最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月22日 2年生 国語 こんなもの、見つけたよ

 国語の授業では、教科書の例文の書き方の良いところを、級友と話し合う活動を行いました。見つけたことを基に、自分が文章を書くときに生かすことができると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 野外教育活動説明会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に音楽室で、野外教育活動説明会を行いました。5年生の保護者の皆様に大勢ご参加いただき、ありがとうございました。あと1か月に迫ってきました。安全・安心な活動になるよう努力していきます。何かお困りのこと、ご心配なことがあれば、ご相談ください。

6月22日 くすのき 活動の様子

全員手鏡をもって歯をみがいています。はみがき時間は、驚くほど真剣に歯をみがいています。みんなの歯は、ピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 1年生 ひもひもねんど

粘土を、ちぎって、大きな四角にして、それをおにぎり三角にして、またちぎって、小さなおだんごにして、それを集めて大きな丸にして、ころころ転がして「ながあい ひも」にしました。
指先に力を込めて大盛り上がりの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 図工「コロコロコロガーレ」

図工の「コロコロコロガーレ」の作品がようやく仕上がりました。
4段のお皿に多くの迷路を作り、誰もが楽しめる作品となりました。
いよいよ、来週は作品で遊んでみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 算数「垂直・平行」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、折り紙を折って、垂直と平行の直線を作ってみました。
この折り方が分かると、どんな形や向きの紙でも、簡単に垂直と平行ができます。
これからの活動のどこかで、活かせていけたらと思います。

6月22日 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
分数のわり算について「わる数」と「商」の大小関係が成り立つかを調べました。

はじめは問題を読みながら、関係を表す文が式のどこを指しているかを確認し、実際に計算をして調べました。

計算を通して分数でも大小関係が成り立つことが分かりました。

6月22日 6年生 道徳

画像1 画像1
「子ども会のキャンプ」の資料を使って、責任を果たす心について考えました。
リーダーとしての主人公の気持ちを考える活動を通して、仲間のことを思いながら自分で考えて行動することで、自分自身も大きな達成感をあじわえることに気づきました。
学習したことをいかして、最高学年としての意識がより高まっていけるといいですね。

6月22日 くすのき 活動の様子

交流の図工の授業でひもひも粘土をつくりました。ひもの粘土をたくさんつなげることができました。日本地図や国旗クイズを出し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 くすのき 活動の様子

一生懸命掃除をがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(木) 6年生 洗濯2組2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月22日(木) 6年生 洗濯2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の靴下の洗濯をしました。
洗濯おけを使って、自分の片方の靴下をもんだり、こすったりして、洗いました。

6月22日 ひもひもねんど(1年生)

図画工作の「ひもひもねんど」の様子です。粘土を細く長くひもにして、いろいろな形を作ったり、迷路を作ったりしているうちに、あらら…。机からはみ出しちゃった!くるくるアサガオみたいに上ったり、どんどんつなげて教室中が迷路になってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日 おめでとうございます!(表彰伝達)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の児童がバドミントンの大会で素晴らしい成績をおさめました。

 今日、校長先生から表彰伝達があり、立派な態度で参加することができました。

 これからもがんばってください。おめでとうございます。

6月22日 3年生 理科

 理科では、「風とゴムの力」についての学習をしています。今日は風の力について、実験をしました。サーキュレーターを使い、風の力でどれだけの距離を車が走るのかを確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 5年生 理科

 解剖顕微鏡の使い方を学習しました。今日は、身近にあるものを見てみました。糸や消しゴムの削りくずなどを見ている班がありました。メダカの卵を早く見たいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日 今日の学習の様子(1年生)

今日の学習の様子です。
体育では、ボールを使ったゲームをしました。ルールを守って元気に体を動かしました。
図画工作では、「おってたてたら」で作った作品を友達と一緒に並べてつなげて遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 3年生 歯みがき週間その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週は歯みがき週間です。給食の後は、みんなで曲に合わせて歯みがきをしています。歯をみがき終わった後は、ピカピカ笑顔でした。家でも朝晩の歯みがきをしっかりしてくださいね。

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、和風とんこつラーメン、チヂミの甘酢がけ、バンバンジーです。

和風とんこつラーメンは、かつお節や煮干しなどのうま味を活かしたラーメンです。
とんこつだけでなく、魚介のうま味が合わさったスープとともに中華めんをいただきました。

6月21日 くすのき 活動の様子

掃除を毎日がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616