![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:241 総数:811783 |
5月18日 PTA校門挨拶運動![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」![]() ![]() そのあと、ゴムやひもでぎゅっとしばって、形を変えていきました。 折り紙やペンで飾り付けていて、来週に完成する予定です。 どんな作品ができあがるか、楽しみです。 さつまいものなえをうえたよ![]() ![]() 5月17日 授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() さつまいもの苗を観察したクラスでは、葉や茎の色の違いをきちんと塗り分けていました。どこに注目して観察すればよいのかが分かっていますね。 6年生は、風景画の色塗りをしていました。色を混ぜ合わせ、重ねながらより立体的に、より写実的に仕上げていました。 理科の準備![]() ![]() 朝のうちにしっかり実験の準備をしました。 太陽の光をしっかり浴びて、実験、いい結果がでますように。 5月17日 PTA校門挨拶運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何気ない木造校舎には![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎日書かれるみんなに向けてのメッセージがあったり、休み時間も行われているトイレ掃除、しかも、滑りやすい床の注意喚起の手作りコーン、子供達で作った遠足の掲示物… 思いやりが溢れています。 5月17日 朝の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は暑くなります。子供たちが安全に学校生活を送ることができるよう見守っていきます。 5月16日 PTA校門挨拶運動・おあしす運動![]() ![]() ![]() ![]() 4年生図工・絵の具の使い方
4年生は,図工で絵の具のいろいろな使い方を学んでいます。
デカルコマニー,スパッタリング,トリッピング,ふきながしなど,様々な技法を試しながら絵の具を使った表現を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鮎の放流 4年生
週末の雨で実施が心配されましたが,無事に鮎の放流を行うことができました。木曽川の河川敷で愛北漁業組合の方からお話を聞き,元気いっぱいの鮎の稚魚を放流しました。子どもたちは,「大きくなれよ」と声をかけながら,川の中に向かって泳いで行く鮎の稚魚たちを見守っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 学年体育![]() ![]() ★体操座りから、手を使わずに立って走る ★仰向けに寝転がった姿勢から立ち上がって走る など、いつもとちがうかけっこを楽しみました。 第1回 クラブ活動![]() ![]() ![]() ![]() ダンスの練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しみながら練習しています。 5月15日〜19日 PTA校門挨拶運動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語「ともだちをさがそう」![]() ![]() 遊園地で遊ぶ人たちのなかから、迷子の人をさがします。 ペアやグループで、お互いにその人の特徴(服装や髪型、持ち物など)を話して探し当てました。 しっかり聞き合って、楽しく学習に取り組みました。 来週の予定![]() ![]() ![]() ![]() 来週の予定です。 15日(月)放送朝会 4年生鮎の放流(雨天時延期) 123年14:50下校 456年15:50下校 16日(火)3年生校区探検 13年14:50下校 2456年15:45下校 17日(水)1年生交通安全教室 12年14:50下校 3456年15:45下校 18日(木)歯科検診 12年14:50下校 3456年15:45下校 19日(金)5年生内科検診 PTA委員総会 12年14:50下校 3456年15:45下校 5月12日 1年生・学習の様子![]() ![]() 生活科では先日の学校探検で見つけたものを発表しました。学校にはこんなものがあったよ!ということをクラスのみんなで共有しました。 図工では「ちょきちょきかざり」の制作をしました。折り紙をどのように切ると、どんな模様ができるかな…?完成が楽しみですね。 5月12日 2年生・学習の様子![]() ![]() 緑の募金活動![]() ![]() ![]() ![]() 募金金額は、21,511円でした。このお金は緑の募金団体に届け、森林の整備や緑化の推進に使われます。 ご協力ありがとうございました。 |
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059 住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地 TEL:0568-62-8280 FAX:0568-63-0288 |