最新更新日:2024/11/15 | |
本日:56
昨日:71 総数:780172 |
|
6/12 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、ハンバーグのオニオンソースかけ、コーンスープ、ご飯、ココアパウダーです。とうもろこしの旬は、6月から9月です。とうもろこしには腸の調子を整える働きがある食物繊維や疲労を回復させる効果のあるビタミンB₁が多く含まれています。ゆでてそのまま食べたり、いためたり、サラダやスープに入れたりとさまざまな調理方法で食べられています。
写真は3年生の給食の様子です。今日も身支度をしっかり整えて当番活動をしていました。今日のメニュー・ココアパウダーは、子どもたちそれぞれに、混ぜ方や飲み方があります。混ざりやすいように2段階に分けて入れたり、濃厚な味を楽しむために、牛乳を半分飲んでからパウダー入れたりと様々なバリエーションがありました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/12 身を守る行動を放送で緊急地震速報の知らせが入ると、身を守る行動「姿勢を低く、頭を守り、(揺れが収まるまで)じっとする」をとります。状況を理解するのに少し時間がかかった子もいましたが、放送が入ったらすみやかに避難行動をとっていました。 どんな場所にいても、避難行動にもとづいた安全な対応がとれるように、意識を高め、定着を図っていきます。 6/12 3年生 避難訓練授業中に放送が入りましたが、しっかり聞いて、身を守ることができました。 6/10 地域に支えられて(キックベースボール大会)キックベースボールに初めて挑戦する子もいましたが、子供会の係の保護者や役員の方からルールについて学びながら、思いっきり体を動かしていました。試合中は、声をかけ合い励まし合うなど、温かい光景が多く見られました。 地域に大きく支えられ、子どもたちは、楽しい時間の中で、チームの温かさ、そして地域の温かさを感じることができたと思います。また、地域の行事に参加し「神山大好き!」と体感できる経験、地域の方と言葉を交わしながら一緒に活動する経験は、子どもたちが大人になったとき、地域を大切にする思いにきっとつながっていくと思います。役員の皆様方、保護者の皆様、ありがとうございました。 6/10 親子清掃大会 開催!
令和元年に発足した「おやじの会」。今日は、その「おやじの会」主催の親子清掃大会が行われました。
取り組んだのは、運動場の側溝掃除。周囲の土砂が流れ込み、側溝の中は泥だらけ。水の流れがありません・・・ しかし、集まった「おやじ」の皆様のおかげでみるみるうちにピッカピカ!先日の雨水もきれいに流れていきました。家族や親子で参加してくださった皆さんも大活躍!お父さんと一緒に大きな道具を使ったり、側溝の上のグレーチングを運んだりとたくさんのお仕事をしてくれました。 参加者の皆様が、爽やかに笑顔いっぱいに清掃してくださり、神山小学校は一層きれいになりました。 暑い中、ありがとうございました!!! 6/9 5年生 手縫いに挑戦
裁縫の授業で、なみ縫いや本返し縫いの練習をしました。最初は、おそるおそる布に針を入れていましたが、縫い進めるうちに手つきが滑らかになってきました。玉結びや玉止めも悩まずにできるようになり、練習の成果が表れています。クラス全員が、黙々と集中して取り組んでおり、やる気オーラにあふれていました。
6/9 6年情報児童 元気いっぱい!神山っ子!6/9 5年情報児童 わいわい図工!6/9 6年生 割り算の性質を使って
算数で、分数÷分数の計算の仕方を考えました。これまでに学習した割り算の性質を使って考え、割る数の逆数を使って計算すること導き出していました。練習問題を解き、計算の仕方を身に付けることができました。
6/9 4年生 お礼を伝えたい相手は
国語で、お礼の手紙の書き方を学習します。どんな方にお世話になったかを振り返ると、家族や校外学習で説明をしてくれた方、見守り隊の方など、黒板がいっぱいになるほど挙がっていました。これから手紙の型にそって、お礼の気持ちが伝わるように書く学習をしていきます。手紙で気持ちを伝えるよさを見つけながら、学習を進めてほしいと思います。
6/9 1年生 自分で表してみると…
国語で「くちばし」の読み取りをしています。「くちばし」は、小学校で最初に学習する説明文で、書かれている内容や書かれ方を丁寧に読み取っていきます。
今日は、きつつきのくちばしの形や使い方について、言葉の意味と書かれている内容が一致するように、動作化をしていました。「『とがっている』くちばしは、こんな感じかな」「『きにあなをあける』から、どんな動きかな」自分でやってみることで、読み取った内容を具体的に理解することができました。 6/9 2年生 いろいろな引き算の筆算
算数で、いろいろな種類の引き算の筆算を解きました。一の位から引けないときは、十の位から繰り下げる。(二桁)−(一桁)のときは、筆算の書き方に気をつける。合格できなかった問題は、自分で間違えた理由を考えていました。問題を解きながら計算の仕方を身に付け、理解を確かなものにしていました。
6/9 1年生 学校たんけんをしたよ!
生活科で学校たんけんをしたので,みんなの前で発表しました。
一人ひとり,自分がたんけんした場所を絵や文でまとめ,詳しく話をすることができました。 6/9 3年生 友達について考えました
道徳で「友だち屋」を題材に、友達について話し合いました。主人公のキツネが、オオカミの言葉や思いにより考え方が変わった様子をもとに、「友達とはどのようなものか」を考えました。
「なかよくけんかもするけど、とにかくいっしょにいたいそんざい」 「いちばんのたからもの」 「かけがえのないもの」 題材を通して、友達とはどんな存在なのか考えを深めることができました。 6/9 毎日きれいに
下駄箱掃除は、下駄箱の中や通路の砂やほこりを集めます。毎日多くの土や砂がたまるので、掃除が欠かせません。1年生は6年生から掃除の方法や手順を教えてもらい、自分たちで掃除ができるようになってきました。隅にある砂も丁寧に集めてきれいにしていました。
下駄箱が整うと、心も整います。これからも続けてほしいと思います。 6/9 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、八宝菜、揚げギョーザ、バンサンスー、ご飯です。
八宝菜には、うずら卵が入っています。うずら卵には、殻の表面に茶色のまだら模様がありますが、これは敵から卵を守るためのものです。同じうずらからは同じ模様の卵が生まれます。バンサンスーは中国の料理で、「バン」は中国語で「和える」、「サン」は3、「スー」は糸のように細く千切りにするという意味があります。今日のバンサンスーは、4種類の食材を和えていますので、探してみてくださいね。 写真は2年生の給食の様子です。八宝菜のうずら卵が1人に1つは入るように、気を付けて盛り付けていました。卵をお玉で潰さないようにするのも大変でしたが、上手にすくい出していました。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 6/9 コロコロガーレ6/8 5年生 どんな作品にしようかな
図画工作で、糸のこぎりを使って作る作品の構想をしました。1枚の板を電動のこぎりで切り、パズルを作成します。子どもたちは、作品のテーマや組み合わせを悩みながらも懸命に考えていました。1枚の板に隙間なく敷き詰めるにはどうするといいか…。友達の構想も参考にしながら、少しずつイメージを形にしていました。
生みの苦しみがあるほど、できたときの達成感が大きくなります。アイデアの種を丁寧に育てて、芽吹かせていきましょう。 6/8 飼育委員会の活動
今日も飼育委員会の当番の子どもたちが、うさぎの世話をしていました。神山小学校は、3匹のうさぎを2つの小屋に分けて飼っています。当番の子どもたちは、てきぱきと動き、2部屋の掃除や水替えなどをしていました。その間、うさぎものんびり待っています。「大変な仕事もあるけれど、何よりうさぎがかわいい!」と、熱心に活動していました。
子どもたちの愛情をたっぷり受けて、今日もうさぎは元気です。 6/8 6年 命を守る行動を衣服を着たままプールに入ってみて「意外と重い」「動きづらい」という声が多数聞こえました。ペットボトルや衣服に空気を入れた状態で、水面に浮かぶ練習もしました。事故が起きないことが一番ですが、知識を身に付け、備えておくことは大切です。落ち着いて命を守る行動をとれるよう、今日の着衣泳のことをぜひご家庭でも話題にしてみてくださいね。 |