登校前の健康観察をよろしくお願いします。

1・2年生 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
水族館楽しんでいます!

1・2年生 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
カワウソ見学をしています。

1・2年生 青空教室

画像1 画像1
金魚や魚に、みんなワクワクしながら、見学しています。

1・2年生 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
カワセミ水族館で班行動をしています。

1・2年制 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
完成間近です!

1・2年生 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
木工クラフト楽しんでいます!

1・2年生 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
素敵なクマさんやかっこいいカブトムシ、かわいいてんとう虫など、工作を楽しんでいます。

1・2年生 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
木工クラフトづくりに挑戦します!

1・2年生 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろカワセミ水族館に到着★
こちらも雨です…が、楽しく過ごしてきます!!

1・2年生 青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を終え、猪苗代に向けて出発しました!

【6年】ようこそ!1年生のみなさん!

1年生が金透小学校に入学して、もうすぐ2か月。
ようやく1年生と楽しく遊ぶ機会をつくることができました。

早く名前を覚えてもらえるように、思い思いの名札をつくり、
「ねことねずみ」と「だるまさんが転んだ」の2つのゲームを考え、
1年生が楽しむことができるように、準備を進めてきました。

交流を終えた1年生の感想は・・・


「楽しかった!!」

この言葉をもらうためにがんばりました!


今回の成果を課題を次の行事にいかしていこう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吊り橋アスレチック登ったどー♪

画像1 画像1
3年生より使用できる吊り橋アスレチック。

いつ使えるようになるのか気になっていた3年生。
体育の時間を使ってみんなで一先ず体験です。

高いところが得意な人、苦手な人様々です。
焦らなくて大丈夫です。

今回勇気が出なかった人は、
登りたい!チャレンジしたい!
というときが来たら、また挑戦しよう!

安全第一で、楽しくみんなで仲良く
遊んでほしいですね♪

どんな世界をつくろうかな♪

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作の時間では、
「くるくるランド」をつくっています。

くるくる回る丸い台紙の特徴をいかし
いくつかの異なる世界を立体で表現します。

マジックで描いたり、色画用紙を切って貼り付けたり
しながら思い思いの世界を表現しました!

作品の完成が楽しみです♪

筆で文字を書くのは難しいぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生になり、新たに始まった毛筆。
準備や後片付け、筆の使い方や処理など
慣れるまではちょっぴり大変です。

最初は、横画の練習をしています。
半紙に「ニ」と書きます。

みんなの合言葉は、
「トン スー トン」です。

これから、どんどん上手になっていきます♪



【6年】縦割り班で、心を一つに!

25日(木)の3校時に、全校児童活動がありました。
この日に向けて、6年生は縦割り班で交流する活動を計画してきました。

準備の成果が出て、縦割り班で楽しく活動することができ、最高学年としての喜びを味わうことができました。

心を一つにした縦割り班で、一斉清掃もがんばっていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】めざせ!説明王!

小学校の最高学年として、算数の学習内容のレベルがかなり高くなってきています。
中学校で「数学」に粘り強く立ち向かうことができるように、4月から、より深い理解をめざした「説明王」の取り組みをしています。

自分の考えが、友達にも伝わるように、説明の仕方を工夫します。
5年生からずっと使っている数直線や図を使った説明、友達にも分かる言葉での説明など、答えを出しただけでは終わらない、良い学びができています。

友達に分かりやすい説明ができるまで、深く学ぼう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで楽しく How are you ?

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度もクロイ先生と一緒に、
楽しく外国語を学んでいます。
ワクワクする3年生です。

今回は、あいさつで使える「How are you?」を学びました。
今の自分の体調や気持ちを英語を使って表現しました!

表現に慣れ親しんだ後は、ミニゲームを
して、楽しく交流しました。

これから、外国語を通して
友達とどんどん交流していきます!


【5年】終わり、始まり!

5/18(木)

一泊二日の宿泊活動。
無事、終えることができました!

先週の運動会
今週の宿泊活動

とても大変なスケジュールを
力を合わせて乗り切ってきました🙂


ここから、始まりです。


まだまだ5年生として始まったばかり。

ここで感じた成果と課題をつなげて
成長していく5年生に期待してください!


画像1 画像1

【5年】怖さと美しさ

画像1 画像1
画像2 画像2
5/18(木)

いわき震災伝承みらい館にて

東日本大地震に対する理解を深めてきました。


お話を聞いたり
被災の様子を目の当たりにしたり
改めて震災のことについて考えた時間でした。


午前中遊んだ海も
いろんな視点から見ることが大切ですね。

【5年】最後までやりきる!

5/18(木)

気温がかなり高いため
室内でゆっくりお弁当🍱

たくさん磯遊びをして疲れてますが
退所式も立派な態度で終えました!


最後は
震災伝承記念館で
じっくり学んできます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/21 防犯教室
6/22 クラブ活動前3
6/24 特設音楽部アンサンブルコンサート
6/27 第1回学校運営協議会
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292