最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:146
総数:425156
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

係活動できらきら

黒板を拭き上げる子、授業で使用したマグネットを整理する子。
自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科「ゴムや風の力」

ゴムの力で車を走らせます。
ゴムを伸ばして・・・発車!
うまく走らせられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「ひらいて広がるふしぎなせかい」

カッターで切った窓を開くと・・・
中には、楽しい世界が広がります。
絵の具やクレヨンを使って色鮮やかな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)の給食 ☆ふるさと給食週間2日目

画像1 画像1
〔こんだて〕
・丸型横割りパン ・ぎゅうにゅう ・みしまコロッケ
・キャベツとほうれん草のソテー ・ミネストローネ

 今日の一番人気は、みしまコロッケでした。パンにはさんで、コロッケサンドを楽しんでいました。

☆本日の静岡県産食材
・パン(国産小麦使用で、静岡県産の小麦粉も入っています)
・ぎゅうにゅう、とり肉、トマト(静岡県産)
・じゃがいも、キャベツ(三島市産)
・たまねぎ(裾野市産)

意味調べ

国語の「合図としるし」の意味調べをやりました。
国語辞典の使い方が上手になってきたので、作業がとてもスムーズでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)の給食 ☆ふるさと給食週間1日目

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・かつおのねぎソース
・ほうれん草の和風炒め ・豚汁

 今週は、ふるさと給食週間です。静岡県内や裾野市内で生産された地場産物をたくさん取り入れたメニューを予定しています。地元の食べものをたくさん知る1週間にしてほしいです。
 今日は、静岡県産のかつおを揚げて、ねぎたっぷりのソースをかけました。野菜たっぷりの豚汁もおいしかったようです。

☆本日の静岡県産食材☆
米、牛乳、かつお、ぶた肉(静岡県産)
じゃがいも(裾野市産)
だいこん、葉ねぎ(三島市産)
さば節(静岡県産)・・・豚汁に使うだしをとりました

空気

理科の学習です。
空気を閉じ込めてみたよ。
ベッドにもなっちゃた。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 3

 グループで協力し、通学路の危険箇所をまとめ、安全に登下校できるよう呼びかけました。交通安全リーダーとしての自覚が芽生えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会 2

 語る会の実行委員の子達も、会の進行等がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会1

 元気良く練習の成果を出すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)、6月16日(金)の給食

画像1 画像1
上の写真:6月15日(木)
〔こんだて〕
・メープルトースト ・ぎゅうにゅう
・ツナポテト ・チリコンカン

 給食室でメープルトーストを焼きました。大人気で、よく食べていました。「また、食べたいな!」と、リクエストしてくれる人がたくさんいました。

下の写真:6月16日(金)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さばのねぎみそ焼き
・つきこんにゃくの炒り煮 ・沢煮椀

 今日の魚はさばでした。今回は、みそ味でした。魚には、たくさんの種類があり、いろいろな味つけ、料理で食べられますね。苦手な人も、食べやすい魚や料理が見つかるといいなぁと思います。
画像2 画像2

発表会 リハーサル!

 明日の交通安全リーダーと語る会の発表会のリハーサルです。自分たちの発表の姿を動画に撮影し、振り返りを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インタビュー練習

国語「働く人にインタビュー」の学習です。
インタビューする内容を考えて、練習をしました。
練習の様子をChromebookで録画して、先生に提出です。
相づちをしたり、話が深まる質問ができたりするように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

じっくり考えて・・・

国語は説明文、算数は筆算を学習しています。
真剣に考え、学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこだ?!

社会の時間に、地図帳で地名探しをしています。さあ、すばやく探せるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

開脚前転、開脚後転の練習をしました。
しっかり手をついて、上手に回れるようになってきました。
友達からの応援も嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に書けたよ

「木」という字に挑戦です。
「とめ」や「はらい」に注意して・・・
筆の使い方も上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チキごぼう
・たまねぎのみそ汁 ・ももゼリー

 今日は、とり肉とごぼうを揚げて、甘辛いたれでからめた「チキごぼう」です。ごぼうの食感がいいですね。みんなよく食べていました!裾野市産のたまねぎを使ったみそ汁もおいしかったです。

6月12日(月)、6月13日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:6月12日(月) お茶を食べ茶おう!
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼きししゃも
・じゃがいものそぼろ煮 ・手作りお茶ふりかけ

 お茶の葉を使って、ふりかけを作りました。ふりかけがあるとごはんが進みますね。お茶の栄養もしっかり食べられました。じゃがいもほくほくの煮物もおいしかったです。

下の写真:6月13日(火)
〔こんだて〕
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・浜松ぎょうざ ・豆腐のねぎ塩スープ

 給食室でひじきを使って、中華ごはんを炊きました。ぎょうざが人気で、おかわりにたくさんの手が挙がっていました!
画像2 画像2

手縫い、がんばります!


家庭科の時間に手縫いの練習をしています。今日は、ボランティアのみなさんにもご協力を頂くことができました。みんな、すごい集中力で取り組んでいます。
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/20 ALT来校
6/21 PTAアルミ缶回収
6/22 ペア活動(2-5年) ICT支援員来校
6/23 口座振替日 社会科見学6年(韮山方面) スクールカウンセラー来校 ALT来校
6/24 お休み
6/25 お休み
6/26 朝:読書・りゅうのしっぽ3組 委員会活動 ALT来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242