最新更新日:2024/07/03
本日:count up30
昨日:146
総数:425156
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

どこだ?!

社会の時間に、地図帳で地名探しをしています。さあ、すばやく探せるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動

開脚前転、開脚後転の練習をしました。
しっかり手をついて、上手に回れるようになってきました。
友達からの応援も嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

上手に書けたよ

「木」という字に挑戦です。
「とめ」や「はらい」に注意して・・・
筆の使い方も上手になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・チキごぼう
・たまねぎのみそ汁 ・ももゼリー

 今日は、とり肉とごぼうを揚げて、甘辛いたれでからめた「チキごぼう」です。ごぼうの食感がいいですね。みんなよく食べていました!裾野市産のたまねぎを使ったみそ汁もおいしかったです。

6月12日(月)、6月13日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:6月12日(月) お茶を食べ茶おう!
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・焼きししゃも
・じゃがいものそぼろ煮 ・手作りお茶ふりかけ

 お茶の葉を使って、ふりかけを作りました。ふりかけがあるとごはんが進みますね。お茶の栄養もしっかり食べられました。じゃがいもほくほくの煮物もおいしかったです。

下の写真:6月13日(火)
〔こんだて〕
・ひじき入り中華ごはん ・ぎゅうにゅう
・浜松ぎょうざ ・豆腐のねぎ塩スープ

 給食室でひじきを使って、中華ごはんを炊きました。ぎょうざが人気で、おかわりにたくさんの手が挙がっていました!
画像2 画像2

手縫い、がんばります!


家庭科の時間に手縫いの練習をしています。今日は、ボランティアのみなさんにもご協力を頂くことができました。みんな、すごい集中力で取り組んでいます。
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おおきくなあれ

ゴーヤを植え替えました。
巻きひげも出てきて植え替え時です。
観察しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆめもよう

図工で「絵の具でゆめもよう」
想像を膨らませて、ゆめもよう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はかるよー

分度器を習い始めた4年生です。
中心をあわせて、0あわせて、めもり読むよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

朝、1組で読み聞かせがありました。
静かに聞くことができました。
どんなお話だったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

何回勝ったかな?

3年生の外国語活動です。
1から20の外国語を覚えて、タブレットで数を数えたり、じゃんけんで勝った回数をかぞえたりしました。
じょうずに言えるようになったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちへのインタビュー

生活科「せんせいをしろう」の学習です。
今まで準備してきたことをもとに、学校にいる先生たちにインタビューをしました。

緊張しながらも、「好きな○○はなんですか?」など、質問内容をしっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひかりのプレゼント

透明な容器や袋に色をぬりました。
ひかりにかざすと、どんなふうに見えるかな。
見え方を確認しながら、ぬり進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

動物に変身!

体育では、マットを使った運動遊びに取り組んでいます。
「あしか」や「くま」に変身!
自分の体を支えるこれらの動きが、今後学ぶ技につながっていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

発表会準備!

 交通安全リーダーと語る会に向けて、学年で発表を見合いました。それぞれの地区ごとの特徴や注意喚起など内容を詰めて考え、より良い発表を目指していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定

体重測定と一緒に保健室の先生からお話をしてもらいました。
今日のテーマは、「たくさん噛むとどんな良いことがあるのだろう」です。昔の人は現在よりも一食を食べるのに長い時間をかけて、何度も噛みながら食べていることを知りました。
健康な体と頭のために、たくさん噛んで食べるようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりにくと大豆のチリソース
・チンゲンサイの中華スープ ・乳酸菌飲料

 今日は、とりにくと大豆揚げて、給食室特製のチリソースで味付けしました。教室でもみんなよく食べていました。

メダカの誕生

理科の学習で、メダカの誕生について学習しています。メダカの卵や、メダカの赤ちゃんを顕微鏡で観察しました。みんな、生命の神秘に興味津々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

玉結びチャレンジ


家庭科でソーイングを始めました。
手縫いで必要な技能、玉結びと玉どめにチャレンジです!練習していくことで、スムーズにできるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きくなあれ

毎日大切にお世話をしている野菜。
タブレットで写真を撮り、大きく育てるために自分が取り組んでいることをスライドにまとめました。
タブレットを使ってできることも増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/14 内科検診2年、6-3、6-4
6/15 ペア活動(1-6年) ICT支援員来校
6/16 授業参観(5校時)中止 ALT来校
6/17 お休み
6/18 お休み
6/19 朝:読書・りゅうのしっぽ2組 ALT来校
6/20 ALT来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242