最新更新日:2024/11/15 |
4月19日(水) ミニトマト(2年生)たねまきの準備をしました。 4月19日(水) 気温の変化(4年生)グラフから気温の変化の様子を確かめました。 4月19日(水) 意慾的に参加しています (わかくさ)一人一人が真剣に取り組んでいる姿が、随所に見られます。 4 月 18 日(火) きつつきの商売(3年生)はじめて読んだ感想を友達と伝え合いました。 4月18日(火) 対称な図形(6年生)線対称になるように作図し、理解を深めました。 4月18日(火) 体積(5年生)4月18日(火) 帰り道(6年生)視点の違いに着目し、人物の心情を考えています。 4月18日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・焼肉丼の具・春雨スープ」です。 はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られています。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから、漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを湯で戻してから、汁物やいため物、サラダなどに使います。つるっとした食感が魅力です。 4月18日(火) 「ふきのとう」(2年生)4月18日(火) よろしくギフト(3年生)クラスのために自分にできることはどんなことがあるか考えました。 4月18日(火) あいさつ月間(2年生)4月18日(火) 背面黒板より自分だけの花を咲かせられるようにサポートしていきます。 4月18日(火) 運動場で(5年生)遠くへ投げるために何度も練習をしました。 4月18日(火) 天気と気温(4年生)1日の気温の変化について調べていきます。温度計の使い方を確認しました。 4月18日(火) ねんどで(2年生)しばらく使っていなかった粘土をほぐすことから始めました。 4月18日(火) はじめての・・・(1年生)はじめてなまえを書きました。ていねいに書くことができました。 4月18日(火) 全国学力・学習状況調査1時間目には国語の問題に取り組みました。 4月17日(月) 外遊び(1年生)4月17日(月) 授業の様子(6年生)下の写真は2組です。避難訓練の様子です。火災を想定して、避難しました。 4月17日(月) 今日の給食「ご飯・牛乳・ポテトコロッケ・呉汁」です。 大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」と言い、呉をみそ汁に入れたものが「呉汁(ごじる)」です。大豆は畑で栽培される作物の中でも、体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれており「畑の肉」と言われています。 |
|