最新更新日:2024/11/19 | |
本日:58
昨日:334 総数:780567 |
|
6/21 5年生 古典の世界を楽しもう
国語で、「平家物語」や「徒然草」などの古典について学んでいます。今日は「徒然草」と「おくのほそ道」を、古典の言葉の響きやリズムを味わいながら音読しました。中には暗唱に挑戦している子もいました。現代語訳や映像の資料で、当時の人々の生活の様子や思いを理解し、今との違いや共感できる部分を見つけました。
6/21 6年生 国土の統一についてまとめました
社会科で、大和朝廷(大和政権)が国土を統一していった様子について学びました。教科書や資料集をもとに、統一の流れをつかみました。学習の最後に、学んだことをふり返り、重要語句をキーワードにまとめを考えました。統一の様子が分かるように「誰が、どのように」を意識してまとめていました。
6/21 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、和風とんこつラーメン、チヂミの甘酢がけ、バンバンジーです。
和風とんこつラーメンには、なるとが入っています。給食のなるとは、切り口が渦巻き模様になるように、トマト色素で赤くした魚のすり身と、白いすり身とを巻いて作られています。なるとは地域によりさまざまな違いがあり、赤地に白い渦巻模様のものや、三色の渦巻模様のものもあります。 写真は4年生の給食の様子です。ラーメンは、子どもたちそれぞれに自分流の食べ方があります。麺の入れ方は、一度に入れる、半分ずつ入れる、四分の一ずつ入れる場合があります。一度に入れる派は、汁と混ぜ合わせるのが大変ですが、先に汁と具がなくなってしまうことがないので、安心して食べられるそうです。分けて入れる派は、残りの麺の量に合わせて汁と具が残るように調整して食べなければいけませんが、混ぜやすく、麺に味がしっかりと絡むそうです。どんな食べ方をしているか、クラスで聞き合ってみても面白そうですね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/20 3年生 読み聞かせボランティア今日読んでくださったのは、ボランティアの保護者の方です。 自分で読むときとは大きく違い、絵に、声に集中しながら聞き入っていたように思います。 みんなで聞くと、周りのリアクションも相まって、より楽しい時間になりましたね。 読み聞かせの良さをたっぷりと味わわせて下さり、ありがとうございました。 6/20 5年生 不安や悩みがあるときには
保健の学習では、不安や悩みがあるときに、どのようにすればリフレッシュできるかを考えました。自分にあった方法で、上手にリフレッシュしながら生活していけるといいですね。
6/20 2年生 生き物さがし
生活科の学習で生き物さがしをしました。モンシロチョウ、バッタ、ダンゴムシ…いろいろな生き物が見つかりました。カップを使って上手につかまえることができました。つかまえた虫たちは教室で観察をしました。葉っぱを入れてあげたり、名前をつけたりと親しみをもって接することができました。
6/20 3年生 報告する仕事を選びました
国語で、仕事の工夫を調べて報告する文章を書きます。今日は、報告する仕事を決め、その仕事を調べるための資料を選びました。市役所の仕事やスーパーの店員、医者や先生など、身近な人がしている職業や生活の中でふれ合う仕事、興味のある仕事を選んでいる子が多くいました。中には、資料を見て知った仕事を選んだ子もいます。
子どもたちがどんな仕事の工夫を見つけて報告するのか、今からとても楽しみです。 6/20 6年情報児童 放課の過ごし方!6/20 5年情報児童 社会新聞を作ったよ!6/20 6年生 動きを生かした作品を
図画工作で、クランクの仕組みを生かした作品を作っています。花火や屋台の売り場の様子、武士の戦いの場面など、動かすとストーリーが生まれる作品が多くありました。土台の部分は、動きが生きる背景になるように、こだわって作っていました。作りながらも次々に発想が生まれてくる。そんな創作意欲あふれる、すてきな時間でした。
6/20 5年情報児童 外国語の授業!6/20 4年生 水泳の練習をがんばっています
体育で水泳の学習がありました。4年生では、いろいろな浮き方やけ伸びをしたり,補助具を使ってのキックやストローク,呼吸をしながらの初歩的な泳ぎをすることが目標です。
今日は、それぞれ、自分の目標に合わせて練習をしました。より速く、より長く泳ぐことを目標とする子、規則的なストロークで呼吸をしながら泳ぐことを身につけようとする子、ビート版を使ってキックの練習をする子・・・。それぞれ、自分の力に合わせて、一生懸命練習に取り組みました。 6/20 2年生 レオ・レオニさんの本、おもしろいよ!
国語で、レオ・レオニ作の「スイミー」のお話を学習してから、みんな、レオ・レオニさんのお話に興味しんしんです。
今日は、レオ・レオニさんの絵本の中から自分の好きな本を選び、登場人物の名前や性格、絵などを紹介カードに書きました。あらすじを書くのが難しいな・・・という子もいましたが、よく考えて、お話の内容を短くまとめて書くことができたようです。 みんなにすてきなお話を紹介できましたね。 6/20 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、めひかりフライのごまソースがけ、こがね和え、愛知のかきたま汁、ご飯、愛知のみかんゼリーです。
今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。めひかりフライのごまソースがけの「めひかり」、こがね和えの「ほうれんそう」、愛知のかきたま汁の「卵」が愛知県産の食材です。そして、牛乳とご飯も愛知県産です。めひかりは、目が大きく輝いていることから名付けられました。地域の食材について興味をもち、感謝していただきましょう。 写真は3年生の給食の様子です。「自分たちの給食を自分たちで準備する」という意識をもち、日に日に学級のチームワークがよくなっています。自治の力が育っており、今後の成長が楽しみです。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/20 1年生 プール気持ちいい!
体育で「みずあそび」の授業がありました。1年生は、水につかったり移動したり,水に浮いたりもぐったり,水中で息を吐いたりすることを目標に取り組んでいます。
今日は、水に慣れるために、水に顔を付けたり、体を伸ばしてみたり、みんなで一斉に流れをつくって流れに乗ってみたりしました。今日は、冷たい水に入るととってもいい気持ち。楽しそうな声がたくさん聞かれました。 6月20日 プール立ち入り検査がありました
一宮保健所、一宮市総務課より、プール立ち入り検査がありました。
毎年、このシーズンに実施されるものです。 設備、水質、管理状況等について、確認があります。 水泳授業とは直接関係ありませんが、 学校では、近日様々な感染症がでております。 児童の皆さんは、健康管理にも十分注意して、 事故なく水泳授業に参加してくださいね。 6/20 5年生 国語 言葉を選んで
国語の「日常を十七音で」の学習で、俳句作りに挑戦しています。この単元では、言葉をよりすぐって表現を工夫して俳句を作ることを目標にしています。
今日は、前回作った俳句をもっとよいものにするために、「たとえを使ったり、様子を表す言葉を工夫したりすること」「言葉の順序を変えること」「漢字、平仮名、片仮名など、表し方を工夫すること」など、表現の工夫をしました。 みんな、頭を抱えながらも、いろいろな言葉を集め、 「『逃げている』より、『おどってる』の方がいいかな・。」 「『夏祭り』を、『夏の夜』にした方が、雰囲気が出そう。」 などと、自分の思いにぴったりの表現を工夫していました。 すてきな俳句になりそうです。 6/20 読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございます
今日は、保護者の読み聞かせボランティアの皆様による本の読み聞かせがありました。今日は、3-1、3-2、3-4、3-5、3-6の子どもたちに、朝、読み聞かせをしていただきました。
どの学級の子も目を輝かせてお話に聞き入っていました。 今月は、あじさい読書月間。子どもたちがたくさんの本にふれる機会がたくさんあります。今日もすてきな本との出会いがありましたね。ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 ボランティアの皆さんには、1学期は1〜3年生に、2学期は4〜6年生とわかば学級に読み聞かせをしていただきます。どうぞ、よろしくお願いします。 6/20 交通事故0の日 見守られて元気に登校
今日は交通事故0の日です。子ども見守り隊の皆様、旗当番の皆様、おまわりさんに見守られ、子どもたちが元気に登校してきました。「今日は水泳があるよ。楽しみ!」「5時間授業だからうれしいなあ。」などと、楽しくお話しながら登校している姿が見られました。
いつも、子どもたちの安全を見守ってくださりありがとうございます。 6/19 1年生 クロムブックで写真を撮ったよ
クロムブックで写真を撮る練習をしました。自分の顔や友達など、映したいものを決めてパシャリ。対象がぶれたり、うまく画面に入らなかったりするなど、上手に撮れないこともありますが、記録に残したいと思うものがあることが大切です。これからたくさん練習して上達していきましょう。
|