最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:92
総数:777372
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月2日(金) 一宮市の特色(3年生)

 社会科で、一宮市について学習してきました。そこで、学んだことを生かし、自分たちの住む町の特色について考えました。
 「お店が多くて便利。」「駅の近くに図書館があるからいい。」など、一宮市の特色を振り返り、まとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 学校探検(1年生)

学校探検をしました。グループでいろいろな教室を見て回りました。友達と協力しながら楽しく探検をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(金) 給食当番がんばったよ(2年生)

画像1 画像1
 1週間、給食当番をがんばりました。てきぱきと準備や片付けをできるようになってきました。

6月1日(木) 現職教育(水泳指導での救命)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳指導に向けて、水泳指導中の救命法の学習会を行いました。
養護教諭より、救命法についての説明があった後、シミュレーションを行いました。児童が安全に楽しく水泳の学習に臨めるように準備を進めています。

6月1日(木) 国語の授業 (6年生)

画像1 画像1
 国語の授業では「時計の時間と心の時間」という説明文の学習をしています。今日は筆者の主張に対する自分の考えをお互いに交流しました。自分では思いつかなかった考えに気付き、さらに自分の考えを深めることができていたようです。

6月1日(木) 黙々とがんばっています。 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
清掃の時間には、「黙掃除」に取り組んでいます。自分たちで汚れているところを見つけ、時間いっぱい黙々と掃除をする姿がたくさん見られました。

6月1日(木)朝顔の観察 生活科 (1年生)

 双葉の観察の次は、本葉の観察をしました。
「ほんばはちくちくするよ。」「さわるとふわふわしてるよ。」
「ふたばとかたちがちがうよ。」「ふたばのあいだからほんばがだてきたよ。」
双葉と本葉の違いを丁寧に観察しました。つるが出てくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)5年調理実習(そよかぜ)

今日は、サラダを作りました。ゴミがほぼゼロで、先生にほめてもらえました。自家製ドレッシングは初めて作りました。買った物より自分で作ると本当に美味しかったです。とても楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)あじさい読書週間(3年生)

画像1 画像1
今日から「あじさい読書週間」が始まりました。
毎朝、読書の時間に本を読んでいます。
読書記録や読書ゆうびんなど本に親しむ良い機会です。

たくさんの本に出会ってほしいですね。

6月1日(木)リコーダーの練習(そよかぜ)

 ちょっとした時間にリコーダーの練習をしています。
4年生はエーデルワイス、6年生はマルセリーノという曲です。
 少しずつ上達しています。
画像1 画像1

5月31日(水)生活(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使い、eライブラリーで練習問題に挑戦したり、タイピング練習を行ったりしました。
 学習した単元の内容を復習して理解を深めたり、級友とタイピングを競い合ったりする姿がありました。3年生になるとローマ字を習うため、その前に少しずつキーボードに慣れていきたいと思います。

5月31日(水)理科の実験(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は、乾電池のつなぎ方で、モーターの回る速さや豆電球の明るさがどうなるかを調べ、その後簡易検流計の使い方を一緒に学びました。電池2個を直列につなぐと豆電球は明るくなり、モーターの回り方も速くなることを実感することができました。

5月31日(水)ハードル走:体育 (6年生)

 体育の学習では、ハードル走の練習をしています。自分に合うインターバルを見つけ、タイムが1秒でも上がるよう練習に励んでいます。跳ぶフォームも意識し、タイムを上げる工夫もしています。
画像1 画像1

5月31日(水) 英語で誕生日をたずねる 英語(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
〔When is your birthday?〕⇒〔My birthday is〜.〕の表現をつかって、互いに誕生日をたずねたり答えたりしました。また、誕生日にほしいものを答える〔I want〜.〕の表現も学びました。

5月30日(火) 週目標:手洗いをしっかりしよう

画像1 画像1
 今週の週目標は、『手洗いをしっかりしよう』です。1年生も手の甲や手のひらだけでなく、指やつめの間、手首までていねいに洗うことができています。
 衛生面に気をつかって生活できる今小生、すてきですね!

5月30日(火) 国際理解ワークショップ (6年生)

 国際理解ワークショップを行いました。「識字」を視点とし、世界の状況を教えてもらったり、世界の学校に行けない子はなぜ行けないのだろうということを考えたりしました。授業の最後には、「日本は恵まれていることがわかった。」「文字が読めないということは想像以上にこわくて、困ることだと思った。」と振り返っていました。これからも世界の国々について考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 音楽の授業の様子 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前年度に比べ、今年度は音楽の授業も活動的です。歌にリコーダーにリズム学習に、子どもたちはとても楽しそうに学んでいます。専科の先生に教えていただき、音楽が大好きです。

5月30日(火) ゴムの力で走らせる!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「わー!たくさん走る!」
「あれ?うまく進まないよ。」

理科の時間にゴムの力で走る車を作りました。今日は試しに走らせてみました。
これからゴムをどうすれば車が知るようになるか考えていきます。

5月30日(火) 朝の会 (そよかぜ)

 朝の会の様子です。1年生も学校生活に慣れ、スムーズに朝の会や帰りの会の司会ができるようになってきました。
画像1 画像1

5月30日(火) 日直のお仕事 (1年生)

画像1 画像1
学校にも慣れ、今では、「先生、黒板消してもいいですか。」とすすんで日直の活動をしています。また、朝の会と帰りの会の時には、大きな声で号令をかけたり、挨拶をしたりと、やる気いっぱいの子どもたちです。
今日も一日よく頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★