最新更新日:2024/09/20
本日:count up130
昨日:199
総数:764172
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

5/30 3年生 吹ける音が増えたよ

 3年生から始めたリコーダーの練習をがんばっています。これまでに、シとラの音が吹けるようになり、タンギングも少しずつ上手になってきました。今日はソの音の指遣いを学び、リコーダーの穴をしっかりと押さえて、自然に音が出るよう練習しました。新しい音を習うと、奏でられる音楽が広がります。子どもたちは喜んで練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 4年生 予想しながら読み取る

 国語で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。今日は、段落に書かれている内容を読み取り、構成の特徴を見つけました。子どもたちは、1つめの段落の構成を手がかりに、2つめの段落が同じ構成で説明されていることを予想しながら読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 笑顔で「いただきます!」

 今日の給食は、あじのおろしだれ、いんげんのごま和え、じゃがいものみそ汁、ご飯です。
 今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、「豆(まめ)、ごま、○わかめなどの海そう、野菜(やさい)、魚(さかな)、しいたけなどのきのこ類、いも類」の頭文字を表しています。「まごわやさしい」をすべてそろえると、栄養バランスが良くなります。今日の食事は「まごわやさしい」を見つけながら、食べてみましょう。

 6年生は、1学級の人数が学校で1番多い学年です。その分、準備する食数も多いのですが、さすがのチームワークで、あっという間に配膳が終わります。
 いつも今日もみんなでおいしく「いただきます」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 6年生 絵の鑑賞をしました

画像1 画像1
 図画工作の時間に、写生会の絵の鑑賞をしました。友達の作品のよいところや目を引かれたところを見つけて、鑑賞カードに書きます。作品を見て回りながら、作品の構図や色づかいなど、様々な視点からよさを発見していました。よさや工夫について、友達と意見を交わしながら鑑賞していた子どもたちもいました。
画像2 画像2

5/30 1年生 いろいろなかたち

算数の時間に、準備してきた箱を積んで、いろいろな物を作りました。形や置く向きによって、積み重ねやすさが変わることに気が付きました。箱の形の特徴を考えながら、班で話し合って、できるだけたくさん積み重ねようと工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/30 すてきなお出迎え

画像1 画像1
 5月も残り2日となり、6月が目の前です。神山小の玄関は、6月仕様に変わりました。
先日梅雨入りの発表があり、これから雨の季節に入っていきます。特にこの時季の雨は、気持ちまでじとじとしてしまいがちですが、雨には恵みや転機をもたらす一面もあります。そのようなことわざの数々が、かわいらしい仲間と共に紹介されています。ぜひご覧くださいね。

5/27 2年生 学校公開 その2

今日は、クロームブックを使ったり、先生や友達の話をしっかりと聞いたり、じっくりと考えたり、自分の考えを発表したりと、いろいろな学習活動の様子を見ていただきました。これからも、一人一人がいきいきと学習や生活に取り組むことができるようにしていきたいと思います。
本日は、公開授業、引き渡し下校訓練へお越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 2年生 学校公開 その1

本日は、学校公開2日目でした。
多くの保護者の方に参観いただき、子どもたちは、朝から、とてもはりきっていました。いつもの学校でのがんばりの様子を、お家の方に見ていただくことができ、うれしそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 PTA学校保健委員会〜緊急時に必要な対応ができるように〜

 学校公開の午後に、PTA学校保健委員会「救急救命法講習会」を行いました。職員と保護者が参加し、一宮市消防部八幡分署の方を講師としてお招きして心肺蘇生法とAEDの操作について実習を行いました。模型を使って、手当の方法や手順を確認したり、事故が起きたときを想定して実際の動きを体験したりしました。
 数年ぶりに保護者の方にも参加していただき、とても良い講習会となりました。今後のPTA活動へのご協力もよろしくお願いします!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5/27 ご協力いただきありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はご多用の中ご来校いただき、ありがとうございました。多くの保護者の皆様に、集中して学ぶ姿や、きまりよく学校生活を送る姿を見ていただくことができました。
 学校公開後に行った緊急時引き渡し下校訓練は3年ぶりの実施でしたが、保護者の皆様の多大なるご協力で、スムーズに引き渡しをすることができました。もしものときに備えて、ご家庭でも避難場所や避難の仕方を話題にしていただけたらと思います。

 5月29日(月)は代休日となり、次回の登校日は5月30日(火)です。皆さんに会えるのを楽しみにしています。

5/27 5年情報児童 学校公開日!

画像1 画像1
 今日は学校公開の日でした。みんなの様子をおうちの人が見に来てくれました。みんながんばっていましたね。

5/27 染め紙をしたよ!

 学校公開で、染め紙をしました。色を3つ選んで、和紙を染めました。きれいな模様が浮かび上がって、みんな嬉しそうでした♡
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 6年 引き渡し下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の引き渡し下校の訓練、ありがとうございました。
緊急時の練習ではありましたが、保護者の方が教室に迎えに来てくださると、やはり子どもたちはとてもいい笑顔を見せてくれます。また家庭でも、なにかの災害が起きた際の対応や集合場所について話し合っていただく機会になれば、と思います。
 本日はありがとうございました。

5/27 4年生 学校公開二日目

本日も学校公開です。土曜日の公開ということで、見に来てくださる保護者の方がいっぱいで、うれしそうな表情でした。どのクラスの子も生き生きとした表情を見せてくれました。みんな頑張りましたね!本日もご参観いただき、ありがとうございました。
帰りの会の後は、引き渡し訓練も行いました。お忙しい中、ご協力くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 3年生 公開授業2日目

公開授業と引き渡し訓練にお越しくださり、ありがとうございました。
子どもたちは、昨日よりも張り切って頑張っていました。
ぜひ今日の様子についてご家庭で話題にしてください。

また、今週は疲れがたまっていると思うので、ゆっくり体を休め、来週も元気な子どもたちの顔を見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 1年生 学校公開2日目(4・5組)

公開日2日目の参観ありがとうございました。
今日は、どのクラスもクロームブックを使った学習をしました。
今後、クロームブックを持ち帰って学習をすることもあります。自分でログインして操作できるように、練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 1年生 学校公開2日目(1・2・3組)

公開日2日目の参観ありがとうございました。
今日は、どのクラスもクロームブックを使った学習をしました。
今後、クロームブックを持ち帰って学習をすることもあります。自分でログインして操作できるように、練習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年生 学校公開2日目 その2

4組は算数、5組は英語、6組は国語の授業をしています。隣同士で意見を交流したり、手を挙げて発表するなど、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 5年生 学校公開2日目 その1

今日は学校公開2日目です。1組は算数、2組は国語、3組は算数の授業をしています。土曜日ということもあって、多くの保護者のみなさまが参観くださいました。子どもたちも張り切って頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ご参観いただきありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日はお忙しいところ学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちは緊張している様子も見られましたが、がんばる姿を見てもらいたいという気持ちでいっぱいでした。
 明日は、学校公開後に緊急時引き渡し下校訓練を実施させていただきます。5月15日(月)に配付しました「緊急時引き渡し下校訓練について」において引き渡し方法のご確認をお願い申し上げます。訓練の趣旨をご理解いただき、何卒、ご協力をお願いいたします。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252