最新更新日:2024/09/29
本日:count up45
昨日:32
総数:389811
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

6月14日(水)まほうのみみ

画像1 画像1
まほうのみみのみなさんに、読み聞かせをしていただきました。きらきらした目でお話を聞いていました。ありがとうございました。来週は中学年の予定です。

6学年 6月14日(水)最後の水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の水泳です。

自分で目標を決めて、泳ぎ切りました。

たけのこ学級 6月14日(水)

画像1 画像1
今朝は読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは身を乗り出して夢中になってお話を聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございました。

1学年 6月14日(水) 読み聞かせ

今日は読み聞かせがありました。「からだをうごかす」という絵本を読んでもらってみんなで体を動かしたり、「あしってエラい」「でっこりぼっこり」などのお話を読んでもらって楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たけのこ学級 6月14日(水) 七夕飾り作り

今日は4時間目に折り紙で七夕飾りをつくりました。
好きな色を選んでみんなで色紙交換をし、折って、切って、貼って作りました。
色とりどりの飾りで、七夕の日が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ぶたひき肉とたっぷり野菜どんの具、チンゲンサイと豆腐の中華スープ、ココアパウダーです。

「ぶたひき肉とたっぷり野菜どんの具」は、愛知県産のぶたひき肉、なす、たまねぎと一緒ににんじん、ピーマン、えのきたけなどを細かく切ってしょうゆやさとうで味付けがされていました。ご飯との相性も良かったですね。

たけのこ学級 6月14日(水) 本の読み聞かせ

今日は、保護者の方が本の読み聞かせに来てくださいました。
たけのこ学級では『こしたんたん』『おとうさん おかえりなさい』『おうち すいえいたいかい』の3冊を読んでいただきました。たんたん!!というリズムのよいお話にクスクス!!水泳大会になっとう選手!?などワクワクした表情で聞き入っていました。
素敵な時間をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4学年 6月14日(水) 国語の授業

国語では「一つの花」を学習しています。一輪のコスモスの花を渡したお父さんの気持ちを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA 6月14日(水) 読み聞かせ

PTA読み聞かせボランティア「まほうのみみ」のみなさんが、読み聞かせに来てくださいました。とても喜んでいました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 6月13日(火) プールの後も

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は1・2時間目に2回目のプールに入りました。前回に入ったときよりも気温や水温が高く、気持ちよく泳ぐことができました。
 プールの後は少し疲れた様子も見えましたが、6時間目まで頑張って学習に取り組んでいました。

5学年 6月13日(火)食育指導

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、栄養教諭による食育指導があり、和食について理解を深めました。これからもバランスよく食べて、健康な体を作っていきましょう。

6学年 6月13日(火) くるくるクランク

図工では「くるくるクランク」の授業に取り組んでいます。

上下に動く仕組みをいかして作品を作ります。
今日は仕組みを理解し、どのような作品にするか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月13日(火) 教育実習の先生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6年3組には、5/30から、教育実習の先生が来ています。
今週はいよいよ最後の1週間に入っており、教育実習の先生の授業も始まりました。

6月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、サンドイッチバンズパン、牛乳、ささみカツバーガーの具(ささみカツ、ボイルキャベツ、とんかつソース)、夏野菜のクリームスープです。

じゃがいもの衣で作られたささみカツは、揚げることで香ばしい味わいとなり、ふんわりしたバンズパンにボイルキャベツと一緒にはさんでとんかつソースをかけていただきました。
夏野菜のクリームスープには、ズッキーニやたまねぎ、とうもろこしや愛知県産のトマトなど夏野菜がたくさん使われていました。

たけのこ学級 6月12日(火) 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
暑さに負けず、今日も元気に頑張りました。

2学年6月13日(火)図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工で「わっかでへんしん」に取り組みました。仮面や帽子、ベルトを作って飾りつけしました。どんなものに変身できるかな?

3学年 6月13日(火) 社会の授業

社会では、公共施設の場所と名前を覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 6月12日(月) 英語

英語では自分の宝物の発表を行いました。家から持ってきた物や写真を提示しながら、堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学年 6月12日(月) 算数の授業

算数では、あわせていくつになるかを考えました。数図ブロックを両手で動かして、声に出しながらあわせる活動を繰り返し行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6学年 6月9日(金) 2回目の水泳

2回目の水泳の授業がありました。
前回よりも素早く行動ができ、泳ぐ時間がたくさんできました。
見学の児童も、みんなの泳ぐ様子をしっかり見ていました。

少しでも記録が伸びるように、自分で目標を決めて泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保護者宛配布文書

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

学校評価

年間行事予定

月間行事予定

学校運営協議会

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076