最新更新日:2024/11/21 | |
本日:8
昨日:191 総数:1113144 |
ペア読書 続編ペア同士の絆は徐々に強くなっていきます。 まだまだ2カ月、 これから、これから です。 あじさい読書週間 ペア読書一緒に本を選び、 高学年は家で読み練習をし、 食い入る低学年の期待に応えました。 とってもほのぼのした時間です。 別れを惜しんで手を取り合う姿に癒されます。 【2年】繰り下がりの筆算単元のまとめとして、 たくさん問題を解いてみます。 担任の用意した問題が終了すれば、 今度は、タブレット(情報端末)の中の、 eライブラリーで追加練習。 夏休みも、こんなルーティーンで、 「苦手克服」と「得意を伸ばす」に挑戦しましょう。 6/14 今日の1年生 給食苦手な食べ物がある子、 どの子も、周りにつられて、 少しずつ状況を好転させています。 ゆっくりたくさん食べるために、 「いただきます」の直後をもぐもぐタイムとして、 会話を控えています。 全学年共通です。 【4年】バトンパスを磨くバトンパスを効率よくするためには何が必要だ? いつ出る? いつ手を出す? どっちの手で渡す? 4年生初めてのバトンの授業でしたが、 3年生までに身に着けた知識と技術で、 みるみる完成に近づいていきます。 【5年】低い土地の暮らし「輪中」習いましたよね。 今、その部分を勉強しています。 土地の特徴から生まれた生活の工夫について、 自分の考えをまとめて交流しています。 あじさい読書週間読み物の世界へいざないます。 1)目標冊数・目標ページを担任と相談して設定 2)わかば読み聞かせ 3)クイズラリー(図書委員会) 4)ペア読書 5)ビブリオバトル 梅雨に負けないさわやかな期間としましょう。 6/13 1年生朝活普段通りに見えて、 家ではいろいろありますよね。 そんな時でも、 学校で元気を注入できるように 1年生スタッフは頑張ります。 明日の朝は、元気に 「行ってきま〜す」が言えますように。 全ての学年一緒です。 【1年】初めてのプールお昼に近づくに従って暖かくなり、 絶好の水泳日和となりました。 ちょっと寒い時に入った他学年よりも、 はじけ方がいいようです。 ちょっと多めに写真を放出します。 残るは5年生だけとなりました。 明日こそ天気にな〜〜れ。 今日の1年生 6/13児童はとても嬉しかったそうです。 大きくなってきたアサガオの間引きをしました。 間引いたものを持って帰る子もいるようです。 もうすぐ、きれいな花を咲かせます。 丁寧に肥料をまいて仕上げです。 あじさい読書週間スタート読み聞かせボランティアのわかばさんが、 北館を訪ねてくれました。 1・2・5年生の心情に沿った内容を厳選して、 届けてくれました。 ありがとうございました。 児童が食い入るように挿絵を見ていました。 PTA(親子)作業午後からの環境整備にも多くの方が協力してくれました。 ・親子でペンキ塗り ・校内の備品整理 ・花壇づくり 蒸し暑い中、子どもも大人も頑張りました。 先生たちは、 より安全、かつ使いやすくするために、 施設設備の整備を行っていました。 皆さんお疲れさまでした。 ペンキ塗りまたやりたい。 物足りない。なんて声があがっていました。 犬北小PTA 授業参観パート3(6/10)ありがとうございました。 次回は、6月30日給食試食会で、 3年生の給食参観があります。 今日は週末ですから宿題はありません。 いっぱいご家族でお話をしたり、 友人と遊びまわれるといいなと思っています。 持ち寄り資源回収たくさんの資源が集まりました。 自転車や徒歩の方には、 余分にご負担をお掛けしましたが、 ご協力いただきありがとうございました。 【6/15 PTA地区委員総会】 8月資源回収の提案があります。 地区員の皆さん、ご出席お願いします。 生き字引から学ぶ犬山祭「古くから残る伝統を大切にしながら、 変化をしています。」とのこと。 「保存から活用へ」という言葉が印象に残りました。 講話の後の積極的な質問タイムによって、 より学びが深まりましたね。 来週は<車山蔵>見学です。 町内の方には、大変なご協力をいただくことになります。 【1年】今日の1年生日直が活躍する場面、椅子に座って待つ様子、 連絡帳の書き写しからそう感じています。 学校に気持ちが向かない子はいませんか。 早めに担任に相談してくださいね。 本日まで、相談週間です。 夏休みまで、あと35日 【5年】読売ワーク今日は5年生の教室を尋ねました。 ウクライナのゼレンスキー大統領と岸田首相が、 原爆死没者慰霊碑に献花する2ショット記事でした。 アルミ缶回収 最終日事前予告・期間中の啓発・回収作業・集計、 そして、結果発表と次回予告。 3日間の合計量は、 1.8+4.6+2.7=9.1kgでした。 ご協力ありがとうございました。 ※アルミ缶は毎日回収しています。 授業交流週間 追伸思いやりのある人ってどんな人だろう。 資料中の2つの事象から、 ●おぼろげな思いを言葉にしながら、 ●他人の考えを聞きながら、 少しずつ考えを固めていきます。 答えは千差万別。 一つにまとめることを狙っていません。 興奮のるつぼと化すお好みの遊び・トレンドの遊びで、 熱気に包まれます。 何より、他学年と混ざって遊ぶ姿がいいです。 近所の公園でもそんな姿を期待したいです。 担任が一律の宿題を出していません。 土・日の宿題の一つは、これかも。 この宿題、大きな成果があると思います。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |