最新更新日:2024/11/16 | |
本日:1
昨日:60 総数:862572 |
|
6・9(金) 生き物の学習を通して【校長室より】5年生の理科では「メダカのたんじょう」という学習をします。今回は、メダカをきっかけに水生生物の学習を通して生態系について学びました。 講師の先生の魅力あるお話に子どもたちは生き物の世界に引き込まれている様でした。 生き物は環境に合わせて進化、退化をくり返すことや、生き物が絶滅すると生態系が壊され、環境悪化につながることを子どもたちは学びました。 学校では、専門の講師の先生をお招きして子どもたちの学びがさらに広がるように教育活動を計画実施しています。 来月は、4年生を対象に「川の生き物」と題して出前授業をしていただき予定です。 6・9(金) おいしくいただきます!
2年2組の様子
食事のマナーに気をつけて楽しく会食です。 6・9(金) おいしくいただきます!
2年2組の様子。
グループで楽しく会食します。 6・9(金) 今日の給食メニューごはん 牛乳 ハンバーグのオニオンソースがけ コーンスープ 6・9(金) 給食の準備
2年2組の様子。
給食当番さんが協力して準備をします。 6・9(金) 給食の前に・・・6・9(金) 4年1組 国語6・9(金) 3年2組 書写
「大」
はらいの筆づかいを学びます。 6・9(金) 6年2組 外国語
ALTの先生と1組の先生と一緒に英語の学習。
「私の宝物」って何かな? カードに書いて友だちに紹介します。 6・9(金) 4年2組 理科
「電池のはたらき」
乾電池を使ってモーターを回します。 どんなことに気付くかな? 6・9(金) 3年1組 国語
「まいごのかぎ」
登場人物の変化について読み取ります。 6・9(金) 5年2組 メダカ教室
講師の方をお招きして、メダカ教室が行われました。
水生生物を通して、生態系の学習をしました。 6・9(金) 5年1組 総合メダカなど水生生物を通して、生態系の学習をします。 6・9(金) 2年2組 国語
「メモをとるとき」
情報を集める時にメモをとります。 どのようにメモをとるとよいのかな? 6・9(金) 2年1組 算数
これまでに学習してきたことを生かして計算問題にチャレンジです。
6・9(金) 1ねん2くみ ずこう
クレヨンを使って絵を描きます。
6・9(金) なかよし しょしゃ6・9(金) おはようございます
昨夜の雨があがり、天気は回復傾向です。
今日も元気に頑張りましょう。 6・8(木) なかよし ずこう6・8(木) 4年2組 算数 |
★トップページへ |