最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:51 総数:483003 |
5年・学校の様子(6月2日)
6月に入りました。梅雨入りをし、天気が不安定な日が続いています。その中でも5年生の子どもたちは、楽しく、元気に過ごしていました。
1学期は折り返し地点に入りました。ぜひ、6月も頑張ってほしいと思います。Keep Going!! 今日の給食(6月2日)ごっちまぜジャージャめんは、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた応募献立です。この献立のいいところは、野菜をみじん切りにすることで、地元野菜をなんでも入れられるところだそうです。食べやすいように、めんに絡まりやすくトロっとした、甘みのある味にしてくれました。ごっちまぜジャージャめんには、一宮市でとれた「なす」と愛知県でとれた「れんこん」、愛知県やお隣りの岐阜県でとれた「十六ささげ」、「キャベツ」など、地元の野菜がたくさん入っています。 学校公開(6月2日)4月に行われた前回の学校公開の子どもたちの様子と今回とでは、友達や先生に慣れ、のびのびと勉強に取り組んでいる様子が見ていただけたのではと思います。 また、日曜日の学校公開では、多くの方に参観していただく貴重な機会であるとともに、緊急時の引き渡し下校訓練もあります。 お子さんのがんばっている姿を見て、ご家庭で褒めていただればと思います。 よろしくお願いします。 ※※※※ 改めて、学校公開についての学校から保護者の方へのお願いです。 (1)駐車場がありませんので、自家用車での来校はご遠慮ください。 (2)教室へは、体育館南靴箱前と中央昇降口に設けてある受付前をお通りください。その際、来校許可証の提示をお願いします。スリッパ・靴を入れるビニル袋は各自でご用意ください。 (3)教室、廊下での私語(おしゃべり)は授業の妨げとなりますので、慎んでいただきますようお願いいたします。写真・ビデオ撮影についてもご遠慮いただきますようお願いいたします。 (4)下校は引き渡し下校で行います。11時40分から12時までに各教室へお迎えをお願いします。また、兄弟姉妹のいるご家庭は、高学年から引き取りをお願いします。引き渡しの際には、来校者証が必要になります。引き取りが12時を過ぎる場合は、本館2階の会議室での引き渡しとなりますので、ご協力をお願いします。 学校公開(6月2日)ボランティアの方同士のお話の場ともなっていたようで、横のつながりにもなっていたかと思います。 足元の悪い中、お手伝いいただきまして、本当にありがとうございました。 また、日曜日のボランティアの方々にも大変お世話になります。よろしくお願いします。 4年・今週の学習(6月2日)今年度の英語の授業は、多くの子どもたちが大きな声で発音しています。かなり難しいことを質問されていても、予測して答える姿がすごいなぁと心から思っています。子ども達同士の活動になると少し恥ずかしがっているようですが、笑顔で会話をしています。 ボランティアでみんなの前で発表する活動では、何人も立候補しています。彼らは、今の英語の状態で海外に行っても、たくさん海外の友達ができて楽しめるメンタルをもっていると思います。もっと勉強した後、本当に海外や外国の人と生活をする将来が楽しみです。 本日は、足元の悪い中、多数の参観ありがとうございました。2,3時間目の子どもたちのパワーがすごかったです。 日曜日は、天気も回復するようです。晴天の中での参観、引き渡し訓練になりますが、よろしくお願いします。 3年・ご参観ありがとうございました。(6月2日)日曜日の学校公開ならびに引き渡し下校訓練もよろしくお願いいたします。 1年・学校公開(6月2日)
今日は、1人1人が活躍する活動を観ていただけたかと思います。お家の方の姿を見つけて嬉しそうな顔をしている子や、いいところを見せようと頑張っている子が多くいました。
足元が悪い中、たくさんの保護者の方に参観していただき、ありがとうございました。 本日は14時55分に通常の雨降り一斉下校を行います。
保護者の皆様へ
本日の下校は、14時55分に通常の雨降り一斉下校とします。周囲の安全に気を付けて通学団でまとまって帰るように指導してから下校させます。お時間のある方は、ご自宅から可能な範囲で通学路でのお迎えをお願いします。 また、児童館、児童クラブへの参加予定児童は学校から送っていきます。参加児童のお迎えは児童館、児童クラブへお願いします。キッズiについては、昨日の連絡の通り、本日は中止ですので、一斉下校での下校となります。 以上 今日の給食(6月1日)沢煮わんとは、豚肉や野菜がたっぷり入ったすまし汁です。豚肉やごぼう、にんじんを細長く切って作ります。沢煮わんの「沢」とは、川のことです。細長く切った豚肉や野菜が、川の流れのように見えることから「沢」の字を使った名前がついています。ほかにも、「沢」は「たくさん」という意味もあり、豚肉や野菜をたくさん使った汁物という意味も込められています。 あいさつ運動(6月1日)今日はボランティアの方々も明るく元気なあいさつをしていただき、本当に明るい雰囲気となりました。あいさつが気持ちを前向きにしてくれると、とても実感できました。 この4日間、お忙しい中あいさつ運動に参加してくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。 また、地域での子ども達のあいさつが元気になるように、これからもあいさつをしていただけると嬉しく思います。皆さんで明るい起にしていきましょう! 6年・学習の様子(6月1日)仲間の助けは大切ですが、自分で解ききることも大切ですね。 6年・調理実習(6月1日)どの班もおいしくつくりあげることができました。 ごちそうさまでした。 下校時間の変更及び緊急時の引き渡し下校について(お願い)
日頃は本校の教育活動に 格別のご支援・ご協力を賜りまして誠にありがとうございます。
さて、天気予報によると、明日の下校時に大雨の可能性があります。そのため、高学年下校を変更し、明日6月2日(金)を5時間授業の一斉下校とします。 また、通常の下校が危険であると判断したときには「緊急時の引き渡し下校」をお願いするかもしれません。 本日、明日に備えて児童を通して「下校時間の変更及び緊急時の引き渡し下校について」の文書を配らせていただきました。手順等をご覧いただき、緊急時の引き渡しにつきましてご理解・ご協力をお願いいたします。(緊急時の引き渡しをお願いする場合は、別途メール配信をします。児童への配布文書は本校ウェブページの「新着配布物」からも見ることができます。)(https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...) 2年・ミニトマトの観察(5月31日)今日の給食(5月31日)韓国では「もち」のことを「トック」といいます。トックスープはもちが入ったスープという意味で、お雑煮のようなスープです。日本のもちはもち米で作られるのに対し、トックはもち米の他、普段、ご飯として食べている「うるち米」で作られることもあります。そのため、日本のもちのように粘りやのびが少なく、歯でかみきりやすいもちです。日本のもちとの違いも感じながら食べてみてください。 あいさつ運動(5月31日)今日はPTAボランティアの方は9名の参加がありました。代表委員と生活委員の児童とおうちの方で元気よくあいさつをしてくださり、登校してくる児童のあいさつもさらに元気になっていました。 笑顔であいさつしてくださったボランティアの方々、本当にありがとうございました。 いよいよPTAボランティアのあいさつ運動は明日で最後となります。ご協力よろしくお願いします。 今日の給食(5月30日)今日は「だしを味わう日」です。今日のすまし汁は「かつお」と「こんぶ」でだしをとっています。今日はだしをじっくり味わってみましょう。まずは一口味わってみてください。次に鼻をつまんで飲んでみてください。最後に鼻をつまんで離してみてください。そうすると香りが鼻に抜けますよね。これがだしのよさです。また、味だけでなく、色や香りはどうでしょうか。今日はじっくりだしを味わってみてください。 5年・福祉実践教室 その3(5月30日)
車いすの講義では、車いすの仕組みを学び、実際に車いすに乗って、段差の上り下りや左右への移動を体験しました。
少しの段差の上り下りやタイヤの操作の大変さを実感していました。また、車いすでは、後ろから押してあげると、とても助かることなどを感じ取ることができました。 今回の福祉実践教室では、講師の方の話をしっかり聞いたり、聞いたことをメモしたりと意欲的に取り組み姿が見られました。また、後から子どもたちが書いた感想には、たくさん学べたことや講師の方々への感謝が多く書かれていました。 ぜひ、これから道で困っている人を見かけたら、優しく声をかけたり、助けたりすることができるようになってほしいと思います。講師の方々には、貴重な経験をさせていただきました。本当にありがとうございました。 5年・福祉実践教室 その2(5月30日)
ガイドヘルプの講義では、1人がアイマスクをつけて目が見えない状態になり、もう1人が誘導する体験を行いました。階段の上り下りや狭い道を通ることに挑戦しました。視界が暗いことの怖さ、誘導することの大変さを子どもたちは、実感していました。
5年・福祉実践教室(5月30日)
2〜4時間目に体育館や理科室で福祉実践教室を行いました。「福祉の心を学ぼう」をめあてとし、体験を通して、生活する上での大変さを実感し、誰もが幸せに過ごせる社会になるためにできることは、何かを考えました。
初めに講師の方から、全体講話をしていただきました。その後、3つの講義を前半の部と後半の部に分かれて行いました。 点字の講義では、点字を打ったり、読んだりすることを体験しました。大変さとやりがいを実感している様子でした。また、点字をより身近に感じることができました。 |