体験学習6
ジェスチャーゲームの後は、進化系じゃんけんでした。たまごから始まり、勝てばニワトリ、また勝てばサル、また勝てば人間、また勝てば神様というように進化していくゲームでした。負けると一つ元に戻るとあってなかなか神様に進化できない子もいましたが、最後まで楽しくできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習5
フロッカ−の後は、所長さんによるゲームでした。誕生日順に並ぶゲームやジェスチャーゲームなどをしました。ジェスチャーゲームは難しくどの班も正解できませんでしたが、楽しい時間となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習4
フロッカ−の2回戦も大盛り上がりでした。そして、2回戦は全チームが2勝2敗で並び、得失点差でまたもや5班が優勝となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習3
フロッカーの1回戦は、5班が3勝1敗で優勝でした。休憩を挟んで二回戦です。
![]() ![]() ![]() ![]() 体験学習2体験学習1
今日は郡山自然の家での体験学習。天気はあいにくの雨ですが、室内でできる活動をすることにしました。
自然の家の入口には歓迎の看板があり、うれしくなりました。 体育館に入り、出会いの集いをしました。所長さんからはみどり・出会い・感動をめあてに、けがをしないで過ごしてほしいとの話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、鶏肉の照り焼き、アーモンド和え、わかめの味噌汁、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(3・4年)
3・4年生の3校時は外国語活動で、金曜日に引き続き、unit2「How are you?」の学習でした。金曜日に学習したhungry、happy、hot、cold、sleepy、sick、Sad、tired、greatといった気分について、カルタを使ってゲーム形式で学習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校通信7号をアップしました今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は英語表現で、今日は、色の英語での表現にしかたを学習していました。レッド、ホワイト、ブラック、イエロー、ブルー、グリーン、パープル、ライトブルー、ライトグリーンなどを習っていました。机に12色のクーピーを出し、先生が英語で言った色鉛筆を出すというものでした。とてもよくできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5・6年)
5・6年生の1校時は体育で、体育館で走高跳びを行っていました。バーにはゴムひもを使い、恐怖心なく跳べるようにしていました。それぞれどれだけ跳べたかはお子さんに聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 危険個所点検
奉仕作業後、会長、副会長、校長、教頭で地区の危険個所点検をしてきました。看板の確認のほか、昨年危険と感じていた馬場川原奥の安積疏水のフェンスが新しくなっており、安心しました。看板があるところだけでなく、水難事故や交通事故が起きないよう、各家庭でお話しいただければと思います。
![]() ![]() 奉仕作業
今朝は、朝早くから奉仕作業に来ていただありがとうございました。清掃前は本当にきれいになるのかと思うほどでしたが、保護者の皆さんのおかげでとてもきれいなプールになりました。本当にありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5・6年)
5・6年生の5校時は外国語でした。今日は、unit2「When is your birthday?」の学習でした。グループに分かれ、すごろく(デジタルさいころを使用しました)をしながら、止まったところの誕生日を言うというゲームをして学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、八宝菜、ニラともやしのラー油和え、肉パオズ、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(3・4年)
3・4年生の3校時は外国語活動で、unit2「How are you?」の学習でした。hungry、happy、hot、cold、sleepy、sick、Sad、tired、greatといった気分の答え方を学習した後、実際に英語でのやり取りを行いました。ゲームの要素が入っていたため、楽しく取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の2校時は算数で、「分数のわり算」の学習でした。今日は、真分数÷整数。分数をわることを視覚的にとらえて理解していました。練習問題をやっていましたが、6人ともよくできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は英語で、1〜10までの英語での言い方の勉強をしていました。ぜひ、家庭でも、「1〜10を英語でどういうの?」と聞いてもらいたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせタイム(5・6年)
5・6年生の読み聞かせタイムも担任でした。読み聞かせた本は「ふしぎなふろしきつづみ(前川康男 著)」でした。駅に合ったわすれものの風呂敷づつみの中に何がいるかをいろいろ想像する二人の駅員さんの話でした。さて、中身は・・・・。ぜひ、中身は何だったのかはお子さんに聞いてみてください。
![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせタイム(3・4年)
3・4年生の読み聞かせタイムも担任でした。読み聞かせた本は「森のお店屋さん(林原玉枝 著)」の中の「きつつきの商売3」でした。「きつつきの商売」は3年生の国語で学習しますが、その別バージョンのお話でした。子どもたちは、知っている話の続編だったので、静かに聞いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|