あいさつは自分の心を伝える大切な言葉。「すてきです。笑顔のあいさつ。」 

楽しかった運動会! 〜4年生〜(3)

 とにかく、練習の時から4年生の活躍が輝いた「2023年 宇宙の旅」!
 この競技の練習がある日は、前の時間の授業が終わるとすぐに校庭に出て、自分たちでカラーコーンやフラフープ、そして大玉をセッティングして、授業開始を待つのでした。UFOの組長(なぜか組長)を中心に、3年生も巻き込んでの作戦会議。うまくUFOを運転できない(落としてしまって運ぶことができない)時もありましたが、それでも「やさしい気もち」を合言葉に、声をかけ合って頑張りました。
 この本気の顔。やっぱりたまりません!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 〜4年生〜(2)

 WBCの熱気冷めやらず…その熱い戦いを、今度はかおりっ子の3・4年生が見せてくれました。はい、ボーリングで。
 なかなかに複雑なルールでしたが、子ども達はスポーツマン精神にのっとり、相棒と力を合わせて倒したピンのコーナーへとひとっ走り!!ステキな笑顔を振りまいてのゴールでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 〜4年生〜(1)

 ご覧ください!この、スタート時の子どもの本気の顔を。キュンキュンしてしまいます。なかなかにきついカーブで、練習では転んでしまう子もいましたが、誰一人泣き言をいわずに最後までゴールに向かう姿には、(3年生の前で諦めるわけにはいかない)という4年生として誇りを感じました。本当にたくましくなったなと…子どもたちがとても愛しくなった瞬間でした。
 本番は、思うように前のお友だちのことを抜けなったり、自分の位置取りがうまくいかずに後ろに下がらなくてはならなかったり、はたまた砂に足が取られてしまって思うように走り切ることができなかったお子さんもいました。入賞して、自信にみなぎった顔で応援席に戻るお子さんもいました。一人一人のドラマがありました。「運動会は、一人一人が主役になるんだなあ」と、子どもたちの背中をみながら思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!6年生! 陸上競技交歓会選手壮行式

 今日の昼休みに、6月14日に行われる郡山市小学校陸上競技交歓会の選手壮行式を行いました。6年生全員が選手として出場します。50メートル走に出場する選手から、リレーに出場する選手まで、順番に決意表明をしました。全校生で心のこもった、熱い応援を送りました。
 当日は、一人ひとりが自分の記録を更新するよう、がんばってくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかった運動会! 〜6年生〜(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 紅白リレー(上学年)では、4年生から6年生まで代表選手が、校庭を1週、合わせて6周を競い合いました。会場の応援も紅白それぞれに、心一つになっていました。代表の選手は、声援に力をもらい、全力で走ることができていました。
 小学校生活最後の運動会は、6年生にとってすばらしい思い出と最上級生としての心を成長させる良い機会となりました。保護者の方々や地域のみなさん、下級生のみんなから熱い声援を受けてがんばることができたことは、これからの小学校生活の力となります。
 これからの6年生の活躍をご期待ください。

楽しかった運動会! 〜6年生〜(2)

 高学年の団結力とすばらしい演技力を感じることができたのが、特別種目「一致団結〜新しい景色を魅せまSHOW〜」でした。6年生のカラーガードが風に揺れ、音楽に合わせての新しい表現活動は、会場の人たちをとりこにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 プール開き 全校集会(陸上壮行会) スポーツテスト週間
6/6 現教
6/8 5年生宿泊学習(1日目) 給食試食会
6/9 5年生宿泊学習(2日目)
郡山市立芳山小学校
〒963-8017
福島県郡山市長者2丁目8-24
TEL:024-932-5294
FAX:024-932-5293