最新更新日:2024/11/09 | |
本日:11
昨日:66 総数:642724 |
ひき算【6月15日(木)2年生】
加減の相互関係とそれを用いた答えを確かめる方法を考えています。友達の意見を聞き、その意見に対する自分の考えを発表しています。理解の深さがうかがえました。
自由研究【6月15日(木)5年生】
子どもたちのなぜを追究する心を育てています。メダカは水のなかにいますが、池にいたアメンボは水に浮かんでいます。なぜ?に対する実験をしています。コップすれすれに水を入れてもまだ水がこぼれず、真ん中が膨らんだ形になります。これは表面張力という力で水の真ん中が膨らんでいるのです。その力により、細いエナメル線で作ったアメンボが浮きます。浮いたエナメル線のアメンボを見て、満足顔の子どもたちでした。
活動の様子【6月15日(木)のたんぽぽ】
休み時間に外で元気に遊び、汗をいっぱいかきました。しっかり水分補給をしています。熱中症にならないように遊ぶ前後に水分を取ろうね!
活動の様子【6月15日(木)のたんぽぽ】
うさぎの名前募集に応募しました。かわいらしい名前を考えました。結果が楽しみだね!
活動の様子【6月15日(木)のたんぽぽ】4年生の算数は、「右に2つ、下へ1つ…」と位置を確認しながら点を打ち、台形や平行四辺形などの四角形をかきました。 親子歯みがき教室【6月15日(木)1年生】
学校歯科医の先生に来校いただき、4年ぶりに「親子歯みがき教室」を実施しました。1年生保護者の皆様やPTAの皆様にもご協力いただき、染め出しを行いました。これからも、ていねいにブラッシングをしていきましょう。
あったらいいな こんなもの【6月15日(木)2年生】
自分の考えをみんなの前で発表しています。聞いている子は、うなずきながら聞こうとがんばっています。そして、自分がもっと知りたいことを質問しています。
くちばし【6月15日(木)1年生】
「おうむ」のむくちばしについてくわしく読み取ろうとしています。
How many 〜 ?【6月15日(木)3年生】
数について、英語で受け応えをしています。
みんなが過ごしやすい町へ【6月15日(木)5年生】
調べたいものを選び、報告する文章の構成を考えています。
こいぬのビンゴ【6月15日(木)2年生】
拍にのって、リズムに合わせて手拍子しながら歌を楽しんでいます。
コロコロガーレ 〜コロコロ ワールド〜【6月15日(木)4年生】
形や色の組合せを考えながら、楽しいコースをつくっています。
走り高跳び【6月15日(木)6年生】
助走やふみ切りに気をつけて練習しています。失敗を恐れず自分の記録に挑戦し続ける姿、さすが6年生です。
登校です【6月15日(木)全児童】
今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は14:55の予定です。よろしくお願いします。
みんなのウサギ【6月15日(木)本校自慢のウサギたち】
今日もウサギたちは元気いっぱいです。きなこと子ウサギたちは、木箱の中から走って出てきました。子ウサギの名前募集は、明日までとなっています。すてきな願いがこもった名前を、プレゼントしてください。
こん虫の体のつくり【6月14日(火)3年生】
チョウのように体が頭・胸・腹の3つに分かれていて、胸に6本のあしがある虫を昆虫といいます。ダンゴムシはチョウのような体のつくりをしていないので、昆虫でないことを確認しています。
町探検に行ってきたよ 【6月14日(水) 2年生】
生活科の学習で、町探検に行ってきました。自分たちの住んでいる浅井町の町には、いろいろな施設やお店屋さんがあることがわかりました。見学をさせてくださった、地域の方々、ありがとうございました。
くちばし【6月14日(水)1年生】
「きつつき」について,「問い」と「答え」を確認し、後ろの説明部分を確かめるなどして、詳しく読み取ろうとしています。
あったらいいな こんなもの【6月14日(水)2年生】
席のとなり同士で、発表して質問をし合っています。
手ぬいにトライ!【6月14日(水)5年生】
玉結び・玉どめについて知り、「なみぬい・本返しぬい・半返しぬい・かがりぬい」などのぬい方に挑戦するため、説明を聞いています。
|
新しいホームページへはこちらから
|