最新更新日:2024/07/03
本日:count up29
昨日:146
総数:425155
蒸し暑い日が続きます。こまめに水分補給をして、元気に過ごしましょう。

キャンプファイヤーに向けて


実行委員さんを中心に、キャンプファイヤーの準備が進んでいます。
今日は、キャンプファイヤーで踊るダンスを実際に練習しました。早くみんなで踊りたいですね!
画像1 画像1

乳製品ができるまで

 社会科の学習で、乳製品がどのようにして出来るのかを調べました。完成するまでの工程を絵や言葉で分かりやすくまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き 3年

 3年生もプール開きを行いました。今日は1・2組です。
プールの安全な使い方を確認して、それを守りながら入水しました。短い時間でしたが、久しぶりの水泳に大喜びの子供たちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・二つ折パン ・ぎゅうにゅう ・たらフライ
・ノンエッグタルタルソース
・キャベツソテー ・カレーポトフ

 今日は、パンにたらフライやソテーをはさんでフィッシュバーガーにして食べている子が多かったです。ポトフは、カレー風味にしました。蒸し暑くなると食欲が落ちてしまいがちですが、香辛料などを上手に使うといいですね。
 今日は、地元の野菜がたくさん届きました。
・たまねぎ(沼津市)・キャベツ(三島・函南)
・じゃがいも、こまつな(三島市)

5年生プール開き

5年生も2クラスでプール開きをしました。
とっても良い天気の中で、みんな楽しく安全にプール開きができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体重測定

 だんだんと暑くなってきました。養護教諭から水分補給の大切さについて講話を聞き、体重測定を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール最高!

 今年、1回目のプールです。水慣れも含めて、レクリエーションをして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 西小プール警察出動!

 いよいよプールが始まりました!実行委員のみなさんがプール警察になり、みんなに注意事項を呼びかけ、確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語でじゃんけん

外国語でじゃんけんの仕方を学びました。
「ロック、シザーズ、ペーパー、1・2・3!」
元気いっぱいなかけ声が響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの間引きをしました!

 どんどん大きく育ってきたあさがおが、これからも元気に成長できるよう、間引きを行いました。
 発芽がうまくいった子、うまくいかなかった子の個人差があるため、持ち帰りが出来た子とできなかった子がいますが、どの子もあさがおの成長を実感し、嬉しそうな様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 リコーダー

3年生になり、リコーダーの練習が始まりました!
指の使い方や吹き方に注意して・・・
上手に吹けたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月)の給食

画像1 画像1
〔こんだて〕
・ごはん ・肉丼の具 ・ぎゅうにゅう
・キャベツのみそ汁 ・さくらんぼゼリー

 今日は肉丼!給食の肉丼は、いろいろな食材を使っています。ぶた肉、たまねぎ、ごぼう、かまぼこ、根深ねぎなど・・・。ごはんと一緒においしく食べてもらえたかな。たまねぎは、裾野市石脇産でした。デザートのさくらんぼのゼリーで、さっぱりしました。

図工 カッターを使って

カッターでいろいろな形を切る練習をしました。
丸、ぎざぎざ、星形・・・
上手にカッターを使うことができました!

画像1 画像1
画像2 画像2

野菜が育ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
夏野菜が育ちました。キュウリが収穫できました。

聞き取りやすい声で話そう!

 生活「せんせいをしろう」の学習では、校内にいる先生にインタビューするための準備を進めています。
 今日は、はきはきと、大きな声で話せるよう、友達同士で互いにインタビューをし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習 野菜炒め

 家庭科の授業では、野菜炒めに挑戦しました。にんじんは堅くて切るのが大変でしたね。頑張っておいしい野菜炒めができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 植物のからだ

 理科の授業で太陽の光と植物の葉の関係性を調べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 主張作文の発表

 本日の朝会では、6年生代表児童による主張作文の発表が行われました。はきはきと落ち着いた声で読み上げることができ、とても立派でした。今週の土曜日に行われる「わたしの主張 裾野市大会」で発表してきます。
 また、校長先生から「さがそうカード」の紹介がありました。みんなの良いところをたくさん見つけ合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誠実って何だろう?


実習生の先生による道徳の授業です。
誠実をテーマに考えました。みんな、真剣に考える姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 運動会2

 笑顔があふれる、楽しい運動会でしたね!
 前日までの準備に関するご協力や、当日の暖かいご声援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 体重測定5年 巡回相談員来校 ALT来校
6/7 お弁当の日 歯科検診(全学年)
6/8 体重測定4年 ICT支援員来校
6/9 体重測定3年 ALT来校
6/10 お休み 親路の会:じゃがいも収穫・さつまいも植付け
6/11 お休み
6/12 朝:読書・りゅうのしっぽ1組 尿検査2次 体重測定2年 ALT来校
裾野市立西小学校
〒410-1118
静岡県裾野市佐野1143
TEL:055-992-0138
FAX:055-992-3242