最新更新日:2024/09/20
本日:count up32
昨日:133
総数:636580
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【6月6日(火)のたんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は交流学級のみんなとミニトマトの観察をして、絵をかきました。
 4年生は毛筆で「左右」を練習しました。

和語・漢語・外来語【6月6日(火)5年生】

和語・漢語・外来語それぞれの特性について勉強しています。
画像1 画像1

活動の様子【6月6日(火)のたんぽぽ】

献立表を見ながら、毎日給食日記を書いています。今日のメニューは何かな?
画像1 画像1

立ち上がれ!ワイヤーアート【6月6日(火)5年生】

針金の特徴を生かした立たせ方を考えて、思いついた形を立体にしています。
画像1 画像1

活動の様子【6月6日(火)のたんぽぽ】

交流クラスでも、たんぽぽ学級でも、意欲的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカのたんじょう【6月6日(火)5年生】

メダカの雄と雌を観察し、卵がどのように変化して子メダカになるかを勉強しています。後半は、発芽した植物を元気に育てるため、間引きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字の広場【6月6日(火)3年生】

「ぼうけんのたび」の話を書いています。
画像1 画像1

ことばあつめ【6月6日(火)1年生】

「か」がつくことばと「き」がつくことばを集めています。
画像1 画像1

漢字の広場【6月6日(火)3年生】

時を表す言葉を使って日曜日の出来事と、家の人の今週の予定を書こうとしています。
画像1 画像1

ひらがなを かこう【6月5日(月) 1年生】

「ひ」を書こうとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

こまを楽しむ【6月5日(月)3年生】

文章の構成をとらえて、内容をまとめようとしています。
画像1 画像1

朝の活動【6月6日(火)2年生】

日直さんの司会で朝の活動が進められています。算数の「長さ」、センチメートルやミリメートルの問題を出してみんなが答えています。
画像1 画像1

朝の活動【6月6日(火)6年生】

日直さんを中心に、子どもたちの力で朝の会を進めています。今日も一日がんばりましょう。
画像1 画像1

朝の活動【6月6日(火)4年生】

今日一日の予定を確認しています。理科は、種をまいたツルレイシの観察をするようです。たくさん発芽したようですので、家庭でも観察できるようにするようです。これからも、大切に育てて観察してくださいね。
画像1 画像1

登校です【6月6日(火)全児童】

今日もたくさんのPTAの方々、見守り支援の方々に守られて登校を終えることができました。ありがとうございます。今日の下校は1年と2年が14:55、3年〜6年が15:50の予定です。よろしくお願いします。
画像1 画像1

みんなのウサギ【6月6日(火)本校自慢のウサギたち】

きなこと赤ちゃんウサギは、なかよくじゃれ合っていましたが、カメラを向けたことがわかると、カメラ目線になってポーズをとってくれました。ショコラの背中の毛は、どんどん夏の毛になってきています。やや元気がなかったショコラは、地域の方から免疫力アップを願ってたくさんの支援をしていただいています。おかげで元気を取り戻してきています。温かい心は元気の源ですね。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健の授業【6月5日(月)1年生】

保健の先生の授業がありました。けがで保健室へ来室する割合が1年生が一番多いそうです。どうしたらけがをせず、安全に過ごせるかをどの子も熱心に考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重大事故発生時の対応シミュレーション【6月5日(月)職員】

児童の皆さんが下校したあと、消防署の方に来校いただき、緊急の傷病が発生した場合の応急手当や対応の仕方を研修しました。後半は、プール入水中の心停止を想定したシミュレーション実習をしました。これから、プールの時期を迎えます。児童の安全をしっかり守っていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月5日(月)のたんぽぽ】

画像1 画像1
 鉄棒の練習を頑張っています。お腹や太ももを、鉄棒に引きつけるように意識しながら練習していました。

鉄棒遊び【6月5日(月)2年生】

学習カードをもとに、いろいろな技に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校生活
6/7 プール開き
その他
6/12 集金日 挨拶の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp