最新更新日:2024/09/27
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

5月25日(木) 集会デビュー(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての児童集会。全校のみんなの前で堂々と発表する代議員。仲間の発表を真剣に聞き、見守る姿。すてきな児童集会になりました。

5月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「ご飯・牛乳・絹厚揚げのあまみそがけ・かきたま汁・いもけんぴ小魚」です。

絹厚揚げは大豆から作られています。他にも大豆は姿を変え、もやし、きな粉、納豆などいろいろな食品になります。今日の甘みそに使われている赤みそも大豆から作られています。大豆製品は和食に欠かせない食品と言えます。


5月25日(木) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
屋内運動場に全員が集合して児童集会を行いました。
児童会役員、運営委員が司会進行をして、今年度の取り組みを紹介しました。
みんなの前で、発表することはたいへんであったと思います。よくがんばっていました。
また、聞く子どもたちも発表をちゃんと聞こうとしていました。
5,6年生以外は初めての集会であるのにも関わらず、拍手や礼など、きちんとできており、お利口さんでした。
発表する人、聞く人のどちらも日頃の授業と同じように、相手のことを考えて臨んでほしいと思います。

5月25日(木) 新出漢字(3年生)

画像1 画像1
新しく学習する漢字の練習をドリルを使って練習をしました。
読み、書きともきちんと覚えられるよう繰り返し練習をしました。

5月25日(木) あと少し(2年生)

画像1 画像1
図工の「たのしかったよ、どきどきしたよ」の制作もあと少しで完成のようです。
最後までていねいに進めています。

5月25日(木) 愛知県知事になって(4年生)

画像1 画像1
社会科では愛知県の学習のまとめとして、よいところをPRするために文章としてまとめています。自分が知事になったつもりで作成しています。

5月25日(木) 植物と日光のかかわり(6年生)

画像1 画像1
「植物と日光のかかわり」について、学習したこと、調べたことをレポートとしてまとめています。

5月25日(木) みてみてあのね(1年生)

画像1 画像1
図工では「楽しかった思い出」を絵で表現しています。
下描きを参考に大きな画用紙に描き始めました。

5月24日(水) 学校探検(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで地図を確認しながら、いろいろな教室を見てまわりました。
子どもたちは目をキラキラさせて探検していました。

5月24日(水) 図工の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、わたしの大切な風景に取り組んでいます。遠近を取り入れて、風景を表現しています。今日で多くの子が完成しました。

5月24日(水) 学校探検(わかくさ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生3人がグループを組んで、学校探検に出かけました。
理科室・家庭科室など、今まで入ったことのない特別教室を探検しました。「わかくさ3組」の部屋にも入りました。
初めて見るものがいくつもあって、楽しく探検できました。

5月24日(水) 「外国語活動(英語の学習)」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はALTと一緒にあいさつの仕方などを学習しました。一生懸命集中して授業に取り組みました。

5月24日(水) 積極的に手を挙げて

画像1 画像1
「せべっこ」の「せ」・・・せっきょくてきに手をあげがくしゅう

意見を発表することだけでなく、ハンドサインで自分の思いを伝え合うことも取り入れています。1年生もがんばっています。

5月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は
「中華めん・牛乳・ちゃんぽんの汁・揚げギョーザ2個・ひじきの中華あえ」です。

ちゃんぽんは、長崎の郷土料理として親しまれています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、にら、長ねぎの8種類の具が入っています。たくさんの具からうま味が汁に出ているので、味わってください。

5月24日(水) まちたんけんの前に(2年生)

画像1 画像1
生活科で「まちたんけん」にでかけます。
その前に集団のきまりの確認をしました。

5月24日(水) 止まらない(4年生)

画像1 画像1
モーターが回るように接続したのですが、いつまでも回り続けてしまいます。
どうしたらよいのか・・・
回路の確認をしました。

5月24日(水) 制作中(6年生)

画像1 画像1
写生作品も仕上げに入っているようです。
黙々と集中して取り組むことができています。
さすが6年生です。

5月23日(火) 調理実習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の授業で「いろどりいため」の実習を行いました。
包丁を上手に使って野菜を薄く切ることができました。
「おいしい!」という声がたくさん聞こえてきました。
お家でもまた作ってみてくださいね!

5月23日(火) 明るい方へ

画像1 画像1
胡蝶蘭の成長が、ゆっくりめです。昨年度の外壁工事の影響です。
ゆっくりめですが、新芽は明るい方へ向かっています。つぼみの成長は、まだまだ先のようです。

5月23日(火) 動画で再確認(5年生)

画像1 画像1
NHKfor スクールを活用しています。

理科では、発芽の様子などしっかり確認することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 国際交流員訪問 せべっこアンケート
6/16 内科検診2・6年13:10〜
6/19 【食】【家】 クラブ 午前B日課 面談週間(〜23日)
6/20 【交】午前B日課 ベルマーク整理9:30家庭科室

今月の学年便り

学校からのお知らせ

コミュニティスクール

相談窓口

Chromebook関連

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790