ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.30 どうなるのかな?(5年生)

 今日は、農協の方に来ていただきお米について学びました。来週は、田植えがあります。忘れ物がないように早めに持ってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.30 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 あじのおろしだれ いんげんのごま和え じゃがいものみそ汁

<給食献立あれこれ>
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。「まごわやさしい」をすべてそろえると、栄養バランスが良くなります。

5.30 ボタンのつけ方(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の裁縫で、ボタンを糸で縫いつける練習をしました。先生のわかりやすく丁寧な説明のもと、頑張って取り組んでいました。

5.30 実力をつける(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数ではわり算の筆算を学習してきました。実力をつけるために、練習問題を解いています。早くできたらタブレットを使って問題にチャレンジしています。

5.30 鏡をしっかりとみて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の写生画は自画像を描いています。今日は鏡を使って自分の顔を下描きしました。なかなか難しそうでした。

5.30 ダンスのテスト(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会で踊ったダンスのテストを行いました。楽しく踊ったことを思い出しながら、しっかりと振付ができていました。

5.27 全力で楽しんだ運動会!その2(6年生)

 競技にも全力で取り組みました!保護者のみな様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 全力で楽しんだ運動会!その1(6年生)

 天候にも恵まれた、小学校生活最後の運動会!練習の成果を発揮することができ、『みんなで楽しむ』運動会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 全力で取り組む!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは走って、運んで、踊ってと何事にも全力で取り組みました。忘れられない運動会になったと思います。何事に対しても一生懸命取り組めることは素晴らしいですね。

5.27 ハッピースマイル+(5年生)

 運動会のスローガン「ハッピースマイル+」のもと、みんなでがんばりました。どの子もよい笑顔で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 みんなで力を合わせて(5年生)

 子ども達が楽しみにしていた運動会が無事に行われました。どの子も練習の成果を発揮することができました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.27 天気に恵まれて(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれて運動会を開催することはできました。子どもたちは元気に笑顔で走ったり踊ったりしました。一年に一度しかない大きな行事です。子どもたちのいい思い出になったと思います。また火曜日に元気な姿で登校してください。

5.27 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに、全校児童が運動場にそろっての運動会になりました。3年生は4年生と一緒に、80m走と競争遊戯「へい、らっしゃい!」を行いました。
 80m走では、みんな最後まで力いっぱい走り切りました。競争遊戯では、チームで声をかけ合いながら、ダンボールを運びました。最後まで勝敗の分からない接戦となり、大盛り上がりでした。
 子ども達のハッピースマイルがあふれる運動会になったと思います。保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。

5.27  力いっぱいがんばったね。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会では、開会式の後すぐ1・2年生の競技が始まりました。

 徒競走では、みんな緊張しながら自分の順番を待っていました。
ホイッスルが鳴ると、どの子もゴールまで全力で走り抜けることができました。

 ハッピースマイル玉入れでは、紅白どちらもできるだけたくさん入れようと、みんながんばって挑戦していました。2年生は、最後まで接戦で、会場内盛り上がりました。

 中学年・高学年の応援も控え席から大きな声でがんばっていました。

 保護者の方へ
 御参観ありがとうございました。どの子も楽しみながら全力を尽くすことができました。
 今日までのご家庭での子ども達への温かいお声掛けに感謝をします。



5.27 運動会 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハッピースマイルで運動会に参加することができました。
 応援、ありがとうございました。

5.26 野菜炒めを作ったよ(6年生)

 調理実習で野菜炒めを作りました。準備や調理、片付けを分担しながら、楽しく実習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 みんなのために(5年生)

 明日の運動会で使用する運動場の石拾いを5・6年生で行いました。みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 新たけのこのオイスターソースいため 寒天入り中華スープ オレンジ

<給食献立あれこれ>
 たけのこは、春のおとずれを感じさせる野菜です。今日の給食では、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。たけのこは成長が早く、すぐに竹になってしまうため、とれたての味を楽しめるのは1年のうちでも春の限られた時期だけです。

5.26 クロームブックの使い方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も少しずつクロームブックを使えるようにしていきます。今日はICT支援員さんの訪問日なので、使い方についていろいろ教えていただきました。とても楽しそうでした。

5.26 道徳の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間です。日常の中で起きるような出来事について、登場人物の心の動きに気を付けながら自分だったらどうするのかを考えました。

新しいトップページは
こちらから


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282