体調を整えるため、「早寝・早起き・朝ごはん」を意識して生活しましょう。夢の実現は毎日の積み重ねから始まります。

4月25日(火) 部活動体験入部【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、部活動体験入部がありました。あいにくの雨でしたが、意欲的に部活に参加する姿が見られました。剣道部では、竹刀の持ち方から練習しました。バレー部では、最後に全員で円になってレシーブの姿勢の練習をしました。明日の体験入部もがんばりましょう!

4月25日(火) 体験入部の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日・明日の2日間で、体験入部が行われています。説明を一生懸命に聞く1年生、1年生に必死に教える2、3年生の姿が見られました。たくさん悩んで、2年間充実した部活動を過ごせる部を選んで欲しいと思います。

4月25日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯 牛乳 新じゃがのそぼろ煮
しらす入り厚焼き卵
キャベツのしそひじき和え

今日は「旬を味わう日」です。新 じゃがのそぼろ煮に入っているじゃがいも、しらす入り厚焼き卵のしらす、キャベツのしそひじき和えに入っているキャベツは春が旬の食材です。しらすは、資源保護のため1月から3月が禁魚期間となる地域が多く、春から漁のシーズンを迎えます。今日は旬の恵みを味わって食べましょう。

4月24日(月) 授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目の授業の様子です。1組 数学、2組 理科、3組 国語、4組 英語でした。

4月24日(月) 授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目公開授業の様子です。「チャレンジ・ザ・迷画」に取り組みました。4〜5人グループを作り、1人ずつ順番に図形をかき、完成した絵にタイトルをつけました。その後、グループごとに完成した絵を見せながら、タイトルを発表しました。どのグループも楽しく活動できた様子で、笑顔いっぱいで発表していました。「話し合いで大切なことは何か」について、グループで活動の振り返りをしました。今後も、クラスメイト同士で話し合う機会がたくさんあります。今日の授業を活かしてほしいと思います。
 保護者の皆様には、お忙しい中、公開授業の参観ありがとうございました。

4月24日(月)学年保護者会&公開授業【2年】

 2年生の学年保護者会では、昨年度1年間の振り返りと2年生での様子、そして2年生の大きな行事であるキャンプについて、お話させていただきました。その後、教室で道徳の公開授業を行いました。本日の道徳のテーマでもあった「先輩」の名に恥じぬ行動ができるように、これから頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月) 一斉道徳授業【3年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は授業参観で、一斉道徳を行いました。「海賊撲滅運動」という題材で「相互理解・寛容」について学びました。

4月24日(月)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 呉汁 ポテトコロッケ ヨーグルト

大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉」といい、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており「畑の肉」と言われています。

4月22日(土)ソフトボール部 合同練習会

 今日の午後、萩原中と今伊勢中の2校と合同練習会を行いました。2校ともピッチャーがよく、しばらく実践から遠ざかっていたこともあって、なかなか点を取ることができませんでした。課題もありましたが、成長を感じるところもたくさんあったので、夏の大会に向けてこれから頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(土) 今日の部活動【男子ハンドボール部】

 今日も元気にハンドボール部が練習に励みました。2年生はオフェンスの攻撃力を高めようと、同じ攻撃パターンを繰り返し練習しました。3年生は新しいディフェンスシステムを試したり、ゲームの中で動きを高めたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土) 保健体育科の授業【3年生】

 3年生の授業では、集団行動やラジオ体操など、毎日の授業で行う動きの確認をしています。さすが3年生の動きはきびきびとし、意識の高さが感じられます。
 この日は、新体力テストの1種目、1000m走の計測をしました。昨年度の記録を更新しようと、スタートからスピードに乗って走る生徒が多く、好記録がたくさん生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(土) バレー部 練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレー部はこれから続く練習試合に向けて、集中して練習に取り組みました。
 サーブと強打のカットの練習では、ボールの正面で捕えることを意識して行いました。声を掛け合って、3段で返す練習もしました。また、2年生もサーブが入るようになってきました。来週には、1年生の体験入部も行われます。楽しみですね。

4月21日(金) 授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、椎名誠さんの「アイスプラネット」の学習をしました。今日は登場人物がどんな人かを確認しました。
 また、総合の時間には、キャンプのしおりを使って日程の確認もしました。キャンプに向けての準備も着々と進んでいます。

4月21日(金)授業の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の授業では、地球儀と世界地図を使ってグループ学習を行いました。どの国が地球儀だとどの位置になるか、協力して考えました。
 理科の授業では、ルーペの使い方と双眼実体顕微鏡の使い方の学習をしました。次の時間は実際に観察です。

4月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザ・3個、こまつなのナムル

今日のしょうゆラーメンは、ぶた肉が入っています。ぶた肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉などの体をつくるもとになります。また、ビタミンB1も含まれており、疲れを回復させるのに役立ちます。

4月21日(金)社会・英語の授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
社会と英語の授業の様子です。3年生になり、5教科も今まで以上に内容も難しくなってくると思います。授業のはじめには、単語の復習や英語で会話する場面が設けられており、前回の授業を思い出してから授業に入っています。課題や予習などでも自分の力をつけていくことができるといいですね。

4月20日(木) 学年集会の様子【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学年集会の様子です。校外学習のオリエンテーションを行いました。1年生は、6月1日(木)にリトルワールドに行きます。校外学習の目的や、レポート作成などの話を聞きました。後日、持ち物などの詳しい内容を聞いたり、班を決めたりします。楽しみにしていてください。

4月20日(木)進路集会【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回目の進路集会の様子です。いよいよ1回目の進路希望調査を書き始める時期となりました。集会では、進路希望調査の話を中心に、自分が目指すところについて考えました。自分の限界を自分で決めてしまわないようにということで、「ノミの法則」の話がありました。「ノミの法則」とは、ノミは本来自分の150倍の高さを飛ぶことができるのに、30cmの高さのビンに透明なふたをすると30cmしか飛ぶことができなくなってしまうというものです。ぜひ、みなさんには自分の限界を決めてしまわずに、進路希望調査に取り組んでほしいと思います。

4月20日(木) 授業の様子【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の理科の授業では、力のつり合いの学習をしていました。作図することによって、それぞれの力がつり合うのかどうか考えていました。
 社会の授業では、昔のイタリアやドイツのファシズムについての学習をしていました。
 保健体育の授業では、ラジオ体操第2の練習をしていました。

4月20日(木) 授業の様子【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の英語の授業ではリスニングを行っていました。GWの旅行に関する内容でしたが、話すスピードが速く、集中しないとなかなか聞き取ることができません。
 理科の授業では原子の記号の学習をしていました。すべての物質がこの原子の組み合わせでできているということがすごいですね。
学校行事
6/10 公開授業・引き渡し訓練
6/11 市陸上競技大会
6/12 代休日
6/13 平常テスト1 集金日 安全を確認する日
6/14 平常テスト2 職員定時退校日
6/15 期末テスト範囲発表 悩みアンケート 歯科検診2年、3年3・4組
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745