最新更新日:2024/09/20
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

2年生 4月17日 朝礼(任命式)

 本日は、朝礼がありました。これから浅井南小学校を支えてくれるお兄さん・お姉さんのことをしっかり見て、「よろしくお願いします。」の気持ちを込めて拍手をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 ペア学年の掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年で教えてもらいながら、一生懸命掃除をしていました。

4月17日 くすのき 活動の様子

新しい学年になって1週間がたち、がんばる姿や思いやりがあふれる姿がたくさんあります。すてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、呉汁、ポテトコロッケです。

呉汁の「呉」とは、大豆をすりつぶしたものを指します。
ミックスみそを使ったみそ汁の中に大豆のペーストが入ったまろやかな味に仕上がっていて、栄養たっぷりの汁をいただきました。

4月17日 1年生 交通安全教室

交通安全教室に参加しました。中間放課の内輪差実験では、交差点での待つ位置の確認をしました。
3時間目は歩行訓練を行いました。「とまれ」では、歩行者も止まること、横断歩道や曲がり角では手を挙げて運転手に自分の存在を気付いてもらうことの大切さを学びました。
その後、運動場で実際に歩いてみました。
みんな学んだことをしっかり生かすことができ、「とっても上手だね」と指導員さんに褒めていただきました。
これからも交通安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 3年生 交通安全教室

 今日は交通安全教室がありました。2時間目には、自転車の安全な乗り方について学びました。中間放課には、内輪差の危険について学びました。楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 3年生 学級委員任命式

 今日は、学級委員任命式がありました。クラスのみんなに選ばれた学級委員です。3年生みんなで支えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日 第1回 委員会活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から、それぞれの委員会の一員として、今もすてきな浅井南小がさらにすてきな浅井南小になるように、みなさんの活躍に期待しています。

4月17日 第1回 委員会活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、第1回目となる委員会の活動がありました。

 委員長や副委員長を決めたり、担当の先生から活動内容の説明を聞いたり、常時活動の役割分担を話し合ったりしました。

4月17日 5年生 外国語

 今年度からALTが新しい方になりました。まずは、先生の自己紹介を聞きました。ドッジボールが好きなので、放課には一緒に遊べるといいですね。
 1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 第1回PTA役員会・委員総会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第1回PTA役員会、委員総会を行いました。PTA総会に向けての打ち合わせ等を行いました。また、委員総会では5月に行う予定の資源回収について、分担等を確認しました。
 4月24日(月)はPTA総会です。よろしくお願いいたします。

4月14日 5年生 図書館の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書館司書の先生から、図書館の使い方を教えてもらいました。
本の分類について話を聞いた後は、ペアで指定された本を分類番号を頼りに探す活動をしました。
金賞(1年間に80冊)、ダイヤモンド賞(100冊)目指して頑張りましょう。

4月14日 5年生 ペア結成式

今日の児童集会では、ペア結成式が行われました。1年間ペア活動をしていく相手と名刺交換をしました。
1年間よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 1年生 外遊び

長い放課はみんな元気に外で遊んでいます。人気は滑り台やジャングルジム!学校の遊具って楽しいね。お友達と一緒に遊ぶと嬉しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 1年生 ペア結成式

今日はペアのお兄さん、お姉さんと名刺交換をしました。ちょっとドキドキしましたが、6年生のみなさんが優しく話しかけてくれたので、にっこり笑顔になりました。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、赤飯、牛乳、お祝いすまし汁、ハンバーグのおろしだれ、お祝いデザートです。

児童のみなさんの入学や進級をお祝いする献立です。
赤飯は、こうしたお祝いごとのときに食べるごはんです。
給食からのお祝いの気持ちをしっかり受け取り、これからがんばっていきましょう!

4月14日 くすのき 活動の様子

カード学習やパズルを友達と楽しく取り組みました。友達に教えてもらいながらなかよく活動することができました。給食当番の仕事を少しずつ覚えています。高学年の子が低学年の子にやさしく教えてあげている姿がたくさんあります。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 くすのき 活動の様子

交流授業が始まりました。新しい学年で新しい友達と、体育や理科の学習を前向きにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 3年生 絵のぐの練習

 今日は図工の時間に、絵の具の練習をしました。水入れやパレットの使い方を確認しながら、多くの子がきれいに塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日 児童会 がんばりました!(ペア結成式の司会進行)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、屋内運動場でペア結成式(児童集会)を行いました。
 児童会役員の子たちは、名刺交換やオアシスカードの説明の役割を果たすことができました。
 今後も、委員会の発表やゲーム集会などの司会進行を児童会役員が担うことになります。
 今日の経験を生かして次もがんばってくださいね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616