最新更新日:2024/11/28 | |
本日:6
昨日:61 総数:371699 |
6月7日 2年生 光のプレゼント
今日は、朝から晴天でした。
先週作った図工の作品「光のプレゼント」を楽しむには、絶好の日でした。 作品を持って外へ行き、白い地面や、倉庫の白い壁にカラフルな作品を映し、地面や壁がカラフルになりました。 みんな笑顔で、とっても楽しそうでした。 6月7日 1年生 読書週間始まりましたそして、今朝は読み聞かせがありました。「そらまめくんのベッド」のシリーズの本と、「ちゅう ちゅう」という本を読んでもらいました。とても静かに集中していました。 6月7日 あさひ 読み聞かせ、それぞれの学年に行きましたみんなは、それぞれの学年に行き、読み聞かせを聞きました。 読書週間になり、より一層読書に親しめるといいですね。 6月7日 運動場環境整備ボランティア活動6月7日 今日の給食五穀ご飯・牛乳・さばの銀紙焼き・きんぴらごぼう・すまし汁 〇 献立メモ 今日の「かみかみ献立」は「きんぴらごぼう」です。ごぼうは、お腹の調子をよくする「食物せんい」がたくさん入っています。このたくさんの「食物せんい」が、ごぼうのシャキシャキした食感を作っています。よくかむことで、だ液がたくさんでます。このだ液は、歯を守る働きがあるので、虫歯になりにくい歯を作っています。 みなさんは、食べているときに何回くらいかんで、飲み込んでいますか? 一度考えてみましょう。 6月7日 3年生 あじさい読書
今日からあじさい読書週間です。朝から読み聞かせボランティアの方が来てくださり、子ども達は本に親しんでいました。図書室で本を2冊借りています。学校でも家でも読書に親しんでほしいと思います。
6月7日 ホタルの成虫6月7日 読み聞かせボランティア(2)6月7日 読み聞かせボランティア(1)6月6日 5年生 道徳の授業6月6日 6年生 梅雨の合間に次にその1歩目からの数歩を大事に測定しました。 図画工作の「わたしの大切な風景」は、仕上げに入りました。その風景に対する自分の思いを構図・色・塗り方などにこめて、表現していました。 6月6日 2年生 野菜の世話
今日、ミニトマトに肥料をあげました。ミニトマトは、ずいぶん成長し、緑色のちいさな実ができてきました。実に栄養がいくように、新しい脇芽も摘みました。
学年の畑に草取りもしました。野菜たちが元気に実をつけてくれるといいですね。 6月6日 1年生 かだんのお手入れその後は二つの班に分けて、一つの班はかだんの草抜き、もう一つの班は校庭の虫探しをしました。10分ずつで交代しました。みんな一生懸命草抜きをしたので、かだんがきれいになりました。 6月6日 あさひ 交流を頑張っています交流の授業にも一生懸命でした。 1年生は花だんの草取りをみんなと一緒に一生懸命行いました。 3年生は理科の授業で、トンボの成長を動画で見て学習していました。 6年生は家庭科の授業で、換気についての動画を見て学習していました。 6月6日 5年生 理科の授業6月6日 ホタルの成虫6月6日 今日の給食ご飯・牛乳・肉じゃが・鶏肉とれんこんの甘辛がらめ 〇 献立メモ 6月4日(日)〜6月10日(土)は「歯と口の健康週間」です。6月4日が「む・し」と読めることから、この1週間は歯と口の健康について考える1週間になっています。 給食では今日からの1週間、噛むことを意識できる『かみかみ献立』が毎日登場します。噛むことで虫歯になりにくい丈夫な歯を作ることができます。今日のかみかみ献立は「鶏肉とれんこんの甘辛がらめ」です。油で揚げた鶏肉と大豆、れんこんに甘辛いたれを絡めて作ります。鶏肉やれんこんがゴロゴロしているのでしっかり噛んで食べましょう。噛むことで鶏肉や大豆、れんこんにしみこんだたれのうま味を感じることができます。今日の献立のように、食材を大きめに切ると噛む回数を増やすことができます。 6月4日 4年生 声を掛け合って。
1時間目にハンドベースボールの試合をしました。守備の人がいないところをねらって打ったり、打たれたボールを素早くとってアウトにしたり、一人一人が考えて試合に臨んでいました。また、味方に「ナイス!」や「がんばれ!」、「ドンマイ!」など声をかけて盛り上げていました。楽しみながらも、真剣に試合をすることができました。
6月4日 2年生 道徳
今日の道徳は「ありがとうの手紙」について考えました。
「ありがとう」を伝えるとどんな気持ちになるかを考えたり、だれにどんな「ありがとう」を伝えたいかを考えたりしました。 そして、今、家族に伝えたい「ありがとう」を手紙に書きました。 日頃の感謝の気持ちを、言葉や手紙に表して伝えることの大切さや、よさに気づくことができました。 お家に帰ったら「ありがとう」の手紙を渡して、家族みんなで笑顔になるといいですね。 6月4日 3年生 自然を守る活動について考えました
道徳の授業で、「自然を守る」という学習テーマで、自然を守る意義について考え、具体的な自然を守る活動について調べました。
日曜日ですが、いつもと同じように集中して頑張っていました。さすがです☆ |
|