最新更新日:2024/07/07
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月14日(水) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストに向けて、ST後に質問教室を行いました。わからないところを教科担任に質問したり、黙々と問題演習に取り組んだりするなど、熱心に学習に励む姿がみられました。
 廊下には、テスト勉強用のプリントも用意されました。休み時間になると、プリントをもらいにくる生徒がたくさんいました。
 これから1週間、見通しをもって学習を進めましょう。

6月14日(水) 体育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子の体育の授業の様子です。マット運動の前のラジオ体操です。指先まで意識したラジオ体操を行っていました。
 体育の先生は、かつて新体操の競技で日本一のチームを作り上げた先生です。生徒のラジオ体操も、新体操の競技をほうふつとさせるようなきびきびとした動きで、一生懸命声を出して取り組んでいました。

6月14日(水) 3年生平常テスト&清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、7時間目に国語と英語の平常テストを行いました。
 今日がテスト週間のスタートということもあって、休み時間も勉強に取り組む様子が見られ、平常テストにその成果が十分に出せているのではないかと思いました。
 また、6時間の授業と平常テストで疲れているにもかかわらず、その後の清掃活動にも集中して取り組めていて、大変立派でした。

6月14日(水) 質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から期末テスト週間が始まりました。帰りのST後には、テストに向けた質問教室・英語の補充授業を行いました。
 自分の苦手を克服しようと努力する姿が見られました。

6月14日(水)現職教育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校では現職教育の一環として、読解力の育成をテーマとして研究を行っています。本日は市内の初任者の先生方が来校し、社会科の授業を見学しました。
 生徒たちがクロームブックを活用しながら、意欲的に自分の考えを表現し、発表をする様子や、教科書からの読み取りをする様子を見ていただくことができました。

6月14日(水) 資源回収(美化委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
 月1回の町内資源回収日。雨が降ったり止んだりの中、美化委員の当番の生徒が段ボールや雑紙などを集積場所まで運びました。
 美化委員のみなさん、ありがとうございました。

6月13日(火) 学年集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、朝の時間に学年集会を行いました。学年全体で2つのことを確認しました。
 1つ目は、明日、範囲発表される期末テストに向けた取り組みについてです。もうすでに自主勉強で準備を進め、努力している仲間がいることに気づくことができました。
 2つ目は、友人関係についてです。関係がうまくいかなくなったときに、どのような行動をするとよいか考えました。
 まだまだ幼さが残る1年生ですが、相手の気持ちを考えながら行動できるよう、成長し続けてほしいと思います。

6月13日(火) 1年生本入部(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から1年生が入部しました。
 2、3年生の先輩たちにバレーボールのことについて教えてもらっていました。

6月13日(火) 本入部(剣道部)

画像1 画像1
 1年生が本入部しました。1年生は、自己紹介と入部した理由や目標を発表しました。「強くなりたい」「礼儀を身につけたい」「優勝したい」と頑張る意志が伝わってきました。
 これから一緒に頑張っていきましょう!

6月13日(火) 本入部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の本格的な部活動が,始まりました。
 一方,3年生は最後の大会に向けて,練習に熱が入った姿を見せてくれていました。

6月13日(火) 虹がかかっていました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から部活動本入部。3学年そろっての下校となりました。
 下校時、ふと空を見上げたところ、虹がかかっていました。たくさんの生徒が虹を見ながら、校門をくぐって帰りました。
 生徒のみなさん、何かいいことがあるかもしれませんね。

6月13日(火) 校外学習レポート作成(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の校外学習で学んだことをレポートにまとめています。自分でレイアウトを考えながら、工夫して作成する姿が見られます。
 校外学習での思い出を振り返りながら、しっかりまとめましょう!

6月13日(火) 平常テスト目前!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平常テストを控えた昼放課の様子です。平常テスト対策プリントに何度も取り組んでいます。
 平常テストに向けて、学級全体で頑張ろうとする雰囲気が出ています。

6月12日(月) 数学科研究授業(3年生)

 本日の4限目に数学科の研究授業を行いました。根号を含む式の乗除の計算を方法を確かめたり、理解を深めたりしました。
 本校の目標である「予習」をもとに生徒の疑問点から授業が展開されていました。授業後は参観した教員で授業について話し合いが行われました。
 さらに、よりよい形で生徒に返していこうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日(月) 国語「ダイコンは大きな根?」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 問いと答えを手がかりにして、文章の中心的な部分をとらえることをめざして学習しています。
 接続詞などに注目して教科書を読み取り、自分の考えをアウトプットすることを繰り返しながら、読解力を身に付けています。

6月12日(月) 明日から平常テストが始まります(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では、明日から平常テストが始まります。休み時間には、廊下に用意された自主学習用のプリントを手にとる姿が見られました。
 どの教科も、基礎的・基本的な内容が中心です。しっかりと範囲の内容を復習して、テスト本番に臨みましょう。

6月11日(日) 一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天の中、陸上大会で中部中学校の生徒は頑張っています。

6月11日(日)一宮市中学校陸上競技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日いちい信金スポーツセンター陸上競技場にて、一宮市中学校陸上競技大会が行われています。あいにくの天気ですが、それぞれが自分の力を出し切ろうと、懸命に頑張っています。

6月10日(土) 練習試合(男子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一宮市立尾西第三中学校で練習試合をおこないました。
 夏の大会に向けて、意識が高まりました。

6月10日(土) 練習試合(女子バレー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日女子バレー部は、関ケ原中・犬山中・西成中と練習試合を行いました。
 大会前最後の練習試合でしたが、5勝1敗でいい形で終えることができました。
 個人の技能が向上しているだけでなく、チームとしてどうしたら流れを相手に渡さないのか理解し実行できるようになってきています。
 しかし課題もまだまだ山積みです。一つ一つクリアし、さらにレベルアップしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226