5/12【5年生】 調理実習5の1
調理が終わると、待ちに待った実食タイムです。お茶の苦味とバナナの甘味を比べながらおいしく食べることができました。片付けも班で協力して行うことができました。
【5年】 2023-05-12 17:34 up!
5/12【5年生】 調理実習5の1
お茶は、茶葉や水を一人一人はかり、1分冷ましたり蒸らしたりするなど、丁寧に淹れました。家庭でもぜひ実践してみてくださいね。
【5年】 2023-05-12 17:34 up!
5/12【5年生】 調理実習5の1
初めての調理実習では、バナナを切ったり、お茶を淹れたりしました。ドキドキしながらの実習でしたが、楽しく取り組むことができましたね。
【5年】 2023-05-12 17:34 up!
5/12【1年生】先生方の似顔絵
末広小学校では、伝統的に子どもたち全員に担任やそれ以外の先生方の似顔絵を描いてもらい、それを教室掲示などに利用をしています。その目的は、似顔絵を描くことで、より先生方との信頼を深めることと、いろいろな先生がいることを知ってもらうために行っています。校長である私の似顔絵は、いつも1年生が描いてくれ、そのうちの2枚を校長室入り口に掲示します。どの作品も力作ぞろいで、2枚を選ぶのがたいへんで、家へ帰り家族会議にて決定しました。今朝は、そのお礼に1年1組にお邪魔し、少しお話しさせていただきました。実物以上にハンサムに描いてくれてありがとう。「す」てきな 「え」がおが いっぱい 「広」がりました。
【校長室より】 2023-05-12 09:32 up!
5/11【学校運営協議会】第1回運営協議会報告と第2回運営協議会案内
【令和5年度 第1回 末広小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年5月11日(木) 10時00分〜
2 場 所 末広小学校 スマイル教室
3 公 開
4 傍聴人 0名
5 出席者 12名
6 議題と審議の内容
(1)令和5年度 会長・副会長の選出について
内規に従い会長は校長が指名し、副会長は会長が指名しました。
(2)令和5年度 学校運営協議会の制度について
校長が説明し承認を受けました。
(3)令和5年度 教育目標、経営方針、重点目標・現職教育について
校長・教務主任が説明し承認を受けました。
(4)令和5年度 主な年間行事・年間行事予定・環境整備について
教務主任・校務主任が説明し承認を受けました。
(5)学校運営協議会組織について
教頭が説明し承認を受けました。
(6)令和5年度 事業計画の協議・部会報告について
教頭が説明し承認を受けました。
(7)今後の予定について
教頭が説明し承認を受けました。
【第2回 末広小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和5年6月29日(木) 14時00分〜
2 場 所 末広小学校 スマイル教室
3 公 開 (個人情報がある議題については非公開とします)
4 傍聴人 定員4名
(傍聴を希望する場合は、6月16日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。
受付の際には、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は、
先着順とします。)
5 議 題(予定)
(1)1学期学校の取り組みと反省
(2)2学期の学校行事について
(3)今後の課題
(4)専門部会の活動検討
(5)今後の予定
6 問い合わせ先 本校教頭
【学校運営協議会】 2023-05-11 17:59 up!
5/11【1年生】たねまき
アサガオの種をまきました。「おおきくなあれ」と気持ちをこめて、種をまいたり、水をやったりしました。
【1年】 2023-05-11 17:40 up!
5/11【6年生】成長と日光の関わり
今日の理科では、日光があたると葉にデンプンができるかどうか調べました。火とヨウ素液を使うため、安全に気をつけながら、班で協力して行っていました。葉の色も変わり、実験も成功でした。
【5年】 2023-05-11 17:39 up!
5/11【3年生】道徳 正しいと思うことをするには
道徳の時間、資料「たった一言」で自分が正しいと思ったことをすることは、どうして大切なのかを考えました。自分たちの考えや経験から思うことを話し合いました。資料を読んだ後に登場人物宛の手紙をワークシートに書きました。勇気ある行動を称える内容の手紙を書いている子もいました。これからも正しいと思うことを自信をもって行ってもらいたいですね。
【3年】 2023-05-11 17:38 up!
5/10【6年生】英語で自己紹介
外国語の学習では、自分にについてのスピーチ練習をしています。
これまでに学習した表現を用いて誕生日や好きなこと、得意なことをみんなの前で発表します。
今日は、友達にスピーチを聞いてもらいました。
伝えたいことを強調して発音するように意識して練習できました。
【6年】 2023-05-10 18:19 up!
5月10日(水)「音楽鑑賞」【2年生】
音楽の授業で曲を聞いて体で表現しました。体を大きく使って表現することができました。笑顔が見られて楽しく授業を行うことができました。
【2年】 2023-05-10 16:02 up!
5/10【あすなろ】ヤゴ救出大作戦
1、2時間目に3年生全体でヤゴ救出大作戦を行いました。あすなろ学級の3年生は、交流学級に入って参加しました。どんどんヤゴが捕まるので楽しく救出作戦することができました。作戦終了後にあすなろ2組に戻り、今日の様子を絵日記に書きました。
【あすなろ】 2023-05-10 16:02 up!
5/10【3年生】ヤゴ救出大作戦 その5
ヤゴ救出大作戦の時間も残りあと少し。最後に横一列にならんでローラー作戦に入りました。本当にたくさんのヤゴを救うことができました。数えてはいませんが500〜1000匹ほどのヤゴが救出させたのではないでしょうか。さあこれからは、ヤゴをトンボに孵化させるまで、しっかりと面倒を見ていきましょう。
【3年】 2023-05-10 16:02 up!
5/10【3年生】ヤゴ救出大作戦 その3
一すくいするだけで、4、5匹のヤゴがたもに入ります。いったい何百匹のヤゴがいるのでしょうか。
【3年】 2023-05-10 16:02 up!
5/10【3年生】ヤゴ救出大作戦 その4
多くのヤゴが救出されてきます。ヤゴの種類ごとに仕分けしていくのが大変です。このヤゴはどの種類なのか調べながら、仕分けていきました。
【3年】 2023-05-10 16:02 up!
5/10【1年生】ペアでの学習
国語や算数の学習では、ペアで活動する時間を設けています。友達に自分の意見を話したり、友達の話をしっかりと聞いたりしています。
【1年】 2023-05-10 16:02 up!
5/10【3年生】ヤゴ救出大作戦 その2
作戦開始から、すぐにヤゴが見つかったという声が上がりました。次から次にヤゴを救出していきました。
【3年】 2023-05-10 16:02 up!
5/10【3年生】ヤゴ救出大作戦 その1
今日は楽しみにしていたヤゴ救出大作戦の日です。プールサイドで説明を聞いて順番にプールに入ります。プールの中はぬかるんでいるので気をつけて入りました。さあ、ヤゴは見つかるかな?
【3年】 2023-05-10 16:02 up!
5/10 【4年生】 活動の様子
昨日は、書写で【花】の練習を行いました。
いい姿勢で書くことを意識することができました。
今日は、図工でかきたいものを自分で選び、本当にそこにあるように書きました。
ものの細かいところまで詳しく観察し、書くことができました。
【4年】 2023-05-10 10:15 up!
5/9【2年生】「国語 ともだちをさがそう」
国語の時間に大事なことをおとさずに話したり聞いたりするための勉強をしました。ペア交流では真剣に取り組む姿が見られました。大きな学びになりうれしく思いました。
【2年】 2023-05-10 08:58 up!
5/9【4年生】ゴールデンウィーク明け、元気にがんばっています!
ゴールデンウィークが明けてから二日経ちましたが、4年生の子たちは毎日元気よく登校しています。今日は、班でレクリエーションをしました。ゴールデンウィークの楽しかった思い出の中に、嘘を一つ入れて、それを当てるというレクリエーションです。「誰と行きましたか?」「何を食べましたか?」など質問をしあいながら、楽しく班で取り組むことができました。
【4年】 2023-05-09 16:18 up!