最新更新日:2024/11/14 | |
本日:11
昨日:522 総数:2887490 |
3年生 応援計画を練っています
体育祭での各団の応援計画が徐々に進んでいます。
本日6限目には、応援の中心となる3年生として、応援計画を練ったり、団旗のデザインを考えたり、応援で使う団扇などのデザインを考えたりしました。 準備をしっかりして、1年生、2年生をしっかりリードしてあげましょう。 才能のカタチ(輝きの1ページ)『 「 1-1/3+1/5-1/7+1/9- … 」のように、奇数の逆数を足したり引いたりを繰り返すとどうなるでしょうか^^?? 』 ※ ※ 学校生活をふり返ってみると、【 才能 】にはいろいろなカタチがあることに気づきます。 授業で仲間に寄り添ってくれるのも、その素敵な才能の1つです。 レクや学年行事で発揮する力もいろんな才能がありましたね^^ 学級レクでは、scratchで作ったゲームを、初めて種目の一つにしました。 4,5か月近くかかって作ったそうで、みんなとても楽しそうでした! ▶音ゲー(生徒作成)最高レベルは凄まじいです💦 https://scratch.mit.edu/projects/865592063/full... 僕も数学アプリをJavascriptで作り、この10日ほどで250人ほどが遊んでくれましたが、ゲームは作ったことがありません^^夏休みなどで挑戦してみようと刺激を受けました。学校はいろいろな才能をもった生徒がいるので、ぜひ友達の輪を広げてみて下さい♪ ▶たわら算くんアプリ https://script.google.com/macros/s/AKfycbxf5aKs... ※ ※ ※ 上の質問の答えは、「 π/4 」でした^^ この美しい答えを600年も昔に見つける才能!!!話を聴いてみたいですね! みんな今日もよく頑張りました!! 【2年生】ダンデライオンフォーラム9
【4組の発表】
学級訓であるトイストーリーを生徒がおもちゃに扮して演じました。誘拐された仲間を協力して奪還し、エンディングまで凝った演出がありました。 【2年生】ダンデライオンフォーラム8
【2組の発表】
3年A組のドラマの中の朝礼ダンスをストリートの中心に劇をしました。一発ギャグを入れて笑いを誘い、最後は全員で息を合わせて踊っていました。 【2年生】ダンデライオンフォーラム7
【3組の発表】
Adoの新時代やYOASOBIのアイドル、IVEのI AMのダンス、ショートコントをしました。めくりも手作りでした! 【2年生】ダンデライオンフォーラム6
【1組の発表】
ピーチ姫を救出するためにマリオとルイージが奮闘しました。 衣装・小道具の工夫に加え、ダンスやアクロバットもある見応えのある劇でした。 【2年生】ダンデライオンフォーラム5
【5組の発表】
惑星ループで始まり、名探偵コナン第1話の劇をしました。 劇は忠実に再現されており、かつ、生徒の個性も出て面白い劇になっていました。 【2年生】ダンデライオンフォーラム4
【7組の発表】
エビカニスクやnobodyknows+の「ココロオドル」で楽しく踊ったり、ショートコントで笑いを誘ったりしました。最後は全員でマルモリダンスを可愛らしく踊ってました。 【2年生】ダンデライオンフォーラム3
幕間の準備時間には、学代が司会として生徒たちを楽しませました。じゃんけん大会をして、生徒たちは勝ち負けに一喜一憂していました。
体育祭に向けて(3年生)
体育祭「応援合戦」に向けて、各学級で相談しています。どの学級もよい雰囲気で活動できています。行事を通して、学級・学年・学校の絆を深めていきましょう。
【2年生】ダンデライオンフォーラム2
【6組の発表】
クイズ大会や風船割りゲーム、箱の中身はなんだろなゲームなど内容が盛りだくさんでした。 間にはダンスタイムもあり、会場が大盛り上がりでした。 【2年生】ダンデライオンフォーラム1
6月15日(木)5、6限に体育館でダンデライオンフォーラムを行いました。各クラス&学代は練習期間が約1ヶ月と昨年度よりも短い練習期間でしたが、それぞれが一生懸命に取り組み、学年の一体感が増す素敵な時間となりました。
初めに、学代による発表がありました。クラスの練習時間には、クラスに指示を出し、昼休みの時間を割いて、自分たちの発表を練習しました。練習の成果もあり、息ぴったりの寸劇で場が盛り上がりました。 1年生 郷土学習ガイダンス
郷土学習のガイダンスを実施しました。
トニカク(輝きの1ページ)※ ※ 例えば、ポイントカードでは、発行した時点でポイントがいくつか付与されていたり、スタンプが押されていたり・・・。 ゴール(特典)に向けてすでにスタートを切っている状態が作られていることが多いです。 【 やる気が高まる仕組み 】ですね^^ ※ ※ ※ テストが返され、悔しい思いが背中を押しますが、数日もすれば歩みを止めてしまいがちですよね💦そう、そこからが本当のスタートです。どうしましょ?? テストのふりかえりである生徒が、「 やる気がなくてもとにかくやる 」と書いてくれました。始めてみることで、自然と歩みが続くという話を聞いたことがあります。ポイントカードの最初に無条件に与えられたポイントのように、そこに意識はありません。なので、とにかくスタートさせてしまえという戦略でしょうか^ー^とても考えさせられたふりかえりでした!みんなの参考になればと♩ 今日もよく頑張りました!! 3年生 全ての場面に成長した姿が
3年生を見ていると、いろいろな場面で成長した姿が見られます。
写真は、読書週間と担任の先生との相談活動の時間ですが、先生が何も指示を出さなくても、全員が落ち着いて読書にとりかかれています。 また、休み時間や、給食の準備、授業の中でも、一人ひとりがよく考えて行動でき頼もしさすら感じます。 店主に学ヴ(partx)「 最も成功したことは何ですか?? 」 ※ ※ 初めて行ったお店の店主に質問しました。(僕しかいなかったので^^いろいろお話をした中で…) T「 50年以上お店を続ける中で、最も成功したことは何ですか? 」 主『 ああ、そこにある机とイスを入れたことだよ 』 T「 ?? そこの和室のですか? 」 主『 そう。お客さんはお年寄りが多いから、低めの机とイスを仲間で買って、接ぎ木して作ったんだよ♪普通に買うととても高いからさ。みんなで作ったらとても喜ばれてね!すごく座りやすいって。 売上には関係ないけど、喜ばれたことが一番の成功だね(^^♪ 』 T「 お金ではないところが成功って、とても素敵ですね!お話聴けて楽しかったです。では(ガタッ…立ち上がり…) 」 主『 あ、バナナあげるよ。持っていき〜^ー^ 』 T「 いただきます!!陸上の話またいろいろ聞かせて下さい。また遊びにきます!(ペコリ すたすた…。退店) 」 ※ ※ ※ 2年生は、職場体験の準備が進み、1年生は県内の施設を巡る総合学習のガイダンスが近く行われます。きっとそこで出会う方々は、僕らの視野では気づかない視点を持っていたり、手に入らない価値観を持っています。ぜひ、広い視野でいろんな方と接して自分の成長に繋げてきて下さいね^ー^qそういう学習が待っています! way is…(輝きの1ページ)The Best way is just to live one day at a time . ※ テストが返されたり、学活で掲示物を作ったり、先のことを考えるとやるべきことはたくさんあるものです。。。 生活も学習も色々同時に考えることは難しいので、パラレル(並列)からリテラル(直列)に整理して取り組んでいくのですね^ー^勉強を勉強だけで解決しようとすると苦しいですが、勉強の成長を生活の面からアプローチする選択肢があったら、いろんな場面で成長が期待できます♪一日を大切に明日も輝こう!! ※ 日本語訳「 最善の生き方は、一度に一日ずつ生きること 」 スヌーピー サリー 女子バスケットボール 練習試合
11日午後 宮田中学校と甚目寺ブレイブにお越しいただき練習試合をしました。
ドライブで切れ込もうとする勇気や、速いパス回しでコースを開ける感じは少しずつ共通認識ができてきました。しかし、課題も多く見られました。 特に、甚目寺ブレイブさんからは学ぶことが多く、ミドルシュートの正確さ、デフェンスに入る場所の正しさ力強さ、リバウンドの場所取りの正確さなど、自分たちが意識して改善して行くべきところが全て上回っていました。 もう、夏の大会までは時間がありません、一人ひとりが課題意識をもってしっかり練習で改善して行きましょう。 末筆になりましたが、応援に来てくださった保護者の皆さん「ありがとうございました」 男子バレーボール部【仲間のサポート】練習時間が限られている中、最後の10分に入ったとき・・・ 片付けを始めている部員がいました。 今日、コートをお借りしての練習。 時間ギリギリまで使うことができたのは、彼らのおかげです。 会場撤収5分前まで練習ができました。 ありがとう! バレーボールは、コートで6人がプレーします。 しかし、勝敗はコート外の姿で決まると確信しています。 夏の大会まで残り1ヶ月。 どのように練習に取り組むか。 2つの大切にしてほしいことを伝えました。 まだまだ成長できます。 戦う準備を進めていきましょう。 男子バレーボール部【定期考査明け練習】
定期考査が終了し、夏の大会に向けての準備を進めます。
残りの時間、1つずつ丁寧に! |
犬山市立犬山中学校
〒484-0079 住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15 TEL:0568-61-2409 FAX:0568-63-0289 URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/ URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp |