最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:27 総数:481221 |
5月9日(火)なかよし 野菜の苗植えをしました
5種類の野菜の苗を植えました。大きくなって、収穫するのが楽しみだねと、ワクワクしながら植えました。
5月9日(火)5年生 お茶をいれよう
家庭科の授業で初めての調理実習を行いました。お茶をいれて、香りや味を楽しみました。今回はお茶を入れるだけでしたが、次回からは野菜を切ったりゆでたりする活動もしていきたいと思います。
5月8日(月) 第1回資源回収(PTA)次回は8月2日(水)です。ご協力よろしくお願いします。 ○写真は、北小渕・大赤見の様子です。 5月2日(火)1年生 校内ペア活動(2組)
今日は、6年生の子とペアになって様々な活動をしました。初めは緊張した様子で、表情の固い子供たちばかりでしたが、優しいお兄さんお姉さんに連れられて、次第に楽しそうな表情で話しかける様子が見られるようになりました。
1年生の子がこれから育てていくアサガオの種植えのお手伝いもしてもらいました。1日を通して6年生の子と打ち解けることができ、1年生の子供たちにとって思い出に残る日となりました。 5月2日(火)4年生 ペア活動2ゴールデンウィーク残り5日間、しっかり楽しんでほしいです。 5月2日(火)3年生 楽しかったペア活動
5年生と3時間のペア活動を行いました。5年生が考えたゲームを行い子供たちは盛り上がりました。ペアのお兄さんお姉さんにいっぱい遊んでもらえて子供たちはとても喜んでいました。また遊びたいという声が多かったです。
5月2日(火)6年生 笑顔のために その15月2日(火)6年生 笑顔のために その25月2日(火)なかよし 楽しいペア活動
ペアの学年でふれあい活動が行われました。1年間ペアとして活動する友達と一緒に考えたり遊んだりして、楽しくすごしました。高学年はペアの子から尋ねられることもあり、優しく対応する姿が見られました。
5月2日(火)1年生 校内ペア活動(1組)
6年生のお兄さんお姉さんとペアになって遊びました。
1時間目は屋内運動場、2時間目は運動場で、クイズや転がしドッジボールなど6年生が考えた遊びを一緒にしました。3時間目は、アサガオの種まきを手伝ってもらったり、本の読み聞かせをしてもらったりしました。 6年生がとても上手に遊んでくれたので、1年生はニコニコ笑顔で活動していました。 5月2日(火)2年生 ペア活動その1体育館では、フルーツバスケット、じゃんけん列車、だるまさんがころんだをしました。 運動場では、いろいろぼうやとドロケイを楽しみました。 教室では、ハンカチ落とし、犯人さがし、〇×クイズで遊びました。 今日の3時間で、ペアの子と仲良くなることができました。4年生のやさしさを感じました。 5月2日(火)2年生 ペア活動その24年生ががんばって考えてくれた遊びのメニューで遊びました。ドロケイやいろいろぼうや、だるまさんが転んだなどいっぱい走って楽しんで、みんなにこにこでした。 次は、9月に予定していますが、お互いに交流を深めて行きたいです。 5月2日(火)4年生 ペア活動15月2日(火)5年生 ペアふれあい活動をしました5月2日(火)【朝礼】八十八夜
みなさんは、こんな歌を聞いたことがありますか?『♪夏も近づく八十八夜』。今日は、5月2日。今日はその八十八夜にあたるそうです。では、八十八夜とは?暦の上で春が来たことを知らせる「立春」は2月の初め。今日はそこから数えて88日目にあたるそうです。では88日目だからどうかというと、この頃は春と夏の変わり目で、稲の種まき準備や茶摘みがこのころから始まることから、八十八夜と「茶摘み」の歌にも歌われているということです。間もなく5月6日には「立夏」といって暦の上では夏が始まります。季節の変わり目は寒かったり暖かかったりと体調を崩しがちですが、いよいよ夏が始まります。健康に気を付けて元気に5月をスタートさせてほしいと思います。
さて、今日はペア活動の日です。コロナ禍であまり進めてこれなかったペア活動で、みんななかよしの赤見小にしていってほしいと思います。 (抜粋) 4月28日(金)3年生 いろいろな色を使って
絵の具を混ぜたり、水で薄めたりしながら、いろいろな色を作って画用紙を塗りました。友達とは違った色が出来上がり、「自分だけの色ができた」と、特別感を感じながら取り組んでいました。
4月28日(金)4年生 描きたい場所を決めたよ4月27日(木)6年生 読み聞かせの練習絵本のページのめくり方や声の出し方にまでこだわり、1年生が楽しめるように工夫する姿が見られました。1年生のみなさんが喜んでくれると嬉しいです。 4月27日(木)4年生 英語活動4月27日(木)5年生 聞こえるかな?
各クラスで聴力検査を行いました。最初に、中島先生の小さな声での指示を集中して聞く練習をして、検査の仕方を確認しました。落ち着いて検査に取り組むことができました。
|
|