最新更新日:2024/11/13 | |
本日:54
昨日:570 総数:779361 |
|
4/21 笑顔で「いただきます!」
今日の給食は、絹厚揚げの甘みそかけ、とり団子汁、ご飯です。
今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。とり団子などの食材をはさむ、絹厚揚げを切るなど、はしづかいを意識して食べましょう。 写真は2年生の給食の様子です。給食の時間に献立表を見ながら、楽しみにしているメニューについて話している子どもたちがいました。給食は学校に来る楽しみの一つですね。学校給食において様々な味や食材のよさを知り、食生活を豊かにしてほしいと思います。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 4/20 6年 ペア結成式が待ち遠しいね!相手の子はどんな子かな?何が好きなのかな?火曜日に初めて会うのが待ち遠しいですね。 4/20 6年生 パスがつながるように
体育でソフトバレーボールに取り組んでいます。オーバーハンドパスの手の形や動きを確認した後、3〜4人のグループで練習をしました。先生や友達のアドバイスを受けながら、ボールの受け方や、ボールを押し出すタイミングがつかめるようになっていきました。パスがつながると、ゲームの楽しみも増えますね。
4/19 5年生 練習して上達しよう
英語の学習で、食べ物やスポーツなどの身近な英単語を、発音の仕方に気をつけながら練習しました。とてもなめらかに発音することができていました。その後に、ペアで自己紹介の練習をしました。ペアを変えたり、自分で応答の仕方を確認したりして、時間いっぱい練習することができました。
4/20 2年生「タブレットで学習」
2年生のとあるクラスでは,タブレットを活用した学習が
始まりました。 タブレット(クロームブック)の使い方についてもお話しました。 ぜひこの機会に,ご家庭でも情報モラルについて話題にして頂けると 幸いです。 4/20 安全な下校
一斉下校で門を出た後、子どもたちは、道路の白線やグリーンベルトを意識して歩いていました。通学路では地域の皆様や保護者の皆様が、今日も神山っ子の安全を守ってくださいました。いつもありがとうございます。
今日は4月20日で、交通事故0の日です。下校中や下校後も交通安全に気をつけて過ごし、明日も元気に学校に来てくださいね。 4/20 4年生 180度より大きい角の測り方4/20 笑顔で「いただきます!」今日は「旬を味わう日」です。新じゃがのそぼろ煮に入っているじゃがいも、しらす入り厚焼き卵のしらす、キャベツのしそひじき和えに入っているキャベツは、春が旬の食材です。しらすは、資源保護のため1月から3月が禁漁期間となる地域が多く、春から漁のシーズンを迎えます。今日は旬の恵みを味わって食べましょう。 1年生の給食当番の子どもたちは、できることが日々増えています。お玉で上手にすくって盛り付けることや、トングで適量をつかみ、こぼれないようにお皿にのせること。自分でできること、自分たちでできることが増える度に、にっこり笑顔です。 今日もみんなでおいしく「いただきます」 4/20 3年生 クロムブックを使って調べたよ4/20 2年生 上手に投げるには
体育で、ボールを投げる練習をしました。待っている間に、まっすぐ、遠くに投げられる友達を見つけてじっと観察。自分が投げるときに、発見した友達のフォームを真似することで、少しずつ上達していきました。よさに気づき、やってみる。すばらしい学びの姿でした。
4/20 1年生 数の数え方
1から5の、数の数え方の学習をしました。教科書のイラストの中から、同じものがいくつあるかを調べた後に、スクリーンに映された数字が表されたブロックのカードを選びました。練習するうちに正解を探すのが早くなり、最後は自信をもってカードを選べるようになりました。
4/20 歯科検診が始まりました4/19 4年生 外国語の授業
4年生が始まって最初の外国語の授業がありました。
英語の歌にあわせて挨拶をしたり、先生の自己紹介を英語で聞いたりしました。 みんなとても楽しそうに参加していました。 4/19 3年生 算数 説明ができるかな
算数の授業では、九九を使って□に入る数を求めました。
単元のまとめとして、応用問題に挑戦! 「□に入る数はわかるけど、どうやって説明したらいいんだろう・・・。」 そんな言葉が聞こえ、頭を使ってたくさん考える姿が見られました。 友達の説明の仕方を聞いて「そうか〜!」「なるほど!」と理解を深めることができました。 4/19 5年生 体つくりの運動
体の動きを高めるための運動として、コーン集めに挑戦しました。4人でグループを作り、中央に置かれたコーンやメンバーの陣地にあるコーンを集め、4つそろえた人が勝者となります。このゲームは、メンバーの動きに目を配りながら、早くコーンを集める俊敏さや瞬発力が鍵になります。子どもたちは、すばやく向きを変えたり、目的のコーンを目指してダッシュしたりするなど、ハードな運動にも楽しそうに取り組んでいました。
4/19 4年生 的をねらって
体育で、ねらった所にボールを打つ練習をしました。練習をするうちに、ボールのどこに手を当てるとうまく飛ぶのかや、力の加減でボールの飛び方が違うことに気づくことができたようです。考えたことを練習に生かすと、技能の習得が早いですね。
4/19 6年生 ものの燃え方
6年生初の実験です!
ろうそくの火を燃やし続けるにはどんな条件が必要なのだろう?みんなで話し合って、話をよく聞いて、楽しく学びました。 4/19 2年生 気持ちを想像しながら
国語「ふきのとう」の学習で、音読の工夫を考えました。場面の様子を丁寧に読み取り、登場人物の気持ちを考えます。友達の発表に対して、「分かるよ。ぼくも悲しくなるから、同じ気持ちだったんだね。」と、自分と重ね合わせながら読みを深めていきました。読み取りをもとに、読み方を工夫しながら音読をすることができました。
4/19 1年生 粘土で体操
粘土をほぐして、いろいろな大きさの四角や丸の形を作りました。粘土は固いので、一筋縄ではいきません。子どもたちは手の力だけではなく、上半身や体全体を使って、思い思いの形を作っていきました。粘土から様々な形ができることを発見した子どもたち。想像力を働かせて、どんな作品が生まれるかな。
4/19 毎月19日は食育の日神山小学校には、コンテナ室前の掲示板に給食コーナーがあります。その中には、食べ物の栄養について紹介した掲示があり、子どもたちに必要な栄養についての理解を促しています。クイズ形式になっていて、問題を解きながら学ぶことができます。 ぜひご家庭でも、今日のメニューの栄養について話題にしてみてくださいね。 |