最新更新日:2024/11/14
本日:count up11
昨日:522
総数:2887490
Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

〇と×と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 君にとって、テストの〇と✕の
   【 価値 】は何ですか?? 」




【 ありがたみの✕と、うたがいの〇 】

 ✕が付いたら、ミスや理解不足が確実に分かるので、一から復習しなくても、その問題を理解し直せばよいでしょう^^✕は教えてくれるのですからありがたいのですね。


 〇は、実は恐ろしいのです。
まぐれの正解の場合ですね。ラッキー🎵と感じ、解き直さず、二度目に出会ったときには、負ける可能性も出てくるからです。〇への疑いは、青信号と似ています。青だからといって安全を保障していませんよね^ー^つまり、安全は自分の中で決めるのです。テストも同じ。第三者がつけた〇にどう向き合うかが大事だということです(^^♪賢い人ほど臆病である。



 テスト週間中の運動は、とてもスッキリしますね^^ハンドボール頑張っていました!
適度に汗を流して、リフレッシュして、運動も勉強も楽しんでいって下さい!今日もよく頑張りました!

支えるもの(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
より良い学校生活のために、代議員の人たちが今日も活動していました^ - ^

委員会や学級から意見を集め、話し合いの場が設けられます。
自分の時間を仲間の笑顔のために、力を貸してくれて本当にありがとう!
いろいろな活動をみんなで協力して取り組んでいきたいですね^ ^q

リユースバザーにご協力を!

卒業やサイズアウトによりご不要になりました制服(ブレザータイプのみ)や体操服・体育館シューズなどで、まだ着用できる状態のものがありましたら、PTAまでお譲りくださいますようお願いいたします。

<受付方法>
・行事の際に学校に持ち込み先生に渡す
・資源回収で預ける
・お子様を通じて先生に渡す など

何卒ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

働くことを考えてみた(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
その仕事人のことを思い浮かべて、【 やりがい 】について考えていました^ー^



 経験は「 職場体験 」で行いますが、想像や分析することは今からでもできるのですね。
誰かが、【 教員のやりがい 】で、「 生徒のできることが増えたとき 」と書いてくれていました。

 とても同感です^^q
もちろんそれは、点数に表れるものだけではありません。
むしろ点数や表彰されないことの成長の方が、将来に繋がることが多いです。
それを発見したり、紹介して共有する場を設けていくのもやりがいですかね(^^♪

 ひとりの成長がみんなの成長に繋がるとやっぱり嬉しいものです。

考えの幅と未来と(哲学対話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学年そろっての「 哲学対話 」が開かれました^^



テーマは「 ゴミはどこからゴミなのか 」

・必要性がなくなったら
・使わなくなったら
・自分がゴミだと思ったら
など

 
 捨ててあるものがゴミなのか
 

 簡単にゴミと表現してしまう物が多いなと、自分自身考えさせられる時間でした^ー^
君はどう考えますか?




 次回「 人類はなぜ生れてきたのか 」

3年生 総合的な学習の時間(研衷タイム)

 3年生は、SDGs持続可能な開発のための17の国際目標の実現に向け、一人ひとりがどう考えて行動するかを学ぶ時間です。
 今日は、コースを決め、学習手順を考えました。
 意識が高い生徒が多くとても楽しみです。
画像1 画像1

たわら算アプリ(ICT活用)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、1年生の授業でたわら算に出会い、とても面白そうだと思い、アプリを作ってみました。

名前は【 たわらくん 】

▼アプリURL▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbxf5aKs...


(0)目が疲れないように、「 黒を基調 」としました。
(1)ランダムで、「 -10〜10の整数 」で出題します。
(2)最後の〇だけ、正誤判定をします。
(3)⭐正解した人達のタイムが分かります^ー^q
(4)難易度は、数字の個数で「 4段階 」です。
   4個、5個、7個(←授業だね)、10個   
   10個は、想像以上に大変です。
※授業で、まだ慣れていない生徒も取り組みやすいように、4個、5個を準備しました。
※暗算はキツイ(無理💦)ですが、素早く計算する力は磨かれるかな^^w





 どんな方法でも構いません^^自己ベストをたたき出してみて下さい♪
その試行錯誤の中で、自然と計算も早くなっていったり、工夫に気づくと思います^^q

未来で輝くスキル(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 このあいだの1年生の授業で、「 たわら算、一発で結果を出せるのかな? 」と、一部の生徒と共に考えました。



いろいろやってみました。


🔶文字の利用
 ➡【 7秒 】で解けるようになりました。
 (a+g)+6(b+f)+15(c+e)+20dでまとめられるので。


🔶プログラミングの利用
 ➡【 0.1秒 】で解けるようになりました。




 挑戦しようと思ったのは、昨年の1年生の生徒(現2年)が、授業の問題をPythonで解こうとしていた姿を思い出したからです^ー^他のみんなは、自力で数分で解けましたが、プログラミングを活用した生徒は、コードを作るのに40分フルに使いました。しかしその後、あらゆる計算をコンマ1秒で計算できるものを完成させました。



 いろんな形で解決する方法を考えるってのはやはり面白いですね(^^♪
もちろんテストでは計れない能力ですが、未来で大いに輝くことでしょう。

緊急の時動けますか?(先生たちの学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
意識がなく緊急の時、1分間に10%ずつ下がっていく救命率と向き合う【 救急法 】の講習会が開かれました。


🔸119番の電話の指示
🔸AEDの指示
🔸周りの配慮などの指示
🔸第三者との協力など


基本の流れを確認しました。
アンパンマンマーチのリズムで胸骨圧迫。
わかりやすい表現でした!




後半は、【 学校で起こり得る状況を想定した訓練 】も行いました。

気分が悪い場合、横を向ける際のポイントも学びました。
向きたい方向の腕を上げて、横に向けることで、吐物などの対応に効果的だそうです。

胸骨圧迫は、指を上げてAED準備をすることも勉強になりました。

分析と活用と(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今までの学習を生かして、計算の流れに気づく。
【 生かす力 】が磨かれる方法ですね!

もちろん難しいので、例題を解いて慣れるのですが、時間をとって考えてみると、この先のいろんな学習がもっと楽しくなります^ - ^q




放課の時間、何やら盛り上がっていた場所に顔を出しました^ ^
物をギリギリで止めるゲームでした。
他のプレーヤーの、様子を見て分析して自分のターンに生かす!
これも【 生かす力 】ですね!今日もよく頑張りました!

幸せの方程式??(輝きの1ページ)

画像1 画像1


「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」

これが、僕なりの幸せの方程式だという話をさせていただきました。




1年生は、6時間目に、生徒が先生に質問する『 先生インタビュー 』の時間がありました^ー^
僕の時のテーマは【 幸せ 】でした。



「 ☐+△=8 となる☐と△には何が入るか 」
 3+5=8しか知らないと、その方法で失敗したときに、2の矢、3の矢を打てずに成功を手にできません。幸せになる選択肢をいろいろ持っていると、幸せになる可能性が高まります♪って考えですね^^q


 だから数学の時間には、【 他の考え方は? 】という問いかけをして、磨いているわけです^^r他教科でももちろん生かせます(^^♪


 ぜひ、君が聴いた先生の質問の答えを、人生を楽しむヒントととらえ、明日から生かしてみてください^^q今日もよく頑張りました!

そこからの戦い(輝きの1ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
質問
「 試験なのに、提出物や範囲表が
   配付されないことはあり得ますか^^? 」




 【 あり得ます^ー^ 】
入学試験(入試)は、テスト範囲は3学年すべてで、特別な範囲も重点ポイントも配付されません。


 僕らは、いつかそこと戦うのです。


 何を対策するか、から準備する力を問われるのです。
現在配付されている、対策のアドバイスやポイントは、『 自分で気づかねばならない 』ということです。1年後には自力でたどり着くためにも、何が必要かを考える時間を大切にすると良いです^^q


 僕らは、いつかそこから戦わないといけないのです。


 未来に繋がる力を今から磨こう^ー^
今日もよく頑張りました!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp