最新更新日:2024/09/20
本日:count up164
昨日:199
総数:764206
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/16 のびのび!

今日は、さわやかで気持ちがよい一日です。
大放課になると、たくさんの神山っ子が外に出て、体をいっぱい動かして遊んでいました。
先生も一緒になってドッチボールを楽しんだり、友達とサッカーをしたり、
鉄棒に挑戦したり、ブランコに乗って気持ちいい風を感じたり・・・。
それぞれが、思い思いの過ごし方をしています。
たくさん動いて汗をかいた子もいたようです。
十分な水分補給や帽子の着用、涼しい場所で過ごすなど、熱中症予防をして元気よく過ごせるよう声をかけています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 3年生 知りたいことを質問したよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 友だちの知らせたいことを聞いて、詳しく知るために、質問を考え尋ねました。大事なことを落とさないように気をつけました。

5/16 5年生 調理実習がんばってます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜をゆでる調理についての実習を行いました。
今日の食材はほうれん草。ゆでるとどんな変化があるのかを考えながら調理をしました。
作ったものは、おひたしです。
みんなおいしそうに食べていました。
ぜひ、家庭でも挑戦してみてください。

5/15 5年生 体力テストに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 アリーナで、体力テストの種目「20mシャトルラン」を行いました。5年生は初めての種目でしたが、測定の仕方を理解し、ペアの友達と協力して測定することができました。持久力を測る種目で体に負荷がかかる運動でしたが、自分の力を出し切ろうと頑張っていました。

5/15 2年生 ミニトマトの芽がでたよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水やりをして世話をしてきたミニトマトが小さな芽を出しました。1年生のとき育てたあさがおと比べながら、大きさや色、形などに気を付けて観察をしました。

5/15 第1回神山小学校学校運営協議会案内

【第1回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和5年5月22日(月曜日)13:30〜
2.場所 本校校長室
3.公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4.傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、5月19日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
 ○ 令和5年度学校運営協議会の組織について
 ○ 令和5年度学校運営協議会の予定について
 ○ 令和5年度学校教育目標、教育活動について
 ○ その他
6.問い合わせ先 本校教頭

 本年度年間計画については、Webページの配付文書に掲載しています。
画像1 画像1

5/15 4年生 わり算の筆算の仕方を学んだよ

 算数で、1桁で割るわり算の筆算について学習をしています。筆算の仕方を考える中で、これまでに学習したことと結びつけながら、「たてる→かける→ひく→おろす」の手順を理解することができました。「なぜそうするのか」の理由が分かると、桁が増えたときにも応用できますね。
画像1 画像1

5/15 5年情報児童 実験の準備をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業で、発芽に必要な条件は何か調べるために、準備をしました。前回の授業では水が必要だということが分かりました。次の実験も楽しみです。

5/15 3年生 毛筆の練習をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の書写は、漢字の「二」で、横画の筆遣いを練習しました。穂先の向きや力加減に気を付けながら、のびのびと書くことができました。毛筆は3年生から始まりましたが、少しずつ慣れて、準備や片付けを自分の力でできるようになってきました。

5/15 6年情報児童 リコーダー練習!

画像1 画像1
 今日は、リコーダーでマルセリーノという曲をふきました。とても難しかったです。テストに向けてみんながんばっていました。

5/15 2年生 友達の感想に思いを重ねて

 国語で「たんぽぽのちえ」の学習をしています。今日は、教科書の本文から、「たんぽぽのちえ」と、なぜそうしているのかの「わけ」を読み取り、初めて知ったことや驚いたことをまとめました。友達の感想を聞いて、「私も同じように思ったよ」「確かにそうだね」と、たんぽぽについて関心を高めることができました。
画像1 画像1

5/15 5月の委員会活動

 6時間めに、委員会活動を行いました。今日はポスターを作ったり、清掃や整とんをしたりしている委員会が多くありました。
 写真は、国際交流委員会、JRC委員会、エコ委員会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 あなたのことを教えてね

画像1 画像1
 神山小学校では、毎月子どもたちの声をきくために、アンケートを行っています。
 「つぶやきメールは、ハートフルウィークに合わせて各学期に1回(6月・11月・2月)こちらのアンケートは持ち帰って、保護者の方と一緒に取り組みます。その他の月は「つぶやきミニメール」を実施し、子どもたちが学校で記入します。

 子どもたちの困りごとや先生に伝えたいことを受け止め、早く解決できるようにしていきます。悩んでいることや困っていることがあるときは、アンケートに書いたり、直接先生にお話したりしてくださいね。一人一人の子どもたちのことを知り、力になりたいと思います。

5/15 1年生 花の種の観察をしたよ

 生活科で、5種類の花の種を観察しました。それぞれの種を見比べて、大きさや形、色の様子を観察カードにかきました。手に取って、さわった感じを確かめている子もいました。種の特徴をしっかりととらえて観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 笑顔で「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、とり肉のから揚げ、ビーフンスープ、ご飯です。
 ビーフンとはるさめは、見た目は似ていますが、使っている材料が違います。はるさめが緑豆やじゃがいも、さつまいもなどのでんぷんから作られるのに対し、ビーフンは主にうるち米から作られます。中国南部が発祥地とされ、そこから各国へ伝わっていきました。
 写真は2年生の給食の様子です。大きいおかずの担当の子は、ビーフンスープのビーフンがお皿の周りにつかないように気をつけて盛り付けていました。長いビーフンもあり、盛り付けがたいへんでしたが、最後までやり切ることができました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます!」

5/15 5月のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は5月のあいさつ運動の日です。登校時に校門で、生活委員会の児童と先生が、「おはようございます!」とあいさつをしました。高学年がしっかりとあいさつをして、よい手本となっている通学班がいくつもありました。これからも気持ちのよいあいさつで、1日をスタートしていきましょう。

5/15 6年生 青菜炒めを作ったよ!

 今日は、楽しみにしていた調理実習がありました。青菜を包丁で切り、炒めていきます。自分のものはすべて自分で作っていきます。
 炒め物のいい匂いが、家庭科室中に広がっていました。とても美味しく出来上がりました。ぜひお家でも作ってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 地域に支えられて(ビーチバレーボール大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、神山連区児童育成協議会主催のビーチバレーボール大会が開催され、たくさんの神山っ子が楽しい時間を過ごしました。

 ビーチバレーボール大会は昨年、3年ぶりの開催ができ、今年も多くの神山っ子が参加しました。低学年から高学年まで、異学年が一緒になって一つのチームを作り、試合を通して交流することができました。大きい子が積極的に小さい子に声をかけたり、投げ方やルールを教えてあげえたり、いいプレーをみんなで喜んだりと、温かい光景が多く見られ、とても盛り上がりました。

 この会は、児童育成協議会の皆様をはじめ、たくさんの地域の皆様のご尽力により、企画運営されています。地域から大きな支えをいただき、子どもたちは楽しい時間を過ごすことができました。そして、地域の温かさを感じながら、異学年で活動することを通して社会性を身につける一助となったと思います。運営に携わってくださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

5/12 充実した校外学習でした

 今日の校外学習は天候もよく、充実した一日になりました。自分の目で見て、聞いて、体験したことは、かけがえのない学びになります。発見したことをメモに取ったり、講師の方のお話をしっかりと聞いたりと、校外学習だからこそできる活動に、しっかりと取り組むことができました。友達と共に過ごしたことも、大事な思い出の1ページになったと思います。

 子どもたちは、お弁当の時間を心待ちにしており、とっても嬉しそうに食べていました。お弁当や校外学習の準備にご協力いただき、誠にありがとうございました。
 今日は全力で学んだり遊んだりして、体が疲れていると思います。今日は早めに寝て、十分に体を休めてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 6年 リトルワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は待ちに待った校外学習。天気にも恵まれ、良い日になりました。
 班のみんなで決めておいた世界のさまざまな衣装を着て、楽しみながら学びを深めました。今日、興味をもった国を中心に、今後の総合的な学習の時間などを充実させていきたいと思います。
 今日は暑い中たくさん歩いて疲れていると思うので、ゆっくり休んでくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252