最新更新日:2024/11/30 | |
本日:15
昨日:50 総数:371822 |
5月22日 1年生 いくつといくつ家での「ほんけい」の宿題も頑張っているようです。今日は「6になあれ」まで、一人ずついえるか聞きました。今日合格できなかった子は、明日以降も聞こうと思います。またご家庭でも練習してください。よろしくお願いします。 5月22日 6年生 図工の授業5月22日 5年生 バスケットボール5月22日 今日の給食ご飯・牛乳・鶏肉とさつまいもの塩こうじ炒め・チンゲン菜のスープ 〇 献立メモ 「こうじ」とは何かしっていますか?「こうじ」とは米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」という体によい「菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させたのが米こうじ、麦に「こうじ菌」を繁殖させたのげ麦こうじです。米こうじに塩を加えたものが塩こうじです。こうじは食べ物を美味しくするので、色々な場面で使われており、こうじを使ったみそや漬物、酒などもあります。ぜひ、スーパーなどの行ったら探してみてください。 5月20日 第1回資源回収・除草作業資源回収では、校区内から集まってくる資源を係の方が手際よく分別してくださいました。 除草作業でも、短時間にもかかわらず、たくさんの草を抜き、集めることができました。 ご多用にもかかわらず、参加してくださったPTA会員の皆様、ありがとうございました。 一緒に手伝ってくれた朝西っ子のみんなもありがとう。 5月19日 3年生 モンシロチョウの旅立ち大興奮の子どもたち。せまい飼育箱ではかわいそうなので、青空タイムに自然に返してあげました。 5月19日 4年生 ホタルを育てよう!
5年生が去年育てたホタルが生んだ卵が幼虫になり、今年も朝日西小学校で育てることになりました。そして今年も地域の方に、ホタルを育てるためのセットを組み立ててもらいました。
最初に幼虫を飼育箱に一人ずつ移動させました。初めて見る幼虫に興奮しつつ、丁寧に作業することができました。その後、ホタルの生態や、飼育方法などを分かりやすく教えてもらいました。みんなこれからホタルを飼育していくことにわくわくドキドキしていました。幼虫がホタルになるのが楽しみですね! 5月19日 6年生 ソーシャルスキルトレーニング5月19日 5年生 このたまご何日目?今日は双眼実体顕微鏡で、たまごの内部に注目しました。 児童各自が、「このたまごは○日目のだ」と教科書と比べて、判定していました。 5月19日 4年生 あいさつ運動
今週はあいさつ運動です。今日の担当は2、4年生でした。朝、昇降口で大きな声で元気のよいあいさつが響いていました。朝からさわやかな気持ちになりました。
これからも元気のよいあいさつをして、朝日西小学校を明るくしていきましょう! 5月19日 あさひ 急に涼しくなりました1年生は初めてタブレットパソコンを使いました。初めてなので、ログインすることも難しいので、お手伝いに行きました。6年生として、1年生に優しく教えることができました。 4年生は、ホタルの成長の勉強をしました。大きくなるのが楽しみですね。 5月19日 1年生 初めてのChromebookいろいろなあさがおが出てきて、「先生、見て見て」と嬉しそうに画面を見せてくれました。「またやりたいな」という声がたくさん聞こえてきました。 5月19日 3年生 友達の話に質問をしてみよう5月19日 3年生 たし算の筆算5月19日 今日の給食ご飯・牛乳・さばの香味だれ・ごま和え・豆乳みそ汁 〇 献立メモ 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「ま」は豆類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめなどの海藻類、「や」は野菜、「さ」は魚、「し」はしいたけなどのきのこ類、「い」はいもです。 みなさん、今日の給食で「ま」にあたる豆類を見つけることができますか?みそ汁に使われている油揚げや豆乳が豆類にあたります。これらは大豆を原料に作られています。ほかの「まごわやさしい」食材も探しながら味わってください。今日の献立 5月18日 2年生 ミニトマトの世話
今日の1時間目は、ミニトマトのお世話をしました。
まず、実や花に栄養がいくように、脇芽を摘みました。 次に、茎が折れないように、バディで協力して支柱を立てました。 実が赤くなり始めたら、カラスに食べられないように、対策をしなきゃね。 5月18日 音楽クラブ
今年度初めての音楽クラブが始まりました。今日は、リコーダーで「レッツゴーソーレ」と「エーデルワイス」を演奏しました。パートごとに分かれて、きれいなハーモニーを奏でていました。最後は、音楽に合わせてダンスをしました。楽しく笑顔でダンスを踊り、終わった時には汗だくでした。
まさに、音を楽しんだ時間でした。 5月18日 クラブ25月18日 クラブ15月18日 1・2年生 幅跳び一人2回ずつ記録をとりました。みんなとてもよく頑張りました。「次は、ボール投げをするの?」と体力テストを楽しみにしている子もいました。 |
|