ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

4.24 学校公開(1年生)

 本日は、学校公開・PTA総会・学年懇談会に多数の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。
 学校公開では、2クラスとも大きな声でハキハキと音読をすることができ、おうちの人にいいところを見せられたと思います。
 今日から、宿題として音読を出しましたので、ご家庭でお子様の音読を聞いてあげるようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 立ち幅跳びの練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は立ち幅跳びの練習をしました。
5月に行われる体力テストの種目の1つです。
腕を振ってリズムよく跳ぶ練習をしました。

4.24 PTA総会

 本日、令和5年度のPTA総会を行いました。令和4年度を総括するとともに、PTA規約の一部改正、5年度の事業計画等が承認されました。本日参加されなかったご家庭には、資料をお子様を通じて配付します。ご一読ください。
 本年度も、PTA活動にご協力をよろしくお願いいたします。PTA活動に積極的に参加していただくことにより、さらに充実したものにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24 お茶をいれました!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、家庭科の授業で「お茶の入れ方」の学習をしました。ガスコンロの使い方とお茶の手順を学び、実際に家庭科室でお茶を入れました。お湯を沸かし、茶葉を急須に入れて、グループでお茶を飲みました。どのグループからも「美味しい〜」という声が聞かれ、楽しみながら取り組むことができました。
 次は、いよいよ調理実習です。持ち物については後日お知らせします。

4.24 音読発表会(3年)

 今日の公開授業では、『キツツキの商売』の音読発表会をしました。場面の様子が伝わるようにグループで読み方を工夫し、練習をしてきました。たくさんのお家の人に見守られて緊張していましたが、がんばっている姿が見られました。
 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24 授業参観(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、今年初めての授業参観がありました。
2年生は、二クラスとも算数の授業でした。
1年生の時よりも、難しい内容になって、考えることも多くなりましたが、みんな、一生懸命取り組んでいました。

その後のPTA総会・学年懇談会には、多くの保護者の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
今年1年間、よろしくお願いいたします。

4.24 ボール投げの練習をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間に体力テストで行うソフトボール投げの練習をしました。最初はウレタンロケットでフォームの練習をしました。それから実際にソフトボールを投げる練習をしました。みんなフォームが良くなって、遠くまで投げられるようになってきました。最後にフラフープ投げのゲームをしました。体力テストで力を発揮できるといいですね。

4.24丹陽の風と音に輝いて(1年生)

 図画工作の時間に『おひさまにこにこ』を描きます。
 形や色、模様を工夫し、周りに三角や丸、四角を描いていきます。
 にこにこの顔が描けましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24丹陽の風と音に輝いて(あじさい)

 ひらがな、かたかな、漢字の練習です。
 一文字ごとに、気をつけるところを確認して練習していきます。
 文字を認識して書けるように、手先の器用さとともに根気強さも高めていけるように支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.24丹陽の風と音に輝いて(2年生)

 漢字ドリルで新出漢字の練習です。
 記 曜 肉 話 聞 …
 みんなよい姿勢でしっかりと書くことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24丹陽の風と音に輝いて(3年生)

 初めての毛筆習字です。
 筆を立てて、さまざまな線をかく練習です。
 なんでも初めてのことって、わくわくしますね!
 毛筆の日には、白っぽい服装は避け、着古したものを選んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24丹陽の風と音に輝いて(4年生)

 毎朝担任の先生から一日の予定を確認されます。
 今日はPTA総会があるので、掃除はミニ清掃だということなど、いつもとは違う生活になるので、気をつけたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24丹陽の風と音に輝いて(5年生)

 国語で『なまえをつけてよ』という物語を読みます。
 物語中の3日間で、登場人物の関係がどのように変わっていったかを読み取ります。
 どんなところに着目したらよいかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.24丹陽の風と音に輝いて(6年生)

 算数で『多角形と対称』について学習します。
 正多角形日手、線対称か…対象化を調べていきます。
 頂点の数によって決まりがあることに気づきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 「心のもよう」(5年生 図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工で「心のもよう」という単元の学習をしました。絵の具の様々な技法を使って思いのままに自分の気持ちを表現しました。「これはうれしいとき!」「こうすると悩んでいるみたいじゃない」と自分の感じたままを絵の具で、楽しそうに表しました。個性があふれる作品に仕上がりました。

4.21 リーダー会(5年生)

画像1 画像1
 今日の放課に1組と2組の学級委員、代議員、児童会役員を集めて、リーダー会を開きました。クラスや学年をどうしていきたいか、どんな課題があるのかを話し合いました。課題解決に向けて、自分たちにできることを考えることで、5年生のリーダーとしての自覚をもち、皆を引っ張っていく存在になることを期待しています。頼むぞリーダーたち!!
 

4.21 ソフトボール投げの練習をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の体育は、運動場で行いました。
5月にある体力テストで、ソフトボール投げを行います。
昨年度にはなかった種目です。
子どもたちは、手のひらよりも少し大きいボールにびっくりしながらも、高く投げることを目標に、がんばりました。

4.21 はじめての外遊び(1年生)

 遊具や運動場での遊び方のルールを学習し、1年生も今日から外遊びができるようになりました。中間放課と昼放課には、全員が元気に外へ飛び出していき、楽しそうに遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.21 自己紹介の練習をしました。(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、来週の授業参観に向けて自己紹介のリハーサルをしました。自分の好きなものや将来の夢について自分が描いた絵を見せながら、発表しました。来週は保護者の方の前で自己紹介をする予定です。

4.21 任命式(委員長)

 本校には、放送、図書、体育、給食、保健、環境・美化、緑化・飼育、代表の8つの委員会があります。先日委員会が発足し、委員長が選出されました。今日は、選出された委員長の任命式をオンラインで行いました。緑化・飼育委員長の児童が代表して、校長先生より任命状を受取りました。
 丹陽小学校をよりよくするために、委員長を中心に活動を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
最新更新日:2024/09/27
本日:count up6
昨日:24
総数:565020
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 国際交流(イタリア)
6/7 ほたる号 国際交流(イタリア)
6/12 集金引落日 一日観察日
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp