最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

5月18日(木) 6年生 調理実習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

5月18日(木) 6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

5月18日(木) 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の調理実習でした。
材料の切り方や大きさに気をつけながら、包丁を使うことができました。
炒めると甘くなることやシャキシャキ感がおいしいと言っていました。
ぜひ、お家でも作ってみてください。

5月18日 くすのき 活動の様子

学習や活動を目標を決めて、がんばっています。できることが一つずつ増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 くすのき 活動の様子

調理実習をしました。班の友達と協力しながら手際よく準備、調理、片付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日 1年生 おいしいね

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食はパンにキャベツソーセージを挟んで、自分でホットドックを作りました。大きな大きなホットドック!お口に入るかな?おいしいね!

5月18日 資源回収へのご協力ありがとうございます

画像1 画像1
 昨日、資源回収が行われ、PTA役員の方々、ボランティアの方のご協力もあり、たくさんの資源を回収させていただきました。今回の回収でいただいたお金は、子どもたちの活動に活用させていただきます。次回は9月になります。ご協力よろしくお願いいたします。

5月17日 5年生 国語

「きいて、きいて、きいてみよう」の学習をしています。今日は、聞き取った報告書をみんなの前で発表しました。大きな声ではっきりと読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、だいこんの甘辛煮、ちくわの磯辺揚げです。

ちくわの磯辺揚げは、半分に切ったちくわにあおさなどが入った衣をつけて揚げた磯の香りがよい揚げ物です。
一口に揚げ物といっても衣を工夫することで色々な食べ方があるのですね。

5月17日 4年生 音楽 「エーデルワイス」

画像1 画像1
音楽の学習で「エーデルワイス」を練習しています。
旋律や拍に気を付けて歌ったり、リコーダーで演奏したりしています。

5月17日 くすのき 活動の様子

朝の会では、高学年の子が低学年の子にやさしく教えています。絵の具で彩色を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 くすのき 活動の様子

写生大会の絵を描きました。3色の色を混ぜてていねいに塗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 8はいくつといくつ 1年生

算数の「いくつといくつ」の学習では、さいころやおはじきを使ってゲームをしながら数の分解や合成を学んでいます。今回は、8つのおはじきを使ってゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 3年生 もっと知りたい友だちのこと

 今日の国語の時間に、グループのみんなで話し合い活動を行いました。自分が考えた友達に伝えたいテーマについてお話をし、それに対して質問をする活動です。どのような質問をしたらよいのかを考えながら、活発な話し合い活動をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小数のかけ算の学習に入りました。リボンの長さの代金を求めるときの式が「80×2.3」になるわけを話し合いました。学習したことをもとに説明できるようにこれからも取り組みましょう。

5月16日 4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は「正しいと思うこと」を話し合いました。
主人公の正しいと思っても友達に言えないでいる私の気持ちを考えることを通して、周りに流されないで「勇気」をもって行おうとすることが大切・・と考えることができました。今後の学級での過ごし方でも、考えて行動できるとよいと思います。

5月16日 5年生 図工

図工の時間は、校舎内外の写生を行っています。5年生では奥行きのある絵を描くことをめあてに頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 3年生 あいさつマスター

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会役員の子が、あいさつマスター認定証を届けてくれました。あいさつ週間だけでなく、毎日の生活の中で自然とあいさつができる人になりたいですね。

5月16日 4年生 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、書写の学習で『左右』を練習しました。
2文字の書き順の違いや縦画や横画のバランスを考えて取り組みました。
5枚書いたら、1枚提出します。
どの文字を提出しようか、選ぶポイントを質問している児童も見られました。

5月16日(火) 6年生 調理実習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食と一緒に食べました。たくさんあって、おなかいっぱいになりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616