最新更新日:2024/07/03
本日:count up29
昨日:146
総数:425155
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あしたかつ
・ほうれんそうのおかか炒め ・じゃがいものみそ汁

 今日は、明日の運動会に向けての応援メニューでした。明日の運動会、元気いっぱいがんばろうね!
 明日の朝は、しっかり朝ごはんを食べて元気に登校してくださいね。

親路(おやじ)の会 活動

来月開催されますイベントに合わせて
事前活動を行いました。

その後、場所を西小学校へ移し、
週末に開催されます運動会に合わせて
正門周辺の草刈り作業を行いました。

作業には新しいメンバーも加わり、
更にパワーアップしての始動となりました。


コミュニティースクール・ディレクター
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、5年生ペア遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生と遊べて、とても楽しそうでした!
夢中になって遊んでいました。

大きくなあれ2

「葉っぱがたくさん!」
「小さいトマトがある!」と、
成長したところをたくさん見つけました。

「早く食べたい!」と
みんな収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・5年生ペア遊び

2年生と5年生の初めてのペア活動でした。

2年生は5年生のお兄さん、お姉さんと
ドロケイをして遊びました。
とても楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年初のペア活動

5年生と2年生が今年はじめてのペア活動をしました。
みんな、笑顔で思いっきり遊びました!1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会まであと少し

運動会で、2年生は団体演技を発表します。
振り付けを「大きく」そして「揃える」を意識して、練習を重ねています。
本番まであと少し。
練習の成果を発揮できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ

生活科の授業で、夏野菜を育てています。
大きくなったかな。
どんな感触かな。
じっくり観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の確認 3

おたのしみに!
画像1 画像1

最後の確認 2

ちょっと様子を早出し・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の確認 1

今日は運動会前のソーラン節、最後の確認を行いました。
ちょっぴり移動のタイミングを忘れちゃったりして、
ドキドキしましたが、もう一度、ちゃんと確認をして一安心です。
運動場に、かっこいいソーラン節が華やかに舞い、響き渡ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆでいも実習 パート2

こちらのクラスでも、家庭科の調理実習でゆでいもをつくりました。
見事にゆであがったおいも、みんなおいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組・2組 すなやつちであそぼう3

 参加したすべての子供たちが、砂場での活動に大満足の様子でした!
 用具等のご準備にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1組・2組 すなやつちであそぼう2

 たくさんの友達と関わり合いながら取り組む子や、一人で黙々と取り組む子など、一人一人様子は違いましたが、生き生きとした姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業

1組は、社会のごみの勉強のまとめ。これでごみ博士になれたかな。
2組は、外国語でインタビュー中。Do you like wasabi?などなど
3組は、電池の働き。やった、モーターが回ったぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1組・2組 すなやつちであそぼう1

 図工「すなやつちであそぼう」の授業です。
 1時間目、2時間目を使い、砂場の土から山を作ったり、型を取ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(火)、5月24日(水)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月23日(火)
〔こんだて〕
・メロンパン ・ぎゅうにゅう ・さけの香草焼き
・ほうれん草としめじのソテー ・キャベツとコーンのスープ

 メロンパンを朝から楽しみにしていました!肌寒かったので、キャベツたっぷりのスープであたたまりました。

下の写真:5月24日(水)
〔こんだて〕
・麦ごはん ・チキンと豆のカレー ・ぎゅうにゅう
・海藻サラダ ・型抜きチーズ

 今日はカレー!ひよこ豆とレンズ豆が入っていました。豆が入っているので、栄養満点!カレーにすると、苦手な食材も食べやすいですね。
画像2 画像2

さあ、最終チェック

さあ、運動会まであと少し。
今日の4年生は、運動会の最初から最後までの動きを通してみました。
ナップサックを置いたり、法被に着替えたり、はちまきにしたり。
どこで、どんな風に自分が動いたらいいのか、
しっかり頭に入れていきました。
運動会、演技以外でも、自分から動ける力を付けている4年生を
どうぞお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうやって求める?

5年生 算数「平均」の学習です。
合計する数が違う場合の平均の求め方を考えました。班で意見を出し合い、説明をし合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4組 家庭科 食事の栄養

 家庭科の授業で、食事に含まれる栄養について学習しました。エネルギーになるものや血や筋肉になるもの、体の調子を整えるものの3つに整理しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 朝:読書・りゅうのしっぽ1組 尿検査2次 体重測定2年 ALT来校
6/13 体重測定1年 巡回相談員来校 ALT来校
6/14 内科検診2年、6-3、6-4
6/15 ペア活動(1-6年) ICT支援員来校
6/16 授業参観(5校時)中止 ALT来校
6/17 お休み
6/18 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242