最新更新日:2024/10/02
本日:count up61
昨日:117
総数:578955
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

4/19【6年生】1年生と名刺交換

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ペアの1年生の子と自己紹介をして名刺を交換しました。

視線を合わせて、笑顔でやさしく話すことを意識して名刺を渡しました。
これから1年間仲良く楽しくすごせるといいですね。

4/19【4年生】きれいな色でぬれたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で、水彩絵の具を使って色をぬりました。久しぶりの絵の具ということもあり、色の作り方やペレットの使い方など、細かいところを確認してから色ぬりにうつりました。思い思いの色を作り、ぬり方を工夫しながら丁寧にぬることができました。

4/19【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のお兄さん、お姉さんと名刺カードを交換しました。図工では、クレヨンの使い方の練習をして、担任の先生の似顔絵を描きました。みんな楽しく取り組むことができました。

4/19【3年生】 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
虫眼鏡を使って植物の細かい部分を観察しました。しっかり見ると、気が付くことがたくさんありましたね。

4/19【1年生】50m走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育の時間に体力テストの練習を行いました。
 初めての体力テストに向けて一生懸命取り組めました。

4/19【あすなろ】一足先に図書館へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の図書館は只今新年度の開館に向けて準備中、間もなく開館となります。開館前でしたが、特別に使わせてもらいました。1年生の子にとっては初めての図書館で好きな本をいろいろと探していました。今年度もあすなろ学級は定期的に図書館を利用して、本に親しみをもってもらいます。

4/19【あすなろ】3年国語 体を動かしながら音読発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、あすなろ学級の3年生が詩の音読をしました。体全体で詩の内容を表現しました。3年生みんなで動きを考えて表現するのが楽しかったです。

4/19【3年生】体育 自分の記録更新を目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、体力テストの練習をしました。ソフトボール投げの練習は、前回よりも腕の振りや前足の踏ん張りを意識していて、記録も伸びています。50m走は、タイム計測をしたので、そのタイムを目標に頑張っています。来週の体力テストで、自分の力が発揮できるといいですね。

4/18【5年生】体力テスト練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週から行われる体力テストの屋内種目練習を行いました。初めて行う20mシャトルランや握力測定に真剣に取り組みました。本番では良い記録が出せるよう、頑張ってほしいです。

4/18【あすなろ】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交流授業での体育の授業とあすなろ学級での学習の様子です。
体育の授業では、体力テストに向けて練習を行いました。
あすなろ学級では、課題プリントに集中して取り組む姿がみられました。

4/18【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数、生活、掃除の時間の様子です。生活では校庭に出て、春の草花を探しました。掃除もよく頑張っています。

4/18【3年生】体育 ソフトボール投げの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間、体力テストの練習をしています。今日は運動場でソフトボール投げと50m走の練習をしました。ソフトボール投げは、担任の先生に投げ方を教えてもらい、お手本を見せてもらいました。2人ペアを作り互いにボールを投げる練習をしました。最後に50mの直線コースを走りました。久しぶりにコース上を走ったので真っすぐに走れるか心配でしたが、2年生より力強い走りを見せてくれました。

4/18【5年生】 地球儀のひみつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の授業では、地球儀を使って世界の様子を調べました。線や数字、国の名前から、たくさんの不思議やひみつを見つけることができましたね。世界の中の日本について、これから調べていきましょう。

4/18【3年生】図工 いろいろな緑色を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、葉っぱの絵を描きました。3年生は図工の授業を専科の先生が行っています。先週、今週と絵を描くことになれるような活動をしました。今日は、緑色をベースにいろいろな色を加え、いろいろな緑色にしていきました。

4/18【6年生】 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、ランドセルの絵を描きました。「立体」ということを意識し、何度も試行錯誤しながら、集中して取り組みました。次回は、絵の具で色を塗っていきます。

4/17【あすなろ】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:学級委員任命状の授与をしました。
2枚目:国語「なまえつけてよ」を読んでいます。
3枚目:昼放課におにごっこをしました。

4/17 【5年生】 任命式とクラブ決め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まり軌道に乗り出しました。今日は、学級委員と代表委員の任命式がありました。大きな返事からやる気が伝わってきました。
 5時間目は、今年度のクラブ決めを行いました。第1希望になれた子も、なれなかった子も1年間頑張りましょう!

4/17【1年生】今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数、体育、視力検査の様子です。算数では、初めて数図ブロックを使いました。体育では、上手に着替えて、元気いっぱい運動しました。みんな頑張っています。

4/17【3年生】英語 世界の人々の挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生になり、英語の授業が始まりました。3年生では毎週英語を行う予定です。そして、隔週でALT(外国人)が授業に来てくれます。今年は去年とは違うALTなので、どんな人なのか楽しみです。今日の授業は、担任の先生にいろいろな国の挨拶を教えてもらいました。

4/17【4年生】クラブ決め

画像1 画像1
今日は、クラブ決めを行いました。
初めてのクラブが5月29日になります。楽しみですね!

また、4年生が全員そろってクラブ決めをすることができました。
元気に登校してくれることがとてもうれしく思います。
引き続き、体調管理に気をつけて、元気に登校してほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102