最新更新日:2024/11/10 | |
本日:46
昨日:65 総数:778475 |
|
4/17 2年生 何時かな?算数の授業では、時計が表す時刻や、何時間かという学習をしています。実際に時計を見て考えたり、文章を読んで考えたりしています。長針と短針、針の動き、ぐるぐると目と頭を働かせて考えています。先生が様子を見て回るときに静かに待つ姿や、黙々と問題に向き合う姿、とても集中して取り組んでいます。 4/17 1年生 あいうえお国語の授業では、「あいうえお」の文字や音の学習をしています。「あいうえお」の音から始まる言葉をリズムに合わせて発音します。言葉を表すかわいい絵や、「おにぎり」という身近な言葉を使って、楽しく練習しています。教科書の持ち方や姿勢など、学習に大事にことにも少しずつ慣れていくところです。 一生懸命、学習の約束をおぼえ、元気に取り組んでいる様子をお家の方にみていただくことができてよかったですね。 4/14 5年生 今日の空はどんな様子かな
クロムブックのカメラ機能を使って、雲の様子を撮影しました。今後の記録のため、目印になる建物が入るように、場所を考えながら撮っていました。次に観察する空は、どんな様子でしょうか。空を見る楽しみが増えましたね。
4/14 4年生 体験しながら4/14 3年生 説明できるかな
算数で、答えが0のかけ算について学びました。文章題から式を立て、かけ算の答えが0になることを確認した後、答えが0になる理由を考えました。「説明が難しいなぁ」と悩んでいる子も、自分なりの表現でノートに考えを書いていました。そのチャレンジが思考力アップにつながりますね。
4/14 美化委員会の活動
美化委員会の活動の1つとして、清掃の時間に草の回収をしています。今日も当番の子どもたちが、たくさんの草や落ち葉をビニール袋にまとめていました。当番で分担して作業に取り組み、手際よく進めていました。今日も神山小学校のためにありがとうございます。
4/14 5年生 心のもよう4/14 5年生 「なまえつけてよ」4/14 2年生 避難訓練
2時間目、避難訓練がありました。火事を想定した訓練でした。命を守るための逃げ方や、新しい教室からの避難経路を確認しました。「おはしも」を合言葉に、落ち着いて取り組むことができました。
4/14 2年生 体ほぐしの運動で仲間づくり4/14 1年生 線をかいたよ
プリントを使って、直線や曲線、折れ線をかきました。鉛筆の持ち方や姿勢に気をつけながら、たくさん練習をすることができました。これから平仮名や数字の書き方も学習していきます。形よく書けるようにたくさん練習していきましょう。
4/12 6年生 学級目標を考えよう4/14 避難訓練その2 〜安全な避難が速やかにできるように〜
訓練火災発生の放送を聞き、さっと廊下に並びました。「お(おさない)・は(はしらない)・し(しゃべらない)・も(もどらない)」を守り、落ち着いて運動場へ出ることができました。訓練でしっかりと意識することが、いざというときの行動につながりますね。
神山小学校では年間を通して、いろいろな状況を想定した避難訓練を定期的に行っています。訓練を通して、状況に応じた的確な行動がとれるようにしていきます。ご家庭でも、災害時の避難場所や方法等について、折をみてご確認をお願いします。 4/14 避難訓練その1 〜安全な避難が速やかにできるように〜
新年度初めての避難訓練は、理科室から出火したという想定で行いました。
教室では、避難訓練の目的や避難経路について確認し、安全な避難の仕方について話し合いました。子どもたちは、自分の命、みんなの命を守るための大切なお話を、真剣な表情で聞いていました。 4/13 担任の先生からのメッセージ
教室の後ろの黒板には、担任の先生から学級のみんなへのメッセージが書かれています。イラストとともに、先生の願いやみんなへの励ましの言葉がありました。担任の先生からのメッセージ、ぜひ読んでみてくださいね。
4/13 5年生 体つくりの運動
体育の時間に、動きを高めるための運動をしました。
ジグザグに置いたカラーコーンを順に倒しながら走ったり、その動きを片足でケンケンしながら行ったりしました。片足でやるときは結構ハードな運動のようでしたが、一生懸命取り組みました。 天気が良く体を動かすと汗が出るくらいの陽気の中、たくさん動いて気分もスッキリしました 4/13 わかば 身体計測
1時間目に、身体計測や視力・聴力検査をしました。去年から、ぐっと背が高くなり、大きくなった子もいたようです。
視力検査や聴力検査は、やりかたをよく覚えていてスムーズに検査ができ、みんなの成長ぶりがよくわかりました。 自分の体のことをよく知ることができましたね。 4/13 4年生 名刺作り
4年生は、2年生の子とペアになり、仲良し活動をします。今日は、1年間、一緒に活動をするペアの子に渡す名刺を作りました。
名前のほか、好きな食べ物や好きなことなど、自分のことを紹介するために、一生懸命取り組んでいました。 「2年生の子が読んでもわかるように、難しい漢字は使わないようにしたよ。」「喜んでくれるように、きれいな色で色つけをしたよ。」と話していました。ペアの名刺交換の日が楽しみですね。 4/13 3年生 のぼり棒に挑戦!
体育の時間に、のぼり棒に挑戦しました。腕と脚の力でのぼってみよう、と言われると、「ええー。そんなことできないよ〜」という声がでましたが、やってみると、上手にするすると登っていく子が何人もいて、見ている子から、すごーい、と、拍手があがりました。
先生に、「上まで登れなくてもいいよ。脚を地面から離して、5秒、そのままでいられるかな。脚で登り棒をはさんで、力を入れて。」と言われ、挑戦してみると、たくさんの子が、「できた!」と笑顔を見せてくれました。どんなことでも、挑戦してみることが大切ですね。 4/13 3年生 初めての書写の授業 |