最新更新日:2024/09/19
本日:count up6
昨日:208
総数:1164188
水分をこまめにとり、休憩をしながら、熱中症に気を付けて、無理のないように活動していきましょう。

5月8日(月) (1年生) モーニングメッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の全面黒板には、子供たちへのメッセージが書いてあります。朝掃除にはすぐ消されてしまいますが、心に残ることを願ってメッセージを書きます。

5月8日(月) (1年生) 朝の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
朝一の教室では、課題提出に困らないよう担任の先生が事前に準備をして出迎えてくれます。準備があるからこそのスムーズな課題提出です。来週は中間テストがあります。テストに向けての準備を今日から進めていきましょう。

5月8日(月) 男子バレー部の活動

画像1 画像1
連休中の部活動の様子です。5月3日(水)は木曽川中学校・丹陽中学校と、4日(木)は祖父江中学校と、5月5日(金)は西成中学校・大和中学校と練習試合を行いました。4日は2年生でもチームを組んで、たくさん試合をすることができました。

5月5日(金) ブラスバンド部リバーサイドフェスティバル 2

 演奏終了後に3年生の生徒がインタビューを受けていました。また、突然の振りで水野先生の生歌披露もありました。保護者の皆様には、朝早くの集合にご協力いただいたり、会場にお越しになってくださったりといろいろありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月5日(金) ブラスバンド部リバーサイドフェスティバル出演 1

 ブラスバンド部は、138タワーパークで行われたリバーサイドフェスティバルに参加しました。この日の演奏に向けて部員同士で相談して曲を決めたり、曲の合間のMCを決めたりと頑張ってきました。天候も生徒たちがてるてる坊主を作ったおかげか、演奏する頃には雲も切れ太陽が顔を出していました。会場の皆さんの曲に乗ったり、MCで笑ったりと楽しそうにされている姿が見られ、生徒たちにとって良い経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) (1年生) 授業に集中

画像1 画像1
画像2 画像2
授業に集中して取り組んでいます。子供たちの姿勢を見てください。背筋がまっすぐでしっかりと話を聞いています。素晴らしい!

5月2日(火) (1年生) 整理整頓

画像1 画像1
朝の掃除後、雑巾を片付けている生徒がいました。その生徒は、雑巾をきれいに整頓してくれていました。

5月2日(火)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 白玉うどん・山菜うどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・花野菜のごま和え

○献立メモ
 山や野原で人の手を介さずに育っているものを山菜と言います。独特の香りや苦味が特徴です。山菜は縄文時代から食べられていたそうで、日本最古の和歌集「万葉集」にも山菜に関する歌が詠まれています。今日は山菜に関する歌を一つ紹介します。「石ばしる 垂水の上の さ蕨の 萌え出づる春に なりにけるかも」 滝のそばでわらびを見つけ、もう春になったのだなあと春の訪れを祝福している歌です。みなさんも山菜を食べて、春の訪れを感じてみてくださいね。

5月2日(火)1年生 学年道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日1時間目は道徳の授業でしたが、武道場に全クラスが集まって行われました。道徳で大切な意見の発表や相談について、話しやすいテーマをもとに練習のようなことを行いました。考えや思いを表現する力や、他者の意見を聞いたうえで自分の考えと調整する力はとても大切ですね。

5月2日(火)2年生 キャンプバス座席決め

 1時間目に食事班での役割分担を確認し、バス座席をみんなで決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) 学年集会

今日の学年集会では、昨日作成したしおりをもとに日程の確認などを行いました。先生の話を真剣に聞きながら、しおりに書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月)PTA役員会・理事会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第1回PTA役員会・理事会が行われました。

年間事業計画の提案と各委員会からの提案があり、今年度の活動について話し合いを行いました。
協議していただいた内容をもとに、今年度の活動を行っていきます。
役員・理事の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。
これから一年間よろしくお願いします。

5月1日(月) (1年生) 若狭の思い出

画像1 画像1
先週の若狭湾宿泊学習では、学年全員の協力のもと楽しい思い出を残すことができました。これからの学校行事では、若狭以上に楽しい思い出をみんなで創り上げていきましょう。これからの生活がたのしみですね!

5月1日(月) (1年生) 整理整頓

画像1 画像1
掃除道具の整理整頓。
とてもきれい洗い終わった雑巾が干してあります。
5月3日からはGWとなります。GW前の明日の掃除、気合入れて取り組んでいきましょう!

5月1日(月) (1年生) 自主性・協力・責任

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の若狭湾宿泊学習では「自主性」・「協力」・「責任」をそれぞれの活動で学ぶことができました。GWに突入するまえに、早速若狭湾で学んだことが学校生活で生きてきています。自分たちで考えて動く姿はとても輝いて見えます。素晴らしい!

5月1日(月)今日の献立

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・かつおのおかか和え・春キャベツのおひたし・若竹汁・かしわもち 

○献立メモ
 5月5日は五節句の一つ「端午の節句」です。以前は端午の節句は男の子の健やかな成長を祝われていました。今は「子どもの日」と言われ、男女関係なく、子どもの健やかな成長を願い、無病息災を祈って祝う行事です。かつお・筍・かしわもちなどを食べてお祝いします。かつおは「勝つ男」にかけて、筍は筍のように早く大きく育ってほしいという願いを込めて、かしわの葉は新しい葉が育つまで古い葉は落ちないことから「子孫繁栄」を願う縁起のいい葉です。今日は皆さんが健康で元気に育ってほしいと願いを込めた給食になっています。

5月1日(月) 生徒朝礼 体験入部

画像1 画像1
今日の生徒朝礼では、市民大会で卓球部男子が表彰されました!
目標に向かって努力してきた結果だと思います。
一年生は明日が二回目の体験入部です。
部活動に入部を考えている生徒もそうでない生徒もそれぞれの目標にむかって頑張っていきましょう!

5月1日(月)2年生 栄養教諭による授業

 1時間目に栄養教諭による食育の授業がありました。給食がどのように作られているのか動画などを通して学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月)3年生修学旅行のしおり作成

 本日1限学活の時間で、修学旅行のしおりを作成しました。生徒たちは、興味深い様子でしおりを見ていました。明日しおりの内容を読み込みますので、今日は持ち帰らず明日持ち帰ります。連休中にお子さまとご確認の上、準備を進めていただけると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 男子バレー部の活動

画像1 画像1
本日は、本校で大和中学校との練習試合でした。夏の大会に向けて、練習試合で試していきたいことを積極的にやっていけるといいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 2年午後下校
6/8 2年ひるがの宿泊学習1日目
6/9 2年ひるがの宿泊学習2日目
6/11 市中総体【陸上】
6/12 引落日
6/13 県P連総会
耳鼻科検診(1年全員・2,3年抽出者)
一宮市立尾西第一中学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字宮西50番地
TEL:0586-28-8766
FAX:0586-62-3129