最新更新日:2024/09/20
本日:count up15
昨日:46
総数:829805
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

6年生 洗濯実習 6月19日

 家庭科の授業で洗濯の実習を行いました。普段あまり経験することのない手洗いで靴下を洗いました。汚れがひどい部分をよく観察し、丁寧に洗濯ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 野外教育活動の練習 6月19日

キャンプファイヤーで踊るダンスを特訓中!
躍動してますね〜!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 通学路を探検! 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生のみんなで通学路を探検しました。いつも通っている道ですが、標識や道の色など、しっかり見るとたくさんの発見がありました。子どもたちは、カーブミラーや、道路標識に出会う度に、「あっ!あった!」「かがみになってる!」と嬉しそうに話していました。通学路には、安全を守るために、様々な工夫がされていること、安全気を付けて道を渡ろうという気持ちなど、たくさんのことを学んだ時間となりました。

6年生 提案書(国語) 6月16日

 国語の授業では、SDGsをテーマとして世界の問題点について自分たちにできそうなことを考えています。今後、問題点をしっかり調べ、解決に向けての対策やできそうな取り組みを考えて提案書を書いていきます。
画像1 画像1

5年生 裁縫の授業が始まりました 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から家庭科の授業では裁縫が始まりました。玉結びと玉止めをやりましたが、最初なので少し難しく感じた子が多かったようです。これから家でも繰り返し練習をしてほしいと思います。
 今日は、キャッツハンドの2名の方にもお手伝いをしていただきました。丁寧に教えていただきありがとうございました。

2年生 6月16日(金)すごろくを作って遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、chromebookを使ってすごろく遊びをしました。自分たちですごろくのますめに入る言葉を考えたり、並び替えたりして遊びました。

 どの子も自分たちで、作ったゲームで大盛り上がりでした。誰かが作ったゲームを楽しむのではなく、自分たちで作り出す楽しさを感じることができました。

2年生 6月15日(木)ペア遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とっても楽しかったようで、教室に帰ってお兄さん、お姉さんに心をこめて手紙を書く様子も見られました。

 また、ぜひ一緒に遊べたらなと思います。

4年生 関わり合いの中で 6月15日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 春の校外学習以来になりますが、ペア学年として関わり合いの深い2年生と児童会主催のお楽しみ会に参加しました。下級生を優しく誘導して共に楽しむ姿があり、よきお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。
 体育では、2学期に行うマット運動を少し練習しました。今できる技、練習すればできそうな技などをはっきりさせて、個々の目標づくりに役立つとうれしく思います。

2年生 ペア遊び 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼放課の時間に児童会が企画した「なぞなぞハレルヤピック」を行いました。ペアのお兄さん・お姉さんと一緒に協力しながらなぞなぞを解いていました。難しい問題もヒントをもらいながらがんばって解こうとしていました。

2・4年生 ペア遊び 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もペア遊びでした。今日は2・4年生のペア学年でペア遊びをしました。ペアで協力しながら、なぞなぞに挑戦しました。たくさんのなぞなぞを解くことができました。

5年生 安全に気を付けて 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習では、ビー玉のぼうけんという作品作りに取り組んでいます。
板を設計図に沿って、糸のこを使って切っています。安全に気を付けながら慎重に切っていました。上手に切れています。

1・6年生 ペア遊び 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日もペア遊びでした。今日は1・6年生のペア学年でペア遊びを楽しみました。6年生は1年生が分かるようにヒントを出しながらなぞなぞを解いていました。どちらの学年も楽しそうな笑顔があふれていました。

6年 英語のスピーチ 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の時間に、自分の日常生活や大切なものについてスピーチしました。
 原稿を暗記してスピーチに臨んだり、基本の文型にアレンジを加えたり、子どもたちの挑戦する姿がたくさん見られ、英語の先生にも「5年生のときから大きく成長したね!」とほめていただきました。

1年 防犯教室とペア遊び 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、イベントがたくさんありました。
防犯教室では、「不審者にあった時の対応」「一人で留守番するときの対応」を教えていただきました。
 市民協働課の方に「一人で留守番をしているときに電話がかかったきたら、どうやって出たらいいかな。おうちの人と考えておいてね。」と言われました。一人で留守番していると思われない受け答えが必要ですね。
 昼休みには、6年生のお兄さんお姉さんとペアで「なぞなぞ」を行いました。難しい問題もありましたが、6年生にヒントをもらったり、一緒に考えたりして楽しい時間を過ごしました。

6年生 ペア遊び 6月14日

 お昼の休み時間に、児童会が企画した「なぞなぞハレルヤピック」を行いました。
 1年生のペアの子と一緒になぞなぞを解いていました。優しく問題を読み上げたり、ヒントを出しながら考えさせてあげたりする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学校でのようす 6月14日

 図画工作の授業では、写生が終わり次の作品制作に入りました。クランクの仕組みを使って上下や前後に動く作品を作ります。【写真1枚目】

 朝チャレの時間や課題が早く終わった時間などには、積極的に自主学習に取り組む姿が多くみられるようになりました。テストが多くなるこの時期ですが、がんばっています。【写真2枚目】
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 When is your birthday ? 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の授業では、自分の誕生日と欲しいものについて会話をしています。

6月14日  教育相談週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日から、教育相談週間が始まりました。子どもたちの思いに寄り添いながら話を聞いていきます。

3・5年生 ペア遊び 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は児童会・代表委員会が考えたペア遊びの日でした。今日は3・5年生が昼放課に体育館でなぞなぞを解きました。ペアで協力して多くのなぞなぞを解こうとしている姿が見られました。どのペアも楽しそうに活動していました。

5年生 ペア遊び 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会が企画したなぞなぞハレルヤピックを行いました。
ペアで、協力してなぞなぞを解いていました。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 児童集会
クラブ(2回目)
プール開き
学校運営協議会(第2回)
4校学校運営協議会連絡会(第1回)
あじさい読書(〜19日)

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆