新体力テスト(5・6年)
5・6年生は、5年と6年に分かれて自分たちで記録しながら計測していきました。はじめは体育館の種目でした。その後、校庭で50メートル走とボール投げの計測をしました。3校時はシャトルランの計測をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト(3・4年)
3・4年生は校庭で行う50メートル走とボール投げから始めました。2種目が終わると、体育館へ入り、立ち幅跳びや反復横跳び、長座体前屈、上体起こしなどの種目の計測を行いました。3校時は、シャトルランをがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テスト(1・2年)
今日の2・3校時は新体力テストを行いました。
1・2年生は、体育館で立ち幅跳びや反復横跳び、長座体前屈、上体起こしをし、その後校庭へ出で50メートル走とボール投げを計測していました。3校時は、シャトルランに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動
今日はクラブ活動日でした。
運動クラブは体育館でサッカーをしていました。科学クラブは教室でプラバンのキーホルダーづくりをしていました。家庭クラブは家庭科室でチョコバナナづくりをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、豚肉の四川ソース、中華サラダ、わかめスープ、牛乳でした。
![]() ![]() 歯科指導(6年)
6年生の歯科指導は、むし歯にならない飲料水の摂り方として、甘いジュースはもちろん、スポーツドリンクにも多くの糖分が入っており、むし歯になるリスクがあるので、できれば無糖のお茶を飲んだ方がむし歯になりにくいという話を聞きました。
その後、歯の染め出しをし、自分の歯のどこに磨き残しがあるかタブレットを使って、確認をしました。そして、赤くなったところをよくブラッシングし、歯をきれいにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科指導(5年)
5年生の歯科指導は、「歯肉炎」についての話でした。歯肉炎にならないためにも、歯みがきが大切で、さらに、歯と歯茎の間をまっすぐな歯ブラシを使って、歯みがきすることが大切だという話を聞きました。
その後、歯の染め出しをし、自分の歯のどこに磨き残しがあるか手鏡を使って、確認をしました。そして、赤くなったところをよくブラッシングし、歯をきれいにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科指導(3・4年)
3・4年生の歯科指導は、はじめに清涼飲料のなかにどのくらい糖分が入っているかという話を聞き、甘い飲み物はむし歯の生るリスクがあることを聞きました。また、10歳前後のこの時期は乳歯が抜け、永久歯が生えてくる混合歯列期という時期で、特にむし歯になりやすい時期なので、歯みがきがとても大切であるという話も聞きました。
その後、歯の染め出しをし、自分の歯のどこに磨き残しがあるかタブレットを使って、確認をしました。そして、赤くなったところをよくブラッシングし、歯をきれいにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科指導(1・2年)
全体で寸劇を見た後は、各教室へ戻り、学年に合わせた指導を受けました。
1・2年生は、歯に良い食べ物クイズをしたり、6歳臼歯についての話を聞いたりしました。絵を使って分かりやすく話してもらいました。その後、歯の染め出しをし、自分の歯のどこに磨き残しがあるか確認をしました。そして、赤くなったところをよくブラッシングし、歯をきれいにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯科指導(全体での紙芝居)
3校時は歯科指導でした。東北歯科専門学校の学生12名を講師に迎えての授業でした。はじめは体育館で、アンパンマンに登場する蒲生君の歯が痛くなったという劇を見ました。その中ではクイズが出ました。
1 どうしてカバオ君は歯が痛くなったのか。 A よく寝たから B お菓子を食べ過ぎたから 2 歯を強くする食べ物は A 魚 B バナナ 3 どちらの歯ブラシがよく磨ける歯ブラシか。 A まっすぐの歯ブラシ B ぼさぼさの歯ブラシ というような問題も出ました。劇の最後には、代表児童がカバオ君のむし歯菌を退治しました。楽しい劇とクイズでよくわかる全体会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、黒丸パン、コーンサラダ、ホワイトシチュー、一口リンゴゼリー、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、ハンバーグ和風ソースがけ、キャベツと塩昆布の漬物、麩の味噌汁、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(6年)
6年生の2校時は算数で、「分数でも計算のきまりが成り立つか」について考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(1 ・2年)
1・2年生の1・2校時は音楽でした。今日は、カスタネットを使ったリズム打ちをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(5年)
5年生の1校時は国語で、「ことばの意味が分かること」の学習を行っていました。今日も先週に引き続き、「要旨をとらえるために構成や内容を確かめよう」をめあてに、段落ごとの位置づけを確かめながら読んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の1校時は算数で、「わり算の筆算」の学習でした。今日は、算数ドリルを使って、わり算の筆算の習熟を図っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の1校時は算数で、「重なりに注目して」の学習でした。「1mの物差し2本を使って教室の入り口の高さを測ったら、20cm重なりました。入口の高さは何cmですか。」という問題でした。長さが180cmと予想できたものの、どのような式を書けばよいか迷っていましたが、式に表して解くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、海苔和え、豆味噌、生揚げの肉みそ煮、牛乳でした。
![]() ![]() 今日の授業(4年)
4年生の4校時は算数で、わり算の筆算の学習をしていました。今日は、「百の位の数がわる数より小さい時の筆算のしかたを考えよう」をめあてに学習していました。
筆算のしかたをみんなで確かめた後、練習問題を行い習熟を図っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業(3年)
3年生の4校時は算数で、「大きな数のたし算とひき算」でした。訪問した時には、スタディサプリを使って復習していました。3人ともよくできていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|