最新更新日:2024/08/09
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドイツでの衣装体験です。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
 学年集合写真です。バスに乗り、一宮に戻ります。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
リトルワールドは今年で40周年。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後のドイツでの衣装体験です。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年ぶりのサーカスが開催されました。楽しく見学しました。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トルコの衣装体験のようすです。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
アフリカでの衣装体験です。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペルーの衣装体験をしています。みんなとても素敵です。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真を撮って入園します。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級写真を撮って入園します。

6月9日(金) 校外学習の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級写真を撮って入園します。

6月8日(木) 道徳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、学級ごとに異なる資料で道徳の授業を行いました。
 写真の学級では、裁判員制度について、さまざまな立場から考えました。対話を通して、自他の考えを比較しながら学習しています。

6月8日(木) 道徳の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、教育実習生が道徳の授業を行いました。「本当の友達」とはどのような存在であるか、級友の意見も聞きながら考えを深めました。

6月8日(木) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。保健体育は多目的室にて、保健の授業を行っています。「健康を保つ」ということをテーマに学習を進めています。
 英語ではALTが出す質問に、生徒は意欲的に取り組んでいました。
 数学では、素因数分解の仕方について学習しました。繰り返し練習して、素因数分解の方法を身につけてほしいと思います。

6月7日(水) 国語の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業の様子です。教師の話を聞く場面と、話し合う場面を取り入れながら、自分の考えを深めています。

6月7日(水) 修学旅行を終えて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行を通して学んだことを、レポートにまとめています。各自の追究テーマにしたがい、Chromebookを使って作成を進めています。

6月7日(水) 校内の花の紹介(園芸委員)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1階コンテナ室前の掲示板に「校内の花の紹介」のコーナーがあります。
 現在は、夏から秋にかけてみられる花が紹介されています。前期園芸委員が先日の委員会活動の時間にChromebookを使って製作したものです。
 生徒のみなさん、近くを通ったときには掲示板にも注目してみてください。

※3枚目の写真は、正門前の花壇にみられるキキョウです。市民の投票で選ばれた「一宮市の花」です。

6月7日(水) 歯みがき週間

画像1 画像1
 今日から20日(火)までの2週間、「歯みがき週間」を実施しています。昼放課、各教室を回ると、家から持参した歯ブラシを使って歯みがきをしている生徒の姿がみられました。
 歯みがき週間を通して、食後の歯みがき習慣づくりを進めていきます。

6月7日(水) 理科の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は理科の授業で白い粉末の正体は何か調べる実験をしています。
 安全に気を付けながら、ガスバーナーや石灰水を使って調べています。

6月6日(火)PTA文化教室5

 最後に、わらび餅を作りました。
 きな粉につけたり上からまぶしたりし、最後は自分の好みの大きさに切り分けました。
 練り切り2つ、いちご大福3つ、わらび餅をお土産にすることができました。
 参加された方は満足した表情でお帰りになったように思います。
 来年度の文化教室に向けて、会員の皆様からのご意見ご要望をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226