最新更新日:2024/11/13 | |
本日:64
昨日:570 総数:779371 |
|
5/1 5年情報児童 英語で名刺交換!5/1 5年生 私の思う春のよさは
国語で、枕草子の一節になぞらえながら、春のよさをまとめました。学級で、様々な春のよさを出し合った後に、自分の思う春のよさを選び、枕草子の文型に当てはめて書きました。春らしさや、魅力に感じていることをじっくりと見つめ、よさが伝わるように表現することができました。
5/1 4年生 図書館の工夫を見つけよう
神山小学校の図書館で、読みたい本を探したり、知りたいことを調べたりするための工夫について確認しました。子どもたちは、教科書に紹介されている内容が、神山小の図書館ではどうなっているかを目で見て確認し、納得していました。工夫が分かり、図書館がより身近になりましたね。
5/1 3年生 どんな質問をしようかな
社会科で、火事から暮らしを守る仕組みについて学びます。今日は、消防署の職員の方々に質問する内容を考えました。子どもたちは、火の消し方や使っている道具、消防士の仕事に着目しながら考えをプリントに書いていました。
実際に消防士さんへ質問できる内容は限られますが、知りたい、追究したい自分の課題をもっていると、豊かな学びになります。今日の「? はてな」を入り口に、学びを充実していきましょう。 5/1 2年生 体力テストに向けて写真は50m走のスタートのしかたを確認している様子です。 待っている間に、先生が話した注意点やポイントを聞き、自分が走るときにできるようにしていました。 体力テスト当日は、自分の力が十分に発揮できるよう、力いっぱい取り組んでほしいと思います。 5/1 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、フーヨーハイ、肉団子のスープ、小魚、ご飯です。
フーヨーハイは中華料理の一つで、卵の中にかにの身と野菜などを入れた卵焼きに甘酢あんをかけたもので、「かに玉」とも呼ばれます。今日の給食では、酸味と甘味のバランスを工夫した特製のあんをかけました。 2年生は、給食当番の身支度の際に、当番同士で声をかけ合い、服装が整っているか確認をしていました。よい習慣が身についていますね。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 5/1 1年生 10までの数はばっちり
算数で、10までの数の数え方を学びました。今日の授業では、先生の指定した数のブロックを並べました。
ブロックを並べたら、お隣の友達と確認し合います。 「さっきの数より2つ増えたな」「4つ減ったから…」と、先生の声とほぼ同時にブロックを並べ終わる子がたくさんいました。数の感覚が育ってきていますね。 5/1 3年生 たねまき今日は、たねを観察したり、たねまきをしたりしました。 今年度育てる植物は「ホウセンカ」です。 みんな、丁寧に土を入れ、水を注ぎ、種をまいていました。 GW明け、どんな様子になっているか楽しみですね! これから毎朝、しっかりお世話をして、立派に育ててほしいと思います。 そして、成長の様子とともに学習をすすめられたらよいですね。 4/27 6年情報児童 元気に遊ぶ神山っ子!4/28 6年生 ノートを活用して
算数で、xやyなどの文字で表す方法を学習しました。問題を解きながら、これまでに学習した〇や△で表す方法を文字に置き換えればいいことを理解することができました。
子どもたちの中には、自分でポイントを考えてノートにまとめたり、考え方の説明を書き込んだりするなど、ノートを活用して学ぶ姿が見られました。今後も自分なりの活用法を見つけ、学びを活性化してほしいと思います。 4/28 2年生 迎える会練習4/28 6年情報児童 昼放課も元気に!4/28 1年生 りっぱな神山っ子をめざして
本日で、4月の授業が終わりました。新学期が始まって1か月。新しい環境になり、緊張や不安のある中で、自分のめあてに向かってがんばる姿が輝いていました。
4月の目標は「りっぱな神山っ子になろう」でしたが、学年の発達段階に応じた「りっぱな神山っ子」になり、よいスタートが切れました。 今後も、子どもたちが「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」な毎日が送れるように、職員一同、力を合わせて支援にあたっていきます。 4/28 5年情報児童 図工の授業です!4/28 6年情報児童 リトルワールドへ!4/28 5年情報児童 みんなで草とり!4/28 3年生 自分をよく見て
図画工作の授業で、リコーダーを吹く自分の顔を描きました。顔と体のバランスや、リコーダーの位置に気を付けながら描いていきます。自分の目や顔の形が自分の思い描いた線になるように、何度もやり直していた子もいました。今しかない3年生の自分を、力いっぱい表現してほしいと思います。
4/28 5年生 発芽の条件は
理科の学習で、種が発芽するために必要なものを調べています。まず、これまでの学習や植物を育てた経験から、水や肥料などを予想しました。次に、調べ方を確認した後、実験の準備をしました。調べ方をしっかりと理解していたので、条件に合うように実験の準備ができました。どんな結果になるか、わくわくしますね。
4/28 2年生 2つの色を混ぜたら4/28 1年生 草取りがんばりました その2
1年生は、6年生に教えてもらいながら、袋や入れ物にいっぱいなるまで草を取りました。校長先生が抜いた草をきれいにする「草集め隊」としても活躍しました。
|