最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

6月14日 1年生 合同体育

1組2組合同で体育をしました。後ろ向き走りも少しづつ上手になってきました。
マット遊びもし、体をたくさん動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年生 くちばしテスト

今日はじめて国語のテストをしました。緊張しながら一生懸命答えを考えていました。終わってからの安どの表情がとてもかわいかったです。
画像1 画像1

6月14日 くすのき 活動の様子

様々な活動をしています。一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 くすのき 活動の様子

6年生は伝統文化体験に参加しました。伝統の歴史を学んだあと、声を掛け合いながら、充実した体験をすることができました。6年生の子が生けた生け花が教室に届きました。美しい生け花に見入っていました。すてきな生け花をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 3年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳の授業では、積極的に発言する姿が見られました。自分も相手も気持ちよく過ごすために必要なことを学んでいけるといいですね。

6月14日 5年生 国語

「日常を十七音で」の単元で、俳句作りをしました。今日は、できた俳句をグループで読み合い、季語はあるかを確認し、アドバイスをし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 2年生 プール授業

 今日は、2年生になって初めてのプールの授業がありました。水に入って歩いたり、水に顔を付けるなど、水に慣れることをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 5年生 国語「日常を十七音で」

 今日は、「日常を十七音で」の3時間目でした。最後の時間は自分でオリジナルの俳句を作りました。
 自分の好きな季節について、季語を選んだり、表現を工夫したり、一生懸命に自分の表したいものを表現しようとしていました。
画像1 画像1

6月14日 3年生 ペア読書

 今日は、ペア読書がありました。4年生のお兄さんお姉さんがこの日のために事前に準備をしてくれて、3年生へ読み聞かせをしてくれました。どの子もうれしそうに聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火) 6年生 ペア読書5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月13日(火) 6年生 ペア読書4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月13日(火) 6年生 ペア読書3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

6月13日(火) 6年生 ペア読書2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月13日(火) 6年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア読書がありました。1年生に伝わるようにゆっくり読んだり、抑揚をつけて読んだりすることができました。ぜひ、これからもペアの子と仲良くしてくださいね。

6月13日 くすのき 活動の様子

低学年の子は6年生のペアの友達の読み聞かせに聞き入っていました。買い物学習や制作活動を楽しく学び合いながら活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 くすのき 活動の様子

ペア読書がありました。高学年の子は練習通り、聞きやすい声で読み聞かせをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、ポテトコロッケ、ちゃんこ汁です。

ちゃんこ汁には、いか団子が入っています。
魚介のうま味が汁に溶け出て味わい深い汁ものでした。

6月13日 1年生 初めての英語活動

ALTの先生による初めての英語活動。出身地やペットの名前を予想したり、英語の歌を歌ったりしてとっても楽しそうな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 1年生 ペア読書

今日はペアのお兄さんお姉さんに本を読み聞かせてもらいました。自分たちのために探してくれた本を、心を込めて読み聞かせてもらってとっても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日 4年生 マット運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は体育では、マット運動の「腕立て横とびこし」や「側方とう立回転」にチャレンジしました。
手や足の着く位置や膝を伸ばすことに気をつけたり、友達の技もじっくり見たりして、何度も練習に励みました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616