最新更新日:2024/09/20
本日:count up124
昨日:199
総数:764166
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/25 3年生 集中して計算力アップ

 3桁をこえる足し算や引き算の筆算の練習問題に挑戦しました。繰り上がりや繰り下がりを忘れずノートに書き、ミスがないように計算していました。みんなで集中して解くことで、正確に早く計算する力が高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 5年生 誕生日はいつ?

 外国語で、「when is your birthday?」の表現を使い、誕生日を尋ね合いました。ペアを変えて、会話練習を重ねていきます。繰り返すうちにフレーズが馴染み、相手の目を見て話したり、正確に聞き取ったりできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 6年生 実験で確かめよう

 理科で「体のつくりとはたらき」について学習しています。今日は、吸う空気とはいた空気の違いを実験で調べました。石灰水を使った実験では、予想通りの結果になった子もいて、理解を深めていました。
 2つの実験を続けて行いましたが、グループで協力して順序よく進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、絹厚揚げの甘みそがけ、かきたま汁、ご飯、いもけんぴの小魚です。
 絹厚揚げは大豆から作られています。他にも大豆は姿を変え、もやし、きな粉、納豆などいろいろな食品になります。今日の甘みそに使われている赤みそ大豆から作られています。大豆製品は和食に欠かせない食品と言えます。大豆のように、姿を変える食べ物はどんなものがあるでしょうか。ぜひ調べてみてください。

 写真は4年生の給食の様子です。当番の子は、絹厚揚げの形が崩れないように、丁寧にお皿につけ分けていました。「見た目も美しく」ですね。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 6年生 おいしくできたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
調理実習でいろどり炒めを作りました。班で協力して野菜を切ったり、フライパンで炒めたりしました。味付けを調整しながら、おいしく作ることができました。

5/24 神山っ子の毎日していること

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下にある掃除道具がいつも整とんされているクラスがあります。整えることが習慣になっていますね。使う物や場を整えると、心も整います。これからも続けてほしいと思います。

5/24 委員会でがんばりたいこと その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 「みんなのために」「過ごしやすい学校をめざして」そんな思いや働きが、神山小学校の生活を支えています。神山っ子みんなと先生たちの力を合わせて、「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の学校にしていきましょう。

・どの学校にも負けないように、神山小学校をきれいにできるようにがんばります。(美化委員会)
・いろいろな人が幸せになれるよういろんな活動をがんばります。(JRC委員会)
・自分から進んで、一年生などの低学年の重い給食を回収するようにする(給食委員会)
・節電・節水をみんなができるようにがんばります。(エコ委員会)
・せっけんを取り替えたりして、学校をせいけつにしていきたいです。(保健委員会)
・ワールドクイズをしっかりやって、みんなに世界のことに興味をもってもらえるようにがんばります。(国際交流委員会)
・みなさんの生活をきちんと伝えられるようにがんばります。(情報委員会)
・全員が笑顔で楽しくなる活動ができるようにがんばります。(代表委員会)

5/24 委員会でがんばりたいこと その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 中央渡り廊下の掲示板を中心に、委員会ごとの自己紹介カードが掲示されています。カードに書かれている前期の委員会活動でがんばりたいことを紹介します。

・本をきちんと整理して、みんなが気持ちよく本を読めるようにします。(図書委員会)
・ろう下を走る人を1人でも減らせるようにがんばります。あいさつする人がたくさんいる神山にしたいです。(生活委員会)
・広報委員として、この学校を明るくできるようにがんばります。(広報委員会)
・学校をもっと良くするために、花の水やりなどをがんばります。(園芸委員会)
・最高学年として、神山小学校に少しでも貢献したいです。(体育委員会)
・みなさんが楽しめるような給食の時間にできるようにがんばります。(放送委員会)
・うさぎたちが気持ちよく生活できるようにがんばります。(飼育委員会)

5/24 4年生 乾電池の向きを変えると

 理科で、電池の働きについて学習をしています。今日は、乾電池の向きを変えると電流の向きが変わるかどうかを調べました。正確に回路をつないで、乾電池の向きによって、右回りになったり左回りになったりすることに気づくことができました。
 次回は、検流計を使って電流の向きを調べます。どんな結果になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 6年情報児童 今日の大放課!

画像1 画像1
 今日は、大放課の外の様子を見てきました。神山っ子みんなが楽しそうに遊んでいますね!今日は暑い日なので熱中症にならないよう気をつけてくださいね!

5/24 6年生 わたしたちの生活と政治

 社会の「わたしたちの生活と政治」の単元で、「子育て支援の願いを実現する政治」について学習しています。今日は、公共施設の児童センターで、どのような活動が行われているかを調べました。資料から読み取ったことをもとにグループで話し合い、児童センターの運営の工夫についてまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 5年情報児童 ていねいにすみずみまで!

画像1 画像1
 掃除の時間です。みんな静かにもくもくとがんばっています。きれいになると気持ちがいいですね。

5/24 5年生 実験で確かめよう

 理科で、植物の発芽と成長について学習をしています。今日は、種子の中に発芽に必要な養分があるかどうかを、実験で確認しました。種子にヨウ素液をかけて、色の変化を観察します。実験の目的や進め方をしっかりと頭に入れて、手順よく実験を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 3年生 どうしたらできるかな?

 体育で、鉄棒に取り組んでいます。上手な子の実演を観察して、「足を伸ばすこと」「勢いよく足を振ること」と技のこつを発見しました。技のこつをイメージして練習するうちに「足は鉄棒にかけられるけど、どうやって足を振ればいいかな」と、自分の課題に気づく子がいました。課題を発見する力は、主体的に学ぶことにつながる大事な力です。これからも、よい学び方を続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 1年生 いくつといくつかな

 算数で、10がいくつといくつでできているかを調べました。ブロックを動かしながら、目で見て、口で唱えて確認します。ノートに書くときは、学んだことを思い出しながらまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、ちゃんぽん、揚げギョーザ、ひじきの中華和え、中華めんです。
 ちゃんぽんは、長崎の郷土料理として親しまれています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、にら、長ねぎの8種類の具が入っています。たくさんの具からうま味が汁に出ているので、味わってください。

 写真は3年生の給食の様子です。今日のメニューは、揚げギョーザとひじきの中華あえを1つのお皿にのせます。それぞれの担当の子がお互いの動きを見ながら、テンポよく盛り付けることができました。
 今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 2年生 心に残ったことを絵にかこう

学校生活で心に残ったことを絵にかきました。人の動きが表現できるよう工夫してかきました。背景を絵の具でぬって仕上げました。どんな色にすると、かきたい場所が表せるか考えながら色を作ってぬっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 2年生「かんさつ名人になるぞ!」

国語の授業で,かんさつの名人になるべく,長さをはかってみたり,触って感触をたしかめてみたりしました。

カタツムリの観察はみんな興味津々でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/23 6年生 分数のかけ算

 算数で分数のかけ算の学習をしています。子どもたちは、図で表したり、かける数を整数に置き換えて考えたりしながら、かける数が分数の場合も式に表せることを理解することができました。これから計算の仕方や分数の性質を学ぶときにも、考え方の基本を大事にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/23 1年生の毎日行うことは…

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 入学してから、もうすぐ2か月になる1年生。学校生活を送る基礎となる習慣を身につけるため、日々がんばっています。
 宿題提出や連絡帳を書くことなど、登校後にすることはたくさんあります。最近は、アサガオの水やりもしています。黒板に掲示してある「朝来てからすること」は少しずつ増えていますが、着実にできるようになっています。できるようになることに喜びを感じながら、どんどん挑戦していく姿がたくましいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252