黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

5.10 書道(3年生)

 3年生の書道の2時間目です。
 漢数字の「二」を書きました。
 穂先の向きを意識して、ていねに取り組むことができました。
 上手に書けて楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 英語(2年生)

 ALTの先生と一緒に英語の授業を行いました。歌に合わせて体を動かしたり、「My name is 〜 」と「I like 〜 」を一人ずつ発表したりして、楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 今日の給食

今日の給食は、
 
 ごはん 牛乳 揚げぎょうざ ひじきの中華サラダ いか団子スープでした。

 揚げぎょうざはひとり2個なので、黒田小学校では約1200個給食室で揚げています。すべて揚げるのにだいたい1時間くらいかかります。
画像1 画像1

5.10 みんなで体を動かそう (ひまわり)

 ひまわり学級のみんなで、かけっこをしたり、柔軟体操をしたり、ボール運びをしたり元気に体を動かしました。
 新聞紙を使ってボールを運ぶ時は、落とさないようにバランスをとったり、ペアの子とスピードを合わせたり、考えながら動くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 みんんで「わ」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)体育でかけっこ遊びをしました。グルグルコースやジグザグコース、ジャンプコースなど、いろいろなコースで走って楽しみました。
(2・3枚目)オンラインで、校外学習の事前指導を行いました。校外学習の目的や気を付けることなど、しっかりと話を聞いて、確認できました。

1ねんせいのみなさん、あしたははじめてのこうがいがくしゅうですね。きょうは、わすれものがないようにしっかりじゅんびをして、はやくねて、あしたげんきにきてくださいね。

5.10 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)国語「きいて、きいて、きいてみよう」
 聞き手、話し手、記録の役割に分かれてインタビューをし合いました。

(3・4枚目の写真)算数「体積」
 入れ物の中に入る水の量「容積」の学習をしました。体積の求め方を使って、求め方の違いに気をつけながら計算しました。

(5・6枚目の写真)保健「心の健康」
 「欲しいものを買ってもらえないとき」「友達と自分の意見が違っていたとき」などの具体的な場面を通して、自分の考え方や行動が1年生のときと比べてどのように変化したのかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.10 未来へ(4年生)

 今日の理科の様子です。運動場に出て、植物の観察をしました。

 だんだん気温が高くなり、熱中症の心配も出てきました。

 明日は校外学習です。飲み物を多めに持ってくると良いと思います。明日も元気にきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 あの青い空のように(校長より)

画像1 画像1
 今朝の空です。

「あの青い空のように」という歌があります。
 よく子どもたちに教えました。

 3番までありますが、わたしはその3番が好きです。

 ♪明るさ いつまでも ちいさなぼくたちだけど
   あの青い空のように すみきった心になるように♪

 元気に登校してくる子どもたちとあいさつを交わしながら、この歌詞を思い浮かべていました。

5.10 草が伸びてきました

画像1 画像1
 気温が高くなってきて、草も伸びてきました。
 見守りボランティアの方が、いつも登校指導の後、草取りをしてくださっています。
 ありがとうございます。

5.10 ミニトマトの苗を植えたよ 生活科(2年生)

 ミニトマトの苗を一人一鉢で育てます。
 水やりも頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.9 授業の風景3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。

5.9 授業の風景2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。

5.9 授業の風景1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業中です。
 活発な話し合いをしたあと、自分の考えを整理しました。

5.9 色をつけて2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。

5.9 色をつけて1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色塗りを始めています。
 実際の場所や写真をよく見て丁寧に塗っています。

5.9 ゆびわのプレゼント(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭にシロツメクサがたくさん生えています。
 子どもたちは、四葉のクローバーをよく探しています。
 何度も踏まれると、四葉のクローバーが多くなるそうで・・確かに子どもたちがよく通るところには四葉がたくさんあります。

 シロツメクサを1本見せてくれた子がいたので、クルッと巻いて「ゆびわ」を作って渡しました。
「担任の先生にあげたらどう?」
と言うと、パーッと顔が明るくなり・・教室でもらった先生もうれしそうでした。

 学校をまわっていると、こんなふうに心がほっこりするようなことが毎日見つかります。「学校っていいな」「先生っていい仕事だな」と思います。

5.9 だんごむし(ひまわり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 玄関前の花壇には、だんごむしがたくさんいます。
 昼放課、ひまわり学級の子たちがたくさん見つけていました。
「こんなに小さいだんごむしもたくさんいるよ!」
「棒にのぼってくるよ!」
 発見したことを教えてくれました。

5.9 朝のあいさつ(生活委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、生活委員会の子どもたちが、昇降口前であいさつをしてくれています。
「おはようございます!」
 さわやかなあいさつがたくさん聞こえるようになりました。

5.09 Let’s go!(5年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 家族がどんな家事をしてくれているのかを調べて、その仕事を自分でする計画を立てました。それぞれのクラスで、家庭科の授業があった日から1週間、計画したことを家で実践します。ご協力をお願いいたします。

(3・4枚目の写真)国語「きいて、きいて、きいてみよう」
 聞き手、話し手、記録の役割に分かれて、インタビューをしました。それぞれの立場によって、聞き方が変わることを意識して行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.9 みんなで「わ」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1枚目)ひらがなの練習の様子です。どのクラスも、1日に1〜2文字ずつ練習しています。気を付けるところを確認したあと、姿勢に気を付けながら、丁寧に練習できました。

(2枚目)学年体育で、50m走の計測を行いました。みんな、ゴールに向かって全力で走りきることができました。

(3枚目)国語「うたにあわせてあいうえお」の単元で、グループごとにあいうえおのうたをつくり、発表しました。グループみんなで声をそろえて、はきはきと発表できました。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

給食関係

保健だより

月行事予定

黒田小いじめ防止

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 防犯の日
6/8 内科検診 ひまわり・5・6年生
6/10 交通事故ゼロの日
6/12 クラブ プール開き 安全を確認する日