最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:38 総数:615840 |
R5.5.30 青菜炒めを作りました。(6年生)
調理実習を行いました。
6年生は炒める料理がテーマなので、「青菜いため」に挑戦。 5年生の時と比べると少し手つきが良くなってきたかな。 塩コショウだけでも、十分おいしくなると感じた子もたくさんいたようです。 家では自分流にアレンジをして、作ってみるのもよいですね。 R5.5.30 バスケットボール (5年生)今まで学んだことに加えて、早い攻撃とディフェンスの仕方を学びました。 それを生かそうと練習に熱心に取り組んでいました。 積み重ねを生かし、いろいろな工夫をして取り組んでいってほしいです。 R5.5.30調理実習に向けて(ひばり学級)少量ずつですが、収穫しては食べたり、冷凍して保存しています。 育てたイチゴを使って、6月6日に調理実習を行います。 誰がどの役割をするか、手順はどうか、真剣に話を聞くことができました。 本番が楽しみですね。 R5.5.30 授業の様子(1年生)
1年生の体育では、「いろいろな動き作り」の学習をしています。
今日は、フラフープを使って、いろいろな動きをしました。 R5.5.30 いためる調理をしよう(6年生)
6年生は、調理実習で青菜の油いためを作りました。
「洗う・切る、いためる、味付けをする、盛り付け」の手順で青菜の油いためを完成させました。試食すると、思わず笑顔になりました。後片付けもしっかりできました。 R5.5.30 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
今日は、アップとルーズの特長を、分かることを分からないことを対比して、グループで話し合って表にまとめました。 R5.5.30 Q-U検査を実施しました。(4〜6年生)Q-U検査とは、子どもたちの学校生活における満足度と意欲、さらに学級集団の状態を調べることができる質問紙です。全国の多くの小中高等学校で活用されています。 「最近ちょっと元気がないかな」「よく頑張っているな」など、教師は子どもたちの成長を日々見守っています。しかし、観察だけではどうしても気づけない部分があります。また、大人からすると意外な感情を子どもが抱いている場合もあります。そのような教師の観察と子どもの実態のズレを補うのがQ-U検査です。 今後は、子どもたちが楽しい学校生活を送れるように、検査結果を活用していきます。 R5.5.30 重ねぬりをして完成!(3年生)肌や服の色は黒色を使わず色を濃くして影を付けたり、髪の毛を細い筆を立てながら細い線で色をぬったりしていました。 間もなく完成です。 楽しみです。 R5.5.30 いろいろなかたち(1年生)先週から、家から持ってきた空箱や空き缶を使い、形を生かして工作に取り組みました。 今日はグループでその作品の発表をしました。 みんな上手に発表できていました。 今日の宿題も、形についての問題が出題されています。 今日学習したことを思い出しながら解いてきてくださいね。 R5.5.29 授業の様子(4年生)
4年生の国語では、「アップとルーズ」の学習をしています。
今日は、筆者がアップとルーズをどのように説明しているかを読み取り、アップとルーズの違いをまとめました。 R5.5.29 授業の様子(2年生)
2年生の音楽では、「はくにのってリズムであそぼう」の単元を学習しています。
今日は、速さやリズムを変えて『こいぬのビンゴ』を歌いました。 R5.5.29 国語の授業(3年生)
3年生の国語では、「言葉で遊ぼう」の学習をしています。
今日は、しゃれ・回文・アナグラムについて学び、見つけた言葉を発表しました。 R5.5.28 丹陽町連区ウォーク大会
「丹陽町連区ウォーク大会」が開催されました。今年度は、《ぐるっとウォーク! 丹陽南部》ということで、丹陽南小学校の校区を散策しました。参加された方は、心地よい風を受けながら、約7kmのコースを完歩されていました。
R5.5.26 整数×分数(6年生)「整数は1を分母とする分数にする」「帯分数は仮分数に直す」ことを意識して、計算練習に取り組んでいました。 R5.5.26 ポートボール(3年生)
3年生の体育では、ポートボールが始まりました。
今日は、投げ方受け方を確認しながら、パス練習をしました。 R5.5.26 自画像(3年生)
3年生の図画工作では、自画像を描いています。
濃淡や筆の運び方などを工夫して着色しています。間もなく完成です。 R5.5.26 給食委員会の発表
今日の児童集会は、給食委員会の発表を動画で見ました。
内容は、食器・はしなどの返却方法の確認、ごみの分別、給食委員会の活動紹介でした。 みんなで給食委員会からのお願いを守っていきましょう。 R5.5.25 落ち着いて勉強(5年生)道徳の授業では、自分が任されている役割が2つ重なってしまったら、どちらを優先させるべきかについてグループで話し合いました。 毎日落ち着いて学習に取り組んでいます。これから雨が多い時期になりますが、引き続き落ち着いて過ごせるようにしていきたいですね。 R5.5.25 掃除の風景(6年生)
今年、6年生は掃除分担に「1年生の教室」が入っています。
掃除がまだまだ上手にできない1年生に掃除を教えたり、1年生の教室を掃除するといった内容です。 丁寧に優しく声を掛けて、掃除をサポートする姿は、とても微笑ましいものです。 R5.5.25 あいさつボランティア(6年生)
今日も6年生があいさつボランティアを頑張りました。
6年生の「おはようございます!」に対して、爽やかにあいさつを返してくれる子がたくさんいました。 |
|