最新更新日:2024/09/20
本日:count up157
昨日:199
総数:764199
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/12 2年生 校外学習

 2年生は名鉄一宮駅へ行き、駅員さんから詳しい説明を聞きました。ホームにある非常通報ボタンなどを実際に見せていただき、何のためにあるのかなどを教えていただきました。また、本町商店街を散策し、真清田神社にも行きました。楽しみなお弁当タイムは梅ヶ枝公園で。「先生見てみて〜!」と、嬉しそうにお弁当を披露してくれました。お茶をたくさん持たせていただくなど、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 3年生 春の校外学習

3年生は春の校外学習で一宮消防署と平島公園に行きました。
一宮消防署では、実際に訓練の様子を見せてもらったり、代表の子が防火服を着たりしました。はしご車のはしごがどんどん伸びる様子も見ることができて、とても勉強になりました。
平島公園でお弁当を食べた後は、ドッチビーやおにごっこ、公園の遊具などで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 4年生 春の校外学習

4年生は環境センターと下水道科学館へ行きました。「時を守り」「場を清め」「礼を正す」をしっかりと守って、活動をすることができました。今日はゆっくりと休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 5年生 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は名古屋市にある「でんきの科学館」と「トヨタ産業技術記念館」に行ってきました。でんきの科学館では、実験ショーや展示コーナーで電気についての学びをしてきました。トヨタ産業技術記念館では、紡織の歴史や自動車産業の歴史を学び、見識を深めました。楽しい校外学習になりましたね。

5/12 1年生 校外学習楽しかったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、稲荷公園と野黒公園に行きました。遊具でいっぱい遊びました。みんなと仲良く遊んで楽しい時間になりました。お弁当を食べている顔がどの子もにっこりでした!

5/12 校外学習に行ってきます!

 天気にも恵まれて、校外学習日和になりました。運動場にはずらりと16台のバスが並び、出発を待っています。子どもたちは、朝からうきうきと期待に胸をふくらませて登校してきました。神山っ子みんなで、笑顔いっぱい、学びいっぱい、元気いっぱいの校外学習にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 5年情報児童 社会わくわく授業!

画像1 画像1
 川や湖の特色をつかむ授業がありました。しっかり先生の話を聞いてがんばっていました。しっかり理解しましたね。

5/11 6年情報児童 草取りをがんばっています!

画像1 画像1
 6年生が使うじゃがいもの畑の草取りをがんばっています。じゃがいもの成長が楽しみですね。

5/11 1年生 初めてのクロムブック

 学習で使うクロムブックの使い方を確認しました。初めて自分のクロムブックを手にしたとき、わくわくしながら眺めていました。今日は、ログイン・ログアウトや、クラスルームに入る練習をしました。タップの仕方が分からず苦戦していた子もいましたが、練習するうちによい力加減でできるようになりました。
 これから、クロムブックをよき学びの道具として、上手に使えるようにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 2年生 正しく測れるように

 算数で、長さの学習をしています。今日は、長さの単位「cm」を知り、ものさしを使って長さを測りました。子どもたちは、正しく長さが測れるように、測りたいところとものさしのはじを しっかりと合わせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 3年生 虫眼鏡でよく見ると

画像1 画像1
 理科で、モンシロチョウの卵の観察をしました。キャベツの葉についた小さな卵を、虫眼鏡を使ってじっくりと見ます。子どもたちは「卵の中はどうなっているのかな」「触るとどんな感じなんだろう」と、興味深く卵の観察をしていました。
画像2 画像2

5/11 4年生 体力テストに挑戦

 今日はアリーナで、体力テストの3種目を行いました。瞬発力や跳躍力、柔軟性を測る種目でしたが、それぞれの自分の力が発揮できるように真剣に取り組みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/11 5年生 実験の仕方を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、植物が発芽する条件を調べています。今日は、これまでの実験結果をもとに、次に調べたいことをどのような方法で実験するとよいのか、グループで話し合いました。体験した実験の仕方をふまえ、筋道立てて考えることができました。

5/11 6年生 式の意味を考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で、文字と式の学習をしています。今日は、式の意味を考える問題に挑戦しました。式の数字や文字、加減乗除に注目して、何を表した式なのかを考えて問題を解くことができました。難しい問題でしたが、友達と楽しみながら学んでいました。

5/11 PTA企画・実行合同委員会

本日、図書室にてPTA企画・実行合同委員会が行われました。PTA会長さん、校長のあいさつのあと、今年度のPTA行事についての話し合いがありました。
 先月のPTA・育友会総会で承認された事業計画にそって、行事の内容についての話し合いが活発に行われました。
役員の皆様、本日は、お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/11 明日は校外学習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は春季校外学習です。行事を通して、集団行動や公共のルールやマナーを学び、学年の結びつきを深めていきたいと考えています。体験をよい学びの機会とし、どの子も「行ってよかった校外学習」にしていきましょう。
 今日は、明日に備えて、持ち物やしおりの確認、早めに寝ることを心がけ、心と体の準備をばっちりにしてくださいね。

5/11 歯科検診を行いました

 今日は、3年生4〜6組、5年生の歯科検診を行いました。検診の際に学校医の先生が、口の中を診ながら歯や歯肉の状態などをお話しています。

/(斜線)は、健康な歯
〇は、処置が終わっている歯や直している最中の歯
×は、様子をみる必要のある歯
Cは、虫歯
COは、虫歯になりかけている歯

これを頭に入れて聞いていると、自分の歯の状態が分かりますね。気をつけるところが見つかった場合は、日頃の歯磨きを念入りにして、治療が必要なときは早めにしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

5/11 緑の募金 ありがとうございました

 5月10日(水)と11日(木)の2日間に渡り、園芸委員会が緑の募金を行いました。皆さんの募金は、地域や学校を緑化過活動に使われます。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、肉じゃが、キャベツ入りつくね、ご飯です。
 今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。
 1年生は、今週から給食当番をB班が担当しています。A班の配膳の様子を見ていたので、すぐにやる内容を理解することができました。コンテナ室から給食を運ぶことも上手にできるようになりました。1年生全員が配膳名人を目指して頑張ってほしいと思います。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 5年生 きいて、きいて、きいてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語では、インタビューをしました。相手の人柄を引き出すためにはどんな質問をしたらよいかを考え、相手のことを聞き出しました。やってみると意外と難しいという声も聞かれ、相手の人柄を引き出す難しさを感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252