黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

6.01 生活科(2年生)

 町探検の地図を作っています。見つけたものと場所を確認して、地図に貼りました。
 グループで協力してできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.01 国語(2年生)

 同じぶぶんの漢字見つけをしました。
 黒板の漢字に共通の漢字を見つけて丸で囲みました。
 進んで見つけることができました。
画像1 画像1

6.01 みんなで「わ」その2 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)音楽の「しろくまのジェンカ」で、音楽に合わせて楽器を演奏しました。楽しく演奏できました。

(2枚目)体育でかけっこ遊びをしました。グルグルコース、ぴょんぴょんコース、けんけんぱコースなどを組み合わせて、グループで協力してコースを作りました。

(3枚目)算数の「いくつといくつ」で、7はいくつといくつに分かれるか、数図ブロックを使って、ペアで確認しました。

6.01 みんなで「わ」その1 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「みてみて あのね」の様子です。1年生になってから楽しかったことをグループで話し合った後、どう描くとよいのか先生から話を聞いて、下描きをしていきました。
 楽しかった思い出がみんなに伝わるような作品になるとよいですね。

6.1 先生たちの勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 下校後に、クロームブックの操作方法について研修をしました。
 子どもたちが分かりやすい授業になるよう工夫をしていきます。

6.1 教育実習(校長より)

画像1 画像1 画像2 画像2
 前期の教育実習生が、今週月曜日から来ています。
 
 今、なかなか教師になりたいと希望する学生が減ってきているということですが・・ずいぶん前にあいさつに来た時に
「先生になりたいです!」
と、まっすぐわたしを見て話してくれたことが、とてもうれしかったのを覚えています。

「先生」と呼んでくれる初めての子どもたちとのふれあいを通して、もっともっと「先生になりたい」という気持ちが強くなってくれるといいなと思っています。

 わたしの教育実習のときの指導教官は、6年生の時の担任の先生でした。
 6年生のときの話をいろいろ子どもたちに暴露されましたが、本当に楽しい4週間でした。

 本校での実習が、実際に教師となったときのためになるように・・と思っています。

6.1 わなげ(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わなげのゲームをしながら、みんなで勉強していました。

6.1 たまてばこさんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、5年生が読み聞かせをしていただきました。
「反応が最高でした!」
 たまてばこさんたちが、ほめてくださいました。

6.1 杏の木

画像1 画像1
 杏の実がたくさんなっています。

6.1 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)国語「見立てる」
 説明文を読んで、どの段落にどういうことが書かれているのか、筆者の主張はどういうことかを読み取りました。

(3・4枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 計算のきまりが、小数のときにも成り立つかどうかを、実際に計算をしながら確かめました。

(5・6枚目の写真)理科「植物の成長」
 植物の成長について、条件を変えてどのように成長するのかを、動画も見ながら調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 ゆで野菜 調理実習(5年生)

 今日は5年3組が調理実習をしました。包丁を使う初めての実習でしたが、安全に気をつけて進めたり、グループで協力して取り組んだりすることができていました。
 ぜひ、今回学んだことを家でも実践してみてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 たまてばこさん 読み聞かせ(5年生)

 「あじさい読書」の期間に合わせて、5年生でも読み聞かせがありました。ボランティアの方が読んでくださるお話の世界に引き込まれて、楽しみながら聞いている子がたくさんいました。
 ボランティアの皆さん、いつもすてきな読み聞かせをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.01 あじさい読書週間(2年生)

図書館で読書をしました。「知るは楽しみなり」読書は人生を豊かにしてくれます。たくさん本を読もう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31給食後の様子(2年生)

画像1 画像1
給食後のクラスの様子です。自分の席で、読書、自由帳、友達との交流などをしています!

5.31 Let’s go! 2(5年生)

(1・2枚目の写真)算数「小数のかけ算」
 辺の長さが小数になったときに、面積や体積を求めることができるのかを考えました。

(3・4枚目の写真)書写「成長」
 筆順や字形に気をつけて、「成長」という文字を筆で書く練習をしました。集中して一画一画書き進めていました。

(5・6枚目の写真)体育「バスケットボール」
 3人ずつのチームで、ミニゲームをしました。少ない人数でボールにさわる機会を増やして、パスやシュートを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 セルフディフェンス講座(4年)

 自分や仲間の命を守ることの大切さを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05.31 みんなで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)今日は1・2組が初めての英語の授業でした。「My name is〜.」や「I'm〜.」を使って、名前を伝えることができました。クイズや歌など、楽しく英語に触れることができました。
(2枚目)ボール遊びの様子です。ボールを上に投げて取ったり、転がしたりして、体を動かしました。
(3枚目)今日は3組が朝顔のまびきをしました。双葉の間から、新しい葉が顔を見せているのに気づく子もいました。残した2つの芽が、ぐんぐん伸びていくといいですね。

5.31 Let’s go! 1(5年生)

(1・2枚目の写真)道徳「公園のきまりを作ろう」
 資料を通して、きまりがどのように作られるのかを考えました。

(3・4枚目の写真)家庭科「調理実習に向けて」
 明日の調理実習に向けて、グループに分かれて役割分担をしました。

(5・6枚目の写真)新出漢字
 漢字ドリルを使って、新しい漢字の読み方、使い方、書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 トワリング練習(5年生)

 中間放課に、野外教室のトワリングの実行委員が練習をしました。明日から順次、これまで練習してきた技がどのくらいできてきたのかを確認していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.31 たまてばこさん読み聞かせ2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせの様子です。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/18 家庭の日
6/19 食育の日 委員会
6/20 黒田小サロン 交通事故ゼロの日
6/22 PTA運営委員会(2)10:00