最新更新日:2024/07/05
本日:count up2
昨日:73
総数:425495
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

運動会まであと4日

運動会が近付いてきて、練習にも熱が入ります。明日からは天気も良くなるようなので、健康にも気を付けながら、最後の追い込みを頑張りましょう!
画像1 画像1

ゆでいもの実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3回目の調理実習でした。自然教室のカレー作りに向けて丁寧に皮むきをしました。

生活「学校探検で見つけたものを紹介しよう」

今日は、学校探検のまとめです。いろいろな教室で見つけたものを友達に紹介し合いました。「へぇ、そんなものがあったんだ。見てみたいな。」「今度、その教室に行ってみたいな。」などのつぶやきが聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日(金)、5月22日(月)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月19日(金)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶた肉と大豆のみそがらめ
・のっぺい汁 ・アセロラゼリー

 ぶた肉と大豆のみそがらめが人気でした。大豆も揚げてあると食べやすいようですね。今回はみそ味で、ごはんも進んだようです!


下の写真:5月22日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・つくねの照り焼き
・ひじきの炒め煮 ・小松菜のみそ汁

 今日は和食のメニューでした。運動会まであと少し。どの学年も練習をがんばっていますね。本番で力が発揮できるよう、しっかり食べて、水分もとって、体調を整えましょう!
画像2 画像2

スクランブルエッグ!

待ちに待った調理実習!6年生最初の調理実習は、スクランブルエッグに挑戦です。ちょっとテンション高めの皆さんでしたが、協力しながら楽しそうに取り組んでいました。既に家で作ったことがある人もちらほら。きれいな色のなめらかなスクランブルエッグができました。次の実習は三色野菜いためです。こちらも手際よく頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全リーダーと語る会に向けて

6月に行われる交通安全リーダーと語る会に向けて、準備が進んでいます。各グループで伝えたいことをまとめたり、役割分担を話し合ったりしています。中には何やら動きを練習しているところもあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 にぎにぎねん土

ねん土をにぎにぎ。
にぎった形からイメージをふくらませて、作品を仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科 光合成のはたらき

 理科の実験で、ジャガイモの葉にアルミホイルを被せて、日光を遮るようにします。葉にどのような変化が起きたのか!今後の実験に期待ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動2

 今年のペアの1年生と顔合わせをしました!お兄さん・お姉さんとして、かっこいい姿や優しい姿で接していきましょう。楽しい1年間にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛猛練習!!

 運動会まで残り約1週間!曲に合わせて動きを覚えたり、テンポを合わせたりと覚えることがたくさんありますが、日々上達してきています。
 暑さに負けず、頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 分数

 算数は、分数の計算に入りました。帯分数や仮分数の計算など6年生になり、レベルが上がっていますが、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めてのペア活動2

6年生のお兄さんやお姉さんとのペア活動。初めましての挨拶をした後、カードを連絡帳に貼ってもらい、次に遊ぶ約束をしました。優しいお兄さん、お姉さんにうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

chromebookを使ってみました

画像1 画像1
chromebookのカメラの機能を使って、育てている植物を撮ってみました。

初めてのペア活動

 昼休みに、ペアとなる6年生のお兄さん・お姉さんが自己紹介をしにクラスに来てくれました。
 1年間、たくさん遊んでもらおうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(水)、5月18日(木)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月17日(水) ☆お茶を食べ茶おう!!
〔こんだて〕
・ごはん ・お茶入りとりそぼろ ・ぎゅうにゅう
・レタスの中華スープ ・甘夏みかんの缶詰

 今日はお茶を使ったメニューでした。お茶のかおりを楽しんでもらえたでしょうか?お茶の栄養をまるごといただきました!暑くなったので、甘夏みかんの缶詰でさっぱりしました。

下の写真:5月18日(木)
〔こんだて〕
・ツナの炊き込みごはん ・ぎゅうにゅう
・さばの塩麹焼き ・豚汁

 ツナを使って炊き込みごはんを炊きました。みんなよく食べていました。魚も豚汁もしっかり食べて、エネルギー満タン!暑くなってきましたが、しっかり食べて体調を整えましょう。
画像2 画像2

5月15日(月)、5月16日(火)の給食

画像1 画像1
上の写真:5月15日(月)
〔こんだて〕
・ごはん ・ぎゅうにゅう ・さわらの酢しょうが揚げ
・きんぴらごぼう ・キャベツのみそ汁

 さわらを揚げて、酢、しょうが等で作ったたれをかけました。揚げてあると食べやすいようですね。きんぴらごぼうもよくかんで食べていました。

下の写真:5月16日(火)
〔こんだて〕
・マーガリン入りロールパン ・ぎゅうにゅう 
・チキンのマーマレード焼き
・こふきいも ・コーンミルクスープ

 授業中から、とり肉の焼けるいいにおいがしました。マーマレードを使って味つけしているので、ほんのり柑橘のかおりがしました。コーンミルクスープが人気でした。
画像2 画像2

なんで回るのかな

理科で、モーターを回してみました。
検流計でも測ってみます。
実験、観察、考えよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

絵の具で夢模様

画像1 画像1
画像2 画像2
何ができるのかな?
楽しみ楽しみ

今日はリレー!

今日は、リレーの入退場をやりました。
やはり、すぐに動くことができる子供たち。
素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

原因と結果

教育実習の先生による国語の授業です。
原因と結果を結びつけて考えました。みんな、目がキラキラしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/11 お休み
6/12 朝:読書・りゅうのしっぽ1組 尿検査2次 体重測定2年 ALT来校
6/13 体重測定1年 巡回相談員来校 ALT来校
6/14 内科検診2年、6-3、6-4
6/15 ペア活動(1-6年) ICT支援員来校
6/16 授業参観(5校時)中止 ALT来校
6/17 お休み
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242