最新更新日:2024/11/10 | |
本日:36
昨日:65 総数:778465 |
|
5/11 2年生 正しく測れるように
算数で、長さの学習をしています。今日は、長さの単位「cm」を知り、ものさしを使って長さを測りました。子どもたちは、正しく長さが測れるように、測りたいところとものさしのはじを しっかりと合わせていました。
5/11 3年生 虫眼鏡でよく見ると5/11 4年生 体力テストに挑戦
今日はアリーナで、体力テストの3種目を行いました。瞬発力や跳躍力、柔軟性を測る種目でしたが、それぞれの自分の力が発揮できるように真剣に取り組みました。
5/11 5年生 実験の仕方を考えよう5/11 6年生 式の意味を考えて5/11 PTA企画・実行合同委員会
本日、図書室にてPTA企画・実行合同委員会が行われました。PTA会長さん、校長のあいさつのあと、今年度のPTA行事についての話し合いがありました。
先月のPTA・育友会総会で承認された事業計画にそって、行事の内容についての話し合いが活発に行われました。 役員の皆様、本日は、お忙しい中、ありがとうございました。 5/11 明日は校外学習です今日は、明日に備えて、持ち物やしおりの確認、早めに寝ることを心がけ、心と体の準備をばっちりにしてくださいね。 5/11 歯科検診を行いました
今日は、3年生4〜6組、5年生の歯科検診を行いました。検診の際に学校医の先生が、口の中を診ながら歯や歯肉の状態などをお話しています。
/(斜線)は、健康な歯 〇は、処置が終わっている歯や直している最中の歯 ×は、様子をみる必要のある歯 Cは、虫歯 COは、虫歯になりかけている歯 これを頭に入れて聞いていると、自分の歯の状態が分かりますね。気をつけるところが見つかった場合は、日頃の歯磨きを念入りにして、治療が必要なときは早めにしましょう。 5/11 緑の募金 ありがとうございました
5月10日(水)と11日(木)の2日間に渡り、園芸委員会が緑の募金を行いました。皆さんの募金は、地域や学校を緑化過活動に使われます。ご協力ありがとうございました。
5/11 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、肉じゃが、キャベツ入りつくね、ご飯です。
今日は「正しいはしづかいの日」です。はしは日本以外でも使われていますが、長い歴史の中で、はしの種類や作法などは日本独自に発展し、和食文化には欠かせないものになりました。正しいはしの使い方を意識して食事をしましょう。 1年生は、今週から給食当番をB班が担当しています。A班の配膳の様子を見ていたので、すぐにやる内容を理解することができました。コンテナ室から給食を運ぶことも上手にできるようになりました。1年生全員が配膳名人を目指して頑張ってほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 5/10 5年生 きいて、きいて、きいてみよう5/10 3年生 なかよし遊びをしたよ
今日は3年生と5年生のなかよし遊びがあり、ペアの子と相談して遊びを決めました。
運動場でドッチボールやサッカーをしたり、「だるまさんが転んだ」をしたり、それぞれペアの5年生と楽しく過ごしました。熱さに負けず、元気よく遊ぶことができました。 5/9 2年生 なかよしあそび
なかよし遊びの時間に、4年生のお兄さんお姉さんと一緒に遊びました。ペアの子が、何をして遊びたいかを優しく聞いてくれ、一緒に楽しく遊びました。
5/10 6年情報児童 1年生おそうじ隊!5/10 5年情報児童 おいしくいただきます!5/10 2年生 話したり聞いたりするときに大切なこと
国語の「話す・聞く」学習で、友達のお話を聞いて、イラストから対象の人物を探しました。話し手は、探してもらう人物の特徴が分かりやすいように、服装や持ち物などの様子を伝えます。聞き手は、人物を特定するための情報を落とさないように、注意深く聞きます。学習を進める中で、目的に応じて、大事なことを落とさず話したり聞いたりする大切さを実感することができました。
5/10 4年生 好きなものや嫌いなものを伝えよう
英語活動で、「I like〜」「I don‘t like〜」の表現を練習しました。学習した表現を使って、友達に自分の好きなものと嫌いなものを話します。「私と一緒だ」「意外だね!」などと話がはずみ、伝わる喜びを感じていました。
5/10 5年生 「きき方」の違いを考えながら
国語「きいて、きいて、きいてみよう」で、役割に分かれてインタビュー活動をしました。話し手、聞き手、記録者の役割を体験することで、それぞれの「きく」はどんな違いがあるかを見つけます。子どもたちは、3つの役割を体験する中で、相手や目的を意識した話し方やきき方を考え、次の役割のときに生かすことができました。
5/10 4年生 たねまきをしました
理科の時間に、ツルレイシの種まきをしました。これからしばらくの間は、ベランダに置いて、ポットで育てていきます。毎日しっかり水やりをして、育っていく様子を観察していきます。
5/10 6年生 描きたい場所は
図画工作で、学校の描きたい場所を選んで風景画を描いています。教室や階段、運動場、窓越しに見る校舎など、子どもたちは様々な場所を選んでいます。お気に入りの場所、思い入れのある場所、描いてみたかったから…。選んだ理由も様々ですが、絵に表すことで、これまでよりも愛着のある場所になりそうです。小学校最後の写生会にあたって、場所の魅力や思いが伝わる1枚に仕上がるといいですね。
|